※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimiyuchan
妊娠・出産

22週の妊婦が突然熱とお腹の張りを感じ、一時隔離されました。症状は繰り返し、原因不明で悩んでいます。主治医は精神的な要因での発熱も考えているようです。

質問させてください。
切迫で22週から入院しているんですが、今月26日の夕方から、突然熱が上がりはじめ…。お腹の張りもすごくて…。38.3度になった時にカロナールを服用して、徐々に熱は下がっていったんです。血液検査をしても異常もなく…。念のため、個室に一時隔離のために移動して、明後日は36.6度でした。インフルエンザの検査もしてもらって陰性で大丈夫だったので、元の部屋に戻ったんです。
日中は熱はなく…また夕方から熱が上がりだして…。お薬は飲まずで、朝には熱は下がっていました。関節痛や頭痛、吐き気や悪寒など全くなくて。ただ熱が出ただけなんですけど、看護師さんも「何の発熱なんだろう?」と。今まで入院中にも風邪をひいてしまったことはあったんですけど、熱は出ずで。最近、面会もなく、特に変わったこともしてなくて。病院なので、いろんな人の出入りはあるので、風邪をもらったのかな?とも思ったんですけど…。風邪の症状でもないみたいで…。ひとりの看護師さんが「病院の拒否反応だったりして」と言われたんですけど…なんだかわかりますか?主治医の先生から「来月9日に36週に入るので、お腹の張り止めの点滴を外して24時間様子をみて、陣痛もこなくて落ち着いてたら、一時退院の予定です」と言われて、嬉しかったり、安心したりとかの精神的な事からの発熱とかってあるんですかね?
よく分からない質問で本当に申し訳ないんですが…こんなんじゃないかな?とかあったら教えていただけませんか?

コメント

ぐりとぐら

長期入院お疲れ様です。
私も28wから2ヶ月間入院してました。
24時間ウテメリンの点滴を始めた頃から体が火照る副作用が出始め、一回38度まで熱が上がりました。
助産師さんたちもびっくりし、「しんどくない?咳は?鼻水は?」と色々言われましたが、熱が上がる以外の症状はなく。
先生にも「何か炎症を起こしてたらまずいから」と言われ、血液検査もしましたが問題なし。
結局、薬の副作用が強めに出たのかな、ということで、アイスノンで頭を冷やし、様子を見ることになりました。
それから、38度まで上がることはありませんでしたが、入院中は37度前後をウロウロとしてました。

血液検査をして、何もなかったんなら多分大丈夫だと思いますよ。
精神的な問題か、薬の副作用か、原因はわかりませんが、私も結局わからずで退院しました(笑)
もう少しで退院ですね(^^)
楽しいこと、嬉しいことを目標に、もう少し頑張ってください♡

• chimiyuchan

chimiyuchan

お返事ありがとうございます。
    ぐりとぐらさんも大変でしたね。お疲れ様でした。
    25週から点滴を始めたんですけど、体が火照ったり、動悸が激しかったりの副作用はありましたが、熱は出たことがなかったんです。
    今はもう熱もなく、お腹の張りも落ち着いています。
    私も出産前に一時退院できるといいなって思ってます。1才になったばかりの娘と一緒に過ごしたいです。
    もう少し頑張りますね!
    ぐりとぐらさん、ありがとうございました。

• 12月28日