※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

3~4ヶ月検診は、3ヶ月なったばかりでも4ヶ月入ってからでも受けられます。

3~4ヶ月検診って、だいたいどのくらいで受けましたか??
3ヶ月なったばかりだとか、4ヶ月入ってからとか。。
教えてください(о´∀`о)

コメント

3ヶ月と24日で受けましたよ😊
4ヶ月入ってからでは少し遅いかなぁって言われました💦

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    ちなみに検診で首座ったかチェックとかしましたか??

• 10月1日

退会ユーザー

しましたよー!
    体を起こしてやるやつ?ですね!
    後は寝返りとかするかとかもしてました笑
    股関節とかしてましたよー!

• 10月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

詳しくありがとうございます!!
    うちまだ首グラグラだし寝返りもほど遠い感じで、今受けたら早そうな感じするので、安定してきた頃にしようと思います(*´∀`)♪
    ありがとうございました★

• 10月1日
ゆじゅあ

4ヶ月頃の方が、首の座りもしっかりしてくるのでその頃がオススメです!

• まーちゃん

まーちゃん

首座ったかどうかも検診でチェックしますか??
    うちの娘まだグラグラなんでまだ早いかなぁとか考えます( ;∀;)

• 10月1日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

町の4、5ヶ月検診があって息子が検診受けたのがタイミング的に3ヶ月終わりだったのですが、一人だけ首すわってなかったです(笑)
    ほかのお子さんは4ヶ月の子が多くて、首すわりなどをメインに検診行ってました!

• 10月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

まわりが4ヶ月の子たちだったから首座る率高かったんですかね(^^)d
    3ヶ月入ってまだ少ししか経ってませんがなかなか座る気配がなく、気長に見てますが心配もあって(´;ω;`)
    しっかりしてきた頃、4ヶ月過ぎに行ってみます♪
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうだったんですよ😭!
    2〜3ヶ月に1度しかない健診だったので、5ヶ月になったばかりの子もいたので( ; ; )
    4ヶ月くらいの方が首すわりなどの成長過程をチェックできるタイミングだと思うのでそれくらいがオススメですね!

• 10月1日
みあさ

横浜市の4ヶ月検診に行きましたが
生まれた日にちによって区切れていて
息子のときは4ヶ月と1日。娘は4ヶ月と18日でした✨

• まーちゃん

まーちゃん

横浜市はきっちりされてるんですね(*゚Д゚*)
    検診でどんなことしたか教えていただけますか??

• 10月1日
  • みあさ

みあさ

検診では事前記入のチェック表に沿ってお母さんの体調や不安なことを保健師さんとお話をします。妊娠中の経過や産後の体調やおっぱいのことなどです。その保健師さんが最後に赤いガラガラを左右上下に振り、目で追うか見ていました。
    そのあと体重、身長、頭囲、胸囲を計り、最後に小児科の先生が問診、足の開き、肌、小股とおしりも見ていました。最後に寝かせた状態で手を引っ張り起き上がるかを見ました!
    最後に心配なこと気になることを聞かれておしまいでした❤️

• 10月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

うわぁ~!!ご丁寧にありがとうございます!!
    すごく分かりやすいですっ(o^-^o)色々やるんですねぇ♪
    あともう一個聞いていいですか??
    3~4ヶ月検診はママさんたち抱っこ紐orベビーカーどちらがいいと思いますか?
    買い物とかは抱っこ紐しか使わないんですが、病院で待ち時間考えるとベビーカーかな?って思って。。

• 10月1日
  • みあさ

みあさ

娘の日は☔だったので抱っこ紐の人が多かったです。あたしも抱っこ紐で行きました!あたしも普段抱っこ紐派です(笑)小回りが利くので(笑)
    ちなみに受付15分前に行って45番でした😅2時間かかりましたが、椅子もありましたしあたしは全然苦じゃなかったです!
    病院に行くのにベビーカーで不便な場所じゃなかったり、腰が痛いとかあれば全然ベビーカーでも良いと思います✨✨

• 10月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

同じ抱っこ紐派ですね🖤(笑)
    私が行く予定の病院は、出産した総合病院なので、待ち時間長い可能性あります(´・ω・`; )でも待合室というか椅子もいっぱいあるので、やっぱり抱っこ紐かなーって思いました♪
    ベビーカー買ったのにほぼ使ってません(笑)使わなきゃ((((;゜Д゜)))(笑)
    色々ありがとうございました(〃ω〃)

• 10月1日
さっきゅん。

市で一斉検診ではないのですね?私の市では一斉で、6/9生まれの子が10/19に検診なので4ヶ月過ぎにやりますね!

• まーちゃん

まーちゃん

一斉検診ではなく、受けたい時に電話してね~って感じなんです((((;゜Д゜)))
    そうなんですね!3ヶ月では早いなぁって気がするので、4ヶ月経った頃に受けようと思います♪

• 10月1日
🌻

尚更私も今日病院に聞いたところでした!
4ヶ月でした方がいろいろできることが増えるので3ヶ月ではしませんと言われました♬。.

• まーちゃん

まーちゃん

なるほど!!4ヶ月入ってからが良さそうですね(о´∀`о)3ヶ月だと早い気がしてたんです!
    ありがとうございます★

• 10月1日
まかろに

わたしの知り合いはだいたい4ヶ月近い頃が多かったです🍀
うちは偶然4ヶ月ちょうどで受けました😊
市で日にち決まって一斉でした!
だいたい半月ずつって感じでしたよー

• まーちゃん

まーちゃん

やはり4ヶ月が良さそうですね(^3^)/
    3ヶ月だと早い感じしますし★
    市で決めてもらえた方がいいですよね~私の市は希望するときに電話する形です~(>_<)

• 10月1日
  • まかろに

まかろに

首座りの確認もあったし、離乳食の話とかがわたしはあったので、4ヶ月になってからでいいかなーって思います😊
    首座りはわりとちゃきちゃき動かされてたので、心配してたお母さんもいました😅
    首が心配だともう少しあとがいいかもですね!

• 10月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど!!離乳食の話、私の市の検診でもあればいいなぁ~\(^o^)/
    そうなんですか(*゚Д゚*)うちまだ全く座ってないので、4ヶ月過ぎが良さそうですね★
    ありがとうございました!!(^^)d

• 10月1日
夢と希望がつまった太もも

集団だったので、日程決まってました。(そのあとに予備日もありましたが)
娘は4ヶ月と1日で受けました。

• まーちゃん

まーちゃん

そうだったんですね★
    4ヶ月過ぎが良さそうですね(о´∀`о)
    もう少し過ぎてから受けてみます!

• 10月1日