※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを飲む間隔が短く、満足しない様子。どう対処すればいいか悩んでいます。

まもなく生後1ヶ月になる娘なのですが、ミルクの間隔が空きません。完ミで育てています。ミルク缶に書いてあった目安の120mlを作ってあげますが、大概80mlほどで残します。120ml飲み干してくれるのは稀です。80mlでも本当に満足して、2.5~3時間大人しくしてくれればよいのですが昼は大抵2時間と持たずに口をぱくぱくさせてまた泣きだします。夜でやっと2.5~3時間です。でもミルクは3時間空けないと、とか色々考えると憂鬱になります。どうしたらよいかわかりません…。

コメント

カナ18

一人目は完ミです!二人目もミルク寄りの混合です!

3時間空けた方がいいとは思いますが、泣いてあやしてもダメな場合は、2時間ぐらい経ってるなら私ならあげちゃいます!
あまり"こうしないと…"と思ってるとしんどくなってしまうので、適度に適当にやれたら気持ちが楽だと思うので、無理せず頑張ってください😊😊

• ♡

たしかに「こうしなければ」という意識が強く自分もしんどくなっていました…😅 あまり無理せずがんばってみます(T_T)

• 10月2日
まい

混合からの現在完母です。
ミルクあげていたとき、私も頑なに3時間空けなければ…と思っていました。
しかも飲み残すのに2時間くらいで泣くっていうのも、まるで我が子を見ているよう(笑)
ウチの場合は2時間くらいであやしても泣き止まないときは追加でミルクあげてました。
そのうち徐々にミルクの間隔が空くようになると思いますよ🤗
ゆるく、肩の力を抜いていきましょう😊

• ♡

同じご経験の方からのコメント参考になります(o^^o) なんとしても最低2.5hは空けなければ…!と思っていましたが(なるべくその方が良いのでしょうが😥)あまり堅く考えすぎず、子供のペースに合わせてあげようと思います!

• 10月2日
ゆか

私は今1ヶ月の子を育ててます。
ミルクよりの混合です!
私も、ミルクの感覚について何もわからず、不安になり助産師さんに相談しました。
そしたら、こうゆう風に言われました!

3時間おきに120mlのミルクを飲むとしたら、1日8回(3時間×8回=24時間)って事になり、1日トータル960ml(120ml×8)飲めるってことになりますよね(^^

だから、1日960飲むようにすればいいんだから、時間とかなんてそんな気にしなくていいよ!

って言われました!(^^♪

トータルの量で気にすればいいのか〜とか思うようになったら、私はすごく気が楽になりました!
あまり考えすぎず頑張って下さい!

私も頑張ります(*`・ω・)ゞ

• ♡

なるほど!うちの場合だと、あまり飲まなくても飲むのを止めたらそこから2.5~3h無理矢理空けてる状態なので回数は平均でも飲んでる総量としたら足りなかったのかもしれません。トータル、飲んでる量が一緒なら問題ないということですね!そう考えたら確かにかなり気分的に楽です…😢✨

• 10月1日
  • ゆか

ゆか

総量も、助産師さんいわくそこまで気にしなくて良いって言ってました!
    先程の960が1日トータルだとしたら、それの半分しか飲んでないとかじゃない限り、そこまでやっきにならなくてもいいって言ってました(^^♪

スケールがもしあるのなら、1日順調に18〜30g増えていれば問題ないと思います(*`・ω・)ゞ

• 10月1日
のん

おしゃぶりとかはどうですか?

うちもミルク飲んで一時間半や二時間で口をパクパクさせて泣いてたので試しにおしゃぶりを与えてみたところおしゃぶりで落ち着きましたよ😊

• ♡

一応試したんですがうちの子はおしゃぶり与えてもあまり咥えてくれなくて😂

• 10月1日
ゆっぱん

私もほぼミルクで育てていますが、少し前まで2時間とかで泣いてましたwwwwww
看護師さんに聞いたのですが、一時間くらいあいてれば間隔は気にしなくて大丈夫だよ😃って言われました!
それでお腹いっぱいになればぐっすり寝てくれるようになるからって言われて、その通りにあげてたら今は3-4.5時間寝てくれるようになって、一気に100くらい飲める事が増えてきました!

夜中とか飲む量少なかったりするのですが、毎回たくさん飲めるとは限らないし、一日のトータルで大体同じ量飲めてるなら大丈夫だと思います!😳
難しいですよね😭頑張りましょう!!

• ♡

そうなのですね!ネットでの知識でしかないですが、頑なに3時間間隔という意識があり自分としてもかなりストレスになっていました😥 今昼間は寝てくれても30分とかなのでお腹いっぱいになってそれだけ寝てくれると助かります…!!

同じくらいの月齢のお子様の体験談すごく参考になります(;▽;)ありがとうございました!

• 10月2日
  • ゆっぱん

ゆっぱん

私もネット知識で3時間!3時間!って思ってたけど、看護師さんに大人も絶対毎日毎食同じ時間に食べないでしょ??
    人間だから体調と気分によって早くお腹すくときもあるから、二時間くらい空いてれば大丈夫だよ!😂って言われたので安心してあげちゃってます!

ただ、泣いて少しのんでって繰り返しだったら、せめて日中だけは泣いても少しあやしたりおしゃぶりで誤魔化して時間あけて、一気に沢山飲める方がいいかな!って思います🙋

私も最初はギャン泣きさせるの可哀想で少し泣いたらあげて、全然飲まなくて寝て、1時間ちょっととかで起きて、、、って夜中も繰り返しでめっちゃしんどかったんですけど、日中のまだ大丈夫なメンタルのときに誤魔化して耐えて、今やっと4時間前後あけられるようになったので!!!

すぐに効果でるかは分からないですが、うちが成功したのでやってみてください!!
    文章下手くそですが、お互い頑張りましょう😚

• 10月3日