※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

40年の家をリフォームしたいが見積もりが高い。水回りや間取りの変更を考えているが、予算オーバーで壁や玄関ドアの変更は諦めた。節約術を教えてほしい。

築40年の家の大規模リフォームを考えています!
私は大手ハウスメーカーが良いのですが、
見積もりが1900万円と高く約400万オーバーです😂

主に
・水回りの変更(お風呂、キッチン、トイレ)
・間取り変更
(応接間を潰してLDKに、お風呂と脱衣場の間取り変更)
・断熱材
などを考えています。

家の壁の変更や、玄関ドアの変更なども考えていましたが、予算オーバーのために断念しました…

何かリフォームの節約術などありましたら
教えて欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

節約術とかではないかもですが、我が家もマンションのリフォームで見積もりを何件もとりました。
何社も何度も打ち合わせをして設計と材質をだいたい決めた状況で、最低970万、最高1200万の見積もりが出ました。
最高額は全国で活躍されている大手メーカーさんでした!
しかも、この額でも期間限定割引で5%引きです。
やはり、大手メーカーさんは広告代も入り高めと聞きました。

大手メーカーさんだと限定割引を結構されているようなので、そういったものを利用されるのと割引率の高い提携業社の水回りを採用されるくらいしかできないですかねぇ😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんでね!やはり大手メーカーさんは高めですよね😅私も3社ほど見積もりをお願いしましたが、1400〜1900万円でした!
    もし差し支えなければ、おいくらぐらいの値段でリフォームされたか教えて頂けませんか??😂😂

• 10月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家もまだ業者を決めたところで、最終見積もりは出てませんが真ん中の見積もり値段を出してきたところにしました。(県内だけで仕事されてる工務店)
    うちは、フルリノベなのでお金がかかってるのかもしれませんが…見積もり段階で1050万円でしたが、ここから色々変更とか入るだろうと思ってるので1200万くらいになると予想してます😅
    高いですが、一生の買い物なので妥協したくもないですし💦
    ただ、業者を決定した理由は自分たちの理想を叶えるだけではなく、将来を見据えたアドバイスをしてくれたり…自分たちの好きなデザイン(木を使った)だったからです!
    なので、最終的に値段は気にせず後悔のないように好きなところにしました!

• 10月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね!やはり後々何かあった場合にプラスで考えておいた方がいいですよね☝️私も真ん中ぐらいの業者さん(県内またな隣県中心のハウスメーカー)でもよかったのですが、間取りの時に他の2社では抜けないと言われた柱が絶対抜けると言われ、他にも抜けない所もあるみたいなのですが、普通に大丈夫ですよって…なので選択肢から外しました!
    確かにお家は一生ものだし、後のメンテナンスなどありますもんね🙌私もじっくり考えたいと思います‼️

• 10月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

少しでも不信感や頼りなさがあると、選択肢から外れますよねぇ💦💦
    あと、前回の打ち合わせで話してたことを忘れられてたり、前回と今回で全然見当違いな設計とか持って来られると「話聞いてた?」って言いたくなります。

やはり、大きな買い物だけに納得できるものがいいですよね!
    旦那様とよく話し合われて、みみさん宅に合う場所に巡り合われることを願っています😊

• 10月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ😭😭怖すぎて!
    確かにそれは言いたくなりますよね🙌
    cママさんありがとうございます😊❤️特に焦ったりなどもしていないので、じっくり話していいお家が出来るように頑張りたいと思います☺️

• 10月3日
サラダチキン

リフォーム三社に決めてて一番安いとこと決まりそうでした。
決まりそうだったのはその会社いきなり倒産してしまったからです😂
結局大手にしました。
入金前だったから危なかったです(´-ω-`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ええ!🙄やっぱりそういうのがあるから怖いですよね…ほんとに入金前で良かったです!😭👏旦那は値段が安いとがいいみたいなのですが、私が大手メーカーさん推しで…大手メーカーさんだと倒産などの可能性は低いですもんね!!!

• 10月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

倒産するなら建築後にして欲しいですね(><)
    あまり安いとこだと傷みが早いとかって言いますが、大手も人件費があるから高いのかなと思います!
    地元の工務店だとよくサービスしてもらったとかって言われますけど、どうなんでしよ🤔

• 10月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね😢私もアフターケア10年と書いてあるけど、お店が倒産してたらどうなるんだろって心配が強くて…😂
    もう地元の工務店さんは是非是非!お願いします!!って感じで、大手さんは他社様とご契約されてもいいですのね、ご家族が満足できるお家にして下さいっていう感じなんです!
    もう工務店さんの熱意がすごくて私は嫌なんです…😅😅

• 10月2日
  • サラダチキン

サラダチキン

そこそこ大きいお店なんですか??😁

• 10月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえ、そんなに大きくないです😅そこの地元でしかやっていない工務店さんなんです…まだお店が出来て7年ぐらいです!

• 10月2日
ここあ

今年築30年の家を大規模リフォームしましたぁ!
やっぱり大手ハウスメーカーに頼むと高くなるのでやめて親戚のリフォーム会社に頼みました🤚🏻✨
うちはトイレのランクを下げたりして節約したりしました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり高いですよね😭😭親戚にリフォーム会社さんがいたら頼もしいですね😳‼️羨ましいです😭❤️
    私も見積もりでお願いした水回りのものなどのランクを下げて地道に節約していきたいと思います!

• 10月2日