※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが絵本を読むと泣いてしまう悩み。娘にたくさん絵本を読んであげたい気持ちと、泣く理由が気になる初ママの相談。

もう少しで生後3ヶ月になる初ママです。
最近絵本を読んであげるとギャン泣きします💦
一週間ぐらい前に人魚姫を買って読み聞かせてたらいい子に聞いててまだわからないもんだと思ってたけどすごい興味持ってくれてる感じでした。なので色んな絵本を読んであげたいと思ってちょうど実家に帰ってたので私が幼少期たくさん読んでもらっていたおやゆび姫の絵本がまだあったので読んであげました。
しかし、2ページ目を開いた途端ギャン泣き💦最初は偶然だと思い、泣き止んでからリベンジ。また同じページでギャン泣き💦それでもまだまだ偶然だと思い、次の日にリベンジ💦今度1ページ目でギャン泣き💦終いには最初に買った人魚姫すらギャン泣きするようになりました😭
私は母から小さい頃たくさん絵本を読んでもらったので娘にも同じようにたくさん読んであげたいって気持ちがあるのですが毎回泣き叫ぶのでちょっと悲しいです😢絵本が嫌いなのでしょうか😭同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆり

絵が怖いとか気に入らないとかあるのかもですかね🤔?他に絵本で試してみて、それでも泣くようなら少し間あけてリベンジしてみたらいいと思います!!あと、読ませるときは期限はいいときですか??

• ゆり

ゆり

期限ではなく機嫌でした💦

• 10月1日
  • ダム

ダム

機嫌が良いときにもギャン泣きしてしまうんですよ😭

• 10月1日
みっちゅママ

うちの子にはもう少し文字の少ないのを読み聞かせています。1ページあたり3行くらいの…。それより少ないと何となく物足りなさそうで、多いと飽きます😅
あとは読んであげる時の体勢とか、ママさんとの位置関係を変えてみるとどうでしょうか?パパさんとも協力してもらったりして人の顔が見えるように…とか。

ことことことみ

うちの子もありました!!!決まってぶたの大きな絵が書いてある絵本で、最終的には表紙だけでも泣き出すように😭
何かが気にくわないようです。
このままだと絵本嫌いになる!と焦った私はその日でその本を封印。
また絵本好きに☺️
ところが…なぜか、ぶたの絵本リベンジしようとしてもダメなんですよね。決まって同じところで泣き出します

しん。

うちの娘は、ママの顔がみえなくなって人見知りのような感覚で泣いちゃうので、座らせて、私と対面して読ませてます。そうすると割とご機嫌です♪

• しん。

しん。

ちなみにまだ腰すわってないので椅子じゃなくて、バウンサーに乗せてます!

• 10月1日
ふっ

特に何かで泣くとかはないですが、

もいもい という絵本ご存知ですか?
赤ちゃん用ので
口コミがいいので
購入してみました。

単調すぎて
読みきかせできない感じですが
まだこれくらいの絵本でも、いいよと言われ買ってみたところ
凝視してます!

他のはそれなりですが、
もいもいだけは
半端なく見続けてて
びっくりです

何か赤ちゃんにしかわからない、興味だったり、恐怖だったり、いろんな感情があるのですかね😀