※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が治った後、4ヶ月の赤ちゃんが再び顔が荒れてきて、痒みを感じて目をこする仕草をしています。乾燥が原因でしょうか?

生後1ヵ月頃に乳児湿疹になって2ヵ月頃に治りキレイになったのに、今生後4ヶ月で最近また顔全体が荒れてきました😭
顔が痒いのかよく目をこする仕草をします💦
乾燥によるものでしょうか?

コメント

0610❤︎

生後1ヶ月頃は母体のホルモンの影響を受け脂っぽいので乳児湿疹が出やすいですが、3、4ヶ月頃からは肌質が変わり、乾燥してきます。なのでしっかり保湿しないとカサカサして痒いし、よだれとかですぐに荒れてしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり乾燥なんですね😭
    寝返りして顔をこすり付けたりしてるので顔中ヨダレだらけになります😱気を付けます💦

• 10月1日
はなママ

うちの娘も未だにプツプツ出来たり
目の周り痒がったりします💦

皮膚科でヒルドイドと痒い時用の軟膏(ステロイド)もらって塗ってます(;´∀`)

基本はヒルドイドだけですが
保湿すると痒みが軽減されるのか
あまり掻かなくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の周り痒がりますよね💦
    保湿が大切なんですね!!
    痒いのはなんとかしてあげたいです😭頑張ります!!

• 10月1日
  • はなママ

はなママ

ステロイド系は長く使用するのは良くないみたいで、私も気になっていましたが、キチンと治してあげないとアレルギー体質になるよって医者から言われたので、しばらくは続けてました💦

痒みは本当に可哀想なんで
    早く良くなるといいですね✧‧˚

• 10月1日
あいあゆ

私が皮膚が弱いので、娘も弱かったらなんて心配になってしまい、0ヶ月の時から小児皮膚科に定期的に通ってます☆
赤ちゃんの肌の乾燥を放っておくとアレルギーになりやすいみたいですよ(>_<)

ヒルドイド処方してもらって塗っていますが、ぷるんぷるんのツルツルです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も弱いです💦遺伝が心配ですよね😭
    ツルツルお肌羨ましいです✨
    皮膚科に相談も考えてみます👍
    アレルギーになるのはかわいそう💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは確かに抵抗ありますよね💦でも正しく使えば大丈夫って聞きます✨
私自身もステロイドに頼って治してるのであまりにも痒がったら皮膚科にも行ってみます!
保湿を朝、晩やったらプツプツはしてるけど前よりは赤みが減りました✨
ありがとうございます!
早く良くなるように頑張ります😆