※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚後の手続きが多くてストレス。仕事が忙しく時間が足りず焦ります。手続きが進まず、体調も優れない。他の離婚経験者は休暇を取ったか。

離婚後の手続きについて。
先週離婚しました!
平日は仕事で8時から4時までです。
今出来ている手続きは
離婚届の提出
住所変更
印鑑登録
自分の新しい戸籍を作る
これしか出来てません💦
戸籍謄本や住民票などは用意できたので
これからは
郵便局へ行き住所変更と収入印紙を買う
家庭裁判所へ行き子供の氏の変更、自分の戸籍に入れる手続き
警察署で免許の住所や氏名の変更
銀行で名義変更の手続き二ヶ所
会社に保険証を返して新たな保険証や手続き
これをやって
子供を自分の戸籍に入れられたら
児童手当
児童扶養手当
ひとり親医療費助成
保育園の申請
などなど。
仕事はなかなかお休みできなく、4時あがりだと
市役所は行けますが、時間が足りません。
銀行は行けないし、警察署も行けないし、
家庭裁判所も行けないし、
市役所の後にと思っても郵便局など5時過ぎてしまって空いていません😭
せっかく離婚して新たなスタートをきれたのに
手続きが全く進まず焦ります😭
手続きが多すぎて頭もパニックだし
進まないストレスで頭痛と胃痛が治りません😭
離婚を経験された皆さんは、どうでしたか?
仕事をされている方、やはりお休み取りましたか?

コメント

たん

私の母の話ですが、お休み取ったみたいですよ😂
テンパっても大変だし、焦ってしまうし、何か抜けてたら嫌だからという理由だそうです😵

deleted user

私もお休みを取りました!
行けるのなら、家裁で子の氏の変更を午前中に済ませて、午後は役所で手当等をしてもらった気がします。
家裁は待ち時間が多いので、お休みを取ったほうが良いと思います!