※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知らない子が舐めたおもちゃについて、ママが注意しないことに不安を感じています。子供の行動はお互い様でしょうか?

私の心が狭いだけですか?

子供が遊ぶスペースのところで、うちの子がうちのおもちゃ(オーボール)で遊んでいたのですが、すぐ隣に知らない子(1歳半くらい?)が来て、うちの子が遊んでたおもちゃを取って遊び始めました。

すぐ近くにその子のママがいて、その状況をわかっているのに、注意しません。私はすぐ近くにいましたが、知らない子なので注意することもできませんでした。

しかも、その子はうちの子のおもちゃをめちゃくちゃ舐めていて、ベトベトになったのですが、そのまま返されました...。普通せめて拭いたりしませんか...⁇

子供がおもちゃをとったり、舐めたりするのは仕方ないと思いますが、それをママは注意したりはしないのでしょうか⁇子供のすることはお互い様ですか⁇

新米ママなので、分かりません😭先輩ママさん、教えてください💦

コメント

ゆきまま

どのようなところかわかりませんが、共有スペースの子供の遊び場に自宅のおもちゃを持っていくならそうなってしまうのも覚悟の上かと思います…。
拭いたり謝ったりなどは必要かと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🤗
    もちろんおもちゃは分かっていますが、どうにもママさんの対応にイラついてしまいました😅💦これが普通の対応なら私が改めなくてはいけないかなと。

    • 10月1日
みぃたん

お互い様はお互い様ですが、
そのママさんはあり得ないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ですよね....お互い様はお互い様ですが、ママさんの対応でイラついてしまっただけです💦

    • 10月1日
おそば

ありえないですね😅
その子の親が悪いです。
子供同士なのでオモチャ取ったりとかはしょうがないですが、うちの子が他の子のを取ったらすぐに返しますよ。
舐めてベチャベチャにするなんてとんでもないです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    あり得ないですよね。私もうちの子がおもちゃを取ってしまったらすぐにごめんねと言って返します😅
    ああいう親の子は我儘に育つんだと思いました😅

    • 10月1日
t

触られたくないおもちゃは「おうちのおもちゃだから返してね〜」とすぐ取り返しましょう🤗
注意しなくてもしれ〜っと返してもらって、「あっちのおもちゃ楽しそうだね」とか言って気をそらします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨そうですね💦初めての経験だったので分からず、イライラだけが募ってしまいました😅
    それにしても、ああいうママの子供は我儘な子に育つんだろうなって思いました😅

    • 10月1日
はるか

公共の場に持って行く時は多少の貸し借りは覚悟の上で持って行きますが、それはモヤモヤしますね😰
子供が遊べるスペースだからって放置して良いわけじゃないと思います。ましてやおしゃべりしあって意思疎通を図れない年齢ですし…多分のらちゃんさんも相手の親御さんからなにかアクションがあればこんなにもやもやはしなかったですよね💦
同じようにおもちゃ取られちゃった経験ありますが、その時の親御さんは一言謝ってくれてさらに布製だからか噛まないようにしててくれましたよ🍀
冷たいかもしれませんが、私なら次にその子が近寄ってきたら私の精神衛生のためにもさっと違う場所行っちゃうかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🤗
    そうなんです😅モヤモヤしてしまって😭
    相手のママから、少しでも悪いなって気持ちが出てればこんなにモヤモヤしなかったのですが、全然悪気がなかったもので😅
    育て方が悪い子の近くには寄らないのが鉄則ですかね💦

    • 10月1日
  • はるか

    はるか

    相手の出方次第で大分変わってきますよね😂
    その親御さんは悪いように慣れちゃってたんですかね💧
    私自身、自分の娘以外の赤ちゃん含め泣き声だったり子供のおもちゃの音だったり、産前よりも慣れて鈍くなっている自覚があります😭
    その親御さんももしかしたら悪いなぁって気持ちも慣れて麻痺しがちだったのかもです😢こういうの見ちゃうとハッとしますよね。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構動き回った子だったので、悪いように慣れちゃってたのかもしれません😅💦
    私は慣れないように電車の中などすごく気にしていますが、慣れちゃってるママもいるし、もう少し思いやれる人間でありたいですよね!

    • 10月1日
  • はるか

    はるか

    私も移動や店内では気にしています💦自覚がある分気にし過ぎなのか、はしゃぎすぎてもそのままの親御さんを見るともやっとしちゃう時もあります😢なかなかさじ加減が難しい問題ですよね。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が気にしすぎてる分、そうじゃないママにはやっぱりイライラしちゃいますよね😅でも全員が子供好きじゃないし、嫌な思いをさせないように私達は気をつけましょうね!

    • 10月1日