※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
妊娠・出産

36週半ばまで切迫早産で入院。お腹の張り頻繁で張り止め飲むも、陣痛には至らず。張りが強く、胎児心配。医師は元気だから大丈夫と言うが、張りが普通でないと不安。散歩も困難。胎児は生きているが心配。

切迫早産のため36週半ばまで入院していました。
5ヶ月頃から頻繁にお腹の張りを感じるようになりました。1日に30回くらいお腹がカチカチに張るので、自己申告して張り止めを飲み始めました。
もともと頸管長は5cm程ありましたが、どんどん短くなり、自宅安静、30週で入院となりました。
入院中も点滴ではなく内服薬で過ごしたので、張りは頻繁にありました。
お腹が大きくなるにつれ、張りの強さもどんどん強くなりましたが、陣痛に繋がることはなく、退院しました。
38週に入りましたが、お腹が限界まで膨らんでいる感覚で、だいぶ高い位置で胎動も感じます。
子宮が胸のすぐ下まできているのがわかり、みぞおちあたりからお腹が出ている状態ですが、相変わらず張りが物凄い強く、肋骨が押されて前かがみになってしまうほどです。
入院中のモニターでは120を超えるくらいの張りで、陣痛ではない張りの強さとしては結構強い方だといわれました。
間隔も10分かそれ以下になる事もよくありましたが、陣痛にはならないので、薬を追加で飲んだりして落ち着くのを待つ…という感じでした。
現在は張り止めも飲まず、自宅でなるべく普通に過ごしていますが、あまりの張りの回数と強さで日常生活に支障が出るほどなので、実家にいます。
相変わらず張りが10分か、それ以下の間隔になる事もあるのですが、そのまま放置しても陣痛には至りません。
張る時は子宮が思いっきり上まで上がってくる感じで、胸の下がボウリングの球のようにガチガチに硬くなり、飛び出て、下腹部はむしろ凹んでしまうほどにお腹が上の方に向かって変形します。
他者が見ても、物凄い上の方が飛び出てる!と言うほど、触るまでもなくハッキリと見てわかるほどです。
最近は回数が多いだけでなく、張っている時間が5分から10分と長くなることがあったりして不安です。
妊婦健診で胎児が元気である事はわかっているのですが、張っている最中は胎動も減りますし、血流が滞っていると思うので、このままお腹にいる事で胎児に悪影響を及ぼさないのかと疑問です。
医師に張りの回数や強さが尋常じゃないことを伝えるのですが、元気だから大丈夫。体重も2800gと十分にあるし、今生まれてもまず心配ない、と言われて終わりです。
私としては予定より早く生まれてしまう心配より、こんなに張りまくりのお腹に居続けて大丈夫なのかが心配なのです(笑)
張りを1日に何度か感じるのは時期的に当然かと思うのですが、元々張りまくりの私は、安静にしていても今や1日50回じゃ済まない程ですし、強さも中期の頃とは比べものにならない程強いです。
外から見てわかるくらい、お腹が飛び出るほどに張っているのに、陣痛に繋がらず、ただ耐えることしかできないのが辛いし、胎児が心配です…
早く生まれて欲しいので散歩でもしようかと試みますが、10歩も歩けば真っ直ぐ立って居られないほどにお腹が張ってきてしまい、皮膚が張り裂けるのではないかと思うほどお腹が飛び出るので、不安でまともに散歩もできません。
子宮口は2cm弱開いていて、たまに腰が重く感じたり、恥骨をゴリゴリされるような痛み、子宮口にツキーン!と針で刺されるような痛み、股関節痛などを感じる事もあるので、お産は少しずつ近づいているのだとは思うのですがなかなか陣痛にはなってくれず。
ここまでの張りは普通じゃないのでは…と思うのですが、こんな人もいるのでしょうか…
エコーで見て、胎児が生きているから大丈夫、という考え方で本当にいいのでしょうか…(TT)

コメント

むむ

張りが酷い事を伝えてて先生が大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんじゃないですかね?😓

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…なんとかこのまま耐えたいと思います💦

• 10月1日