※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
妊娠・出産

心拍確認できず、稽留流産。1週間後の症状に不安。待望の赤ちゃんでショック。来週再診。

本日9週目です。前回確認できた心拍が本日確認出来ず、稽留流産と言われました。
来週年明けにもう一度診察に来てとのことでした…。
1週間で何か症状がでたりするのでしょうか?

待望の赤ちゃんだっただけにショックでした…

コメント

achamama

私も10wで稽留流産しました。
心拍確認後でした…
8wの検診の時には元気動いていたのに9w4dで成長が止まっていたみたいです。
凄くショックでした…
先生に言われたのは、大体心拍確認後に止まってしまうのは最初から育たなかった可能性の方が高いと言われました。
もしそのまま育って居たら母体に悪影響があるから心臓を止めてくれたんだよ。お母さんを守ってくれたんだねって言われました。
受け止めるまでに時間かかりましたが、また授かれる事を信じて前向きに頑張れました!

• achamama

achamama

ちなみに今年の7月に手術をし、生理4回目でまた授かることが出来ました。
    また授かれます!
    今は身体をゆっくり休めてください!

• 12月28日
  • mayu87

mayu87

ありがとうございます(>_<)
    私も同じ事先生に言われました。
    今は前向きに頑張ろうと思います☆年越しはお腹にいてくれるので一緒に越すことにします(^^)

来週もう一回診察するとの事ですが、1週間あるのでそれまでに何か異変とかあったりするのでしょうか?
    あちゃえさんは稽留流産と言われた後、すぐに手術でしたか?(>_<)

• 12月28日
  • achamama

achamama

私は流産が分かって1週間後に手術でしたが、その日にもう一度エコーで見てみましたが、やはり心拍止まっていたので、そのまま手術決行になりました。
    私は出血や腹痛が全くなかったので何も変化ありませんでした…
    人によってはそのまま完全流産になる方も居ると思います。
    私は手術か完全流産か悩みましたが、陣痛並の痛みがあるとの事ともし全て出なかったら結局手術をするとの事だったので、手術する事に決めました。

• 12月28日
  • mayu87

mayu87

私も1週間後と言うことで1週間の間がとても不安でたまりません。動揺しちゃってその後の事も先生に何も聞けずだったので…。

この1週間の間に降りてきたらと思うと不安です(>_<)
    降りてくるのが完全流産と言うのでしょうか?(>_<)

• 12月28日
  • achamama

achamama

私もちゃんと先生の話し聞けなかったので旦那がちゃんと聞いてくれました。
    旦那は初めてエコーで子供を見る日だったのに心拍止まっちゃってたので旦那もショックを隠しきれてなかったです。

ごめんなさい!
    完全流産ではなく自然流産です。
    手術をせずに赤ちゃんが降りて来るのを待つんです。手術するか自然流産にするかって聞かれると思います。
    もし、大量に出血したら病院に電話した方がいいですよ!

• 12月28日
  • mayu87

mayu87

私と全く一緒です(>_<)
    今日が旦那さんと初めて検診に付き合ってくれた日でした…。
    ほんと、旦那が居てくれて良かったと思いました。

そんなことがあるのですね…!正月休みも挟むので凄く不安です(>_<)

• 12月28日
えりちゃん37

初めまして、私も同じような経験がありましたのでメッセージさせて貰いました。私も7週で心拍確認、8週で稽留流産しました。初めは何故私がとショックでした。少し茶オリもありそれが原因かと思いましたが違うと言われました。私は結局10週で流産手術をしました。やはりいつ出血すらかわからないとのことで、止血止めの薬と、安静にと言われました。職場の理解もあり手術後数日間後まで休みを貰いました。止血止めで出血も止まりそのまま手術になりました。その当時は泣いてばかりでしたが、手術から一カ月後に生理がきてから、妊活をただいま妊娠中です。まだ8週で不安がまだありますが、本当に流産手術の後は妊娠しやすくなるというのは本当だなと思いました。辛い時期だと思いますが、体調に気をつけて下さい。

• mayu87

mayu87

経験談が凄く参考になるし、励みになります!!
    流産のあとは妊娠しやすくなるんですか?!
    えりちゃんさんも、不安があると思いますが、経験が私たちを強くしますよね(>_<)!!

• 12月28日
*いく*

私は5月に9週目で稽留流産しました。心拍確認できず、成長が止まってしまっていました。手術する予定ですか??私は自然流産しなくて、手術しました。

• mayu87

mayu87

いくさんも現在15週なのですね(^^)私の希望です。
    先生には来週確認してから、色々決めようねと言われました!
    来週までが不安です…。

• 12月28日

私も9週で稽留流産の経験があります。
今はゆっくり休んで下さいね。

来週に心拍再開や成長していれば問題ありません。
今回見えなかったけど、次は見えたという事も稀にあるようです。

• mayu87

mayu87

心拍再開は稀にあるのでしょうか??(>_<)
    先生はやっぱり難しいと言ってました(*_*)だけど、赤ちゃんを確認してからのこの1ヶ月凄く幸せでした(*^^*)

• 12月28日

退会ユーザー

極々稀にあるみたいです。

赤ちゃんが来てくれた時間を思い出すと、ずーーっと幸せなんですよね。
    流産と言われた時は放心状態で(夢だったら)と何度も思いました。
    涙も枯れるほど泣きました。
    だけど、悲しんであげること、今を受け入れてあげること、感謝を伝えること等々を直接伝えられるのはお腹にいる今だけです。
    一緒にいられる残りの時間を大切に過ごしてあげてください。

• 12月28日
お舟

今年の4月に8wで流産しました。
本当にショックで、泣いてばかりいました。数日後にまた心拍が再開している事を願いましたが、叶わずそのまま手術を受けました。
その後、生理が来ず(きっと精神的に立ち直れていなかったため)、薬で再開させ、5回の生理の後妊娠しました。
私も待ち望んでいた子だっただけにショックでしばらく実家で休ませてもらいました。
お辛い時期ですが、旦那様を頼ってお体を大事にしてください。

• mayu87

mayu87

今日の診察中エコーを見てる時から涙を我慢するのが大変で、旦那を待合から呼んでから涙が止まりませんでした…。
    旦那さんが優しくて励ましてくれて凄くありがたい存在だと気付きました(>_<)

今はお腹に来てくれたことに感謝して来週まで過ごしたいと思います。ありがとうございます(>_<)

• 12月28日
NACHAN♡

私も6月に経験しました!
心拍確認後だったので
すごく辛かったし
今お腹にいたらもうすぐ
産まれてたのか。
なんて今でも考えてしまいます。

けど生理2回見送ったあと
また授かる事ができて
順調です(*´꒳`*)

大丈夫です。
今は辛いですけど
また戻って来てくれるので
ゆっくり体休めて
体調整えて
待ちましょうପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• mayu87

mayu87

私も先々週心拍確認してたので、今日エコーをみた時すぐわかりました。
    ショック言葉が出ないって言うのを初めて体験しました…。

けどコメントをくれた皆さんが現在も妊娠されているのを知って凄く嬉しく思います(*^^*)

私も前向きに頑張ろうと思います!!(>_<)

• 12月28日
りえっくま

初めまして。私もmayu87さんと同じなのでコメントさせてもらいました!私は今9週4日ですが、おととい稽留流産の診断を受けました。年明け4日に再診して手術の日を決めます。
待望の妊娠、わかった時は嬉しくて喜んで幸せだったのに、おとといは一気に地獄に突き落とされた感じでしばらく信じられなくて、この2日は泣きまくりました。質問の答えにはなってなくてすみません。
お互い乗り越えて前向いて、また赤ちゃん私たちのところに戻ってきてくれるといいですね!!ゆっくり乗り越えていきましょうね!体大事にして下さい。

• mayu87

mayu87

本当に全く一緒ですね(>_<)私も今日が9w4dです。赤ちゃんの大きさも9w1dの大きさがありました…。
    少しの間でも幸せだった事を本当に感謝します(^^)
    私達は結婚3年目で初めて出来た子で、自分が自然妊娠できる体だったと知る事も出来たし、本当に意味のある妊娠でした(*^^*)
    年明けにはまた辛い事もありそうですが、前向きにお互い頑張りましょうね(^^)
    けどやっぱり年明けまでに腹痛などあると怖いですよね(>_<)

• 12月30日
  • りえっくま

りえっくま

結婚3年目、初の妊娠、そして稽留流産、、とてもとても辛かったですよね(;_;)私は今回2人目を稽留流産でもスゴく辛いし、何人目でも流産というのは子供を望んでいた人にとってはとにかく辛いものだと思うのですが私は今娘の存在に助けられてる部分もあります。
    mayu87さん、池川明さんという産婦人科医をご存知ですか?私は池川明先生の書いている本の、子供は親を選んで生まれてくる、子供はあなたに大切な事を伝えるために生まれてくる、という内容の胎内記憶など書いてある本を読んでいたのですが、心にジーンときますし、妊娠や出産などより深く命について考えられる事が出来、流産はらとても辛いけどそれでも私をママにって選んで空から来てくれたこと、ちょっと慌てん坊で早く来たくて忘れ物しちゃって空に帰ったかもしれないけど、また戻って来てくれるんだろうなって思えたり気持ちや考え方が前向きになれるんじゃないかと思います!
    前向きに考えてるつもりでも、ふと悲しくなってしまったり、やっぱり年明けの診察や手術、正直怖いです。年明けまでに腹痛や出血あったらどうしようとかいろいろ考えてしまいますよね。でもきっと待ち望んでいたけど空に一旦帰る赤ちゃんは私達のこと見守ってくれてると思うから、きっと大丈夫です!!!
    乗り越えてまた赤ちゃん来てくれますように。頑張りましょう。
    私は冷え性を改善しようと、今日は薬局でショウガ湯を買いました!赤ちゃんまた来た時に居心地良くしてあげたいなって思って。

• 12月30日
りえっくま

mayu87さん、年末年始はゆっくり過ごせましたか?
私は食べたい物を食べ、なるべく前向きにと考えながら、空にも話しかけながらのんびり過ごしました。明日は病院受診です。とっても怖いけど、またいつか来てくれるはずの我が子のために、頑張ってきましょうね!

• mayu87

mayu87

コメントありがとうございます(*^^*)返信出来ておらず申し訳ありません(>_<)
    年末年始はゆっくり、美味しいものもたくさん食べて過ごしました(^^)♡我慢してたお寿司も食べてしまったり…
    おすすめされた本読んでみたいです。図書館に行ってみますね(^^)
    明日ですか…私は明後日を予定しております。
    病院に行くとまた悲しくなりそうでどうも行くのをためらいますよね…(>_<)
    私と旦那は前回の受診の日は本当にたくさん泣いたけど、それ以降はなるべく悲しまず、この子に感謝の気持ちを持つように夫婦の会話も工夫しました☆☆こういう時この人と結婚してよかったと思います!
    きっと全ての事に意味があるので、全ての意味をしっかり感じて前向きに行きましょうね(^^)

• 1月4日
  • りえっくま

りえっくま

こんにちは。今日病院に行き、やはり稽留流産確定でした。胎嚢も形が崩れて来ていました。金曜日手術が決まりました。今日は旦那さんに着いてきてもらって良かったです。
    mayu87さんも旦那さんといろいろ話せて前向きになられてるようで、良かったですね。旦那さんに感謝です!本当に救われますよね!
    新年迎え手術して、これがスタートですね!手術が怖いけどまた再び赤ちゃん授かれる事を祈って過ごしましょうね。mayu87さんもお体ご自愛くださいね!

• 1月4日