※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
産婦人科・小児科

地元の病院で1ヵ月検診を受けることは可能ですか?

先日女の子を出産したママです。
お産の時は里帰り出産という事で地元の病院で出産したのですが県外で補助券も使えないし入院費も結構高くて分割払いにしてもらいました。
そして1ヵ月検診の予約をしたのですが子供の入院費が5万ぐらい掛かりそれを1ヵ月検診の時に一括で払わないといけないらしく+1ヵ月検診も実費で償還払い出来ないと言われてしまい本当に厳しい状況です。

そこで質問なんですが産んだ病院以外でも地元の病院で1ヵ月検診を受けることは出来ますか?
お願いします。

コメント

さやりん

基本 1ヶ月検診は 産んだ所だと思います😂
で、どこでやるにしろ 1ヶ月検診は自費だと思います💦 私は6000円位払いました!

• なみ

なみ

1ヵ月検診はおよそ1万円ぐらいかかるといわれました💦
    分かりました。ありがとうございます😢

• 10月1日
ごまだんご

こどもの入院費は乳児医療証でどうにかならないですかね?
横浜市在住ですが、1ヶ月健診は無料でした。
もうしてるかもしれませんが、役所に問い合わせてみたらいかがでしょう?
かなりいたい出費ですよね( ;∀;)

• なみ

なみ

今住んでるところでしか乳児医療証は貰えないのですが社会保険に入るのですがそれも1ヵ月近くかかると言われ保険証が出来てないと乳児医療証は貰えないのでギリギリ間に合わなさそうで困ってます。

• 10月1日
  • ごまだんご

ごまだんご

うちはNICUに入院してて、15万入院費かかりましたが、乳児医療証が出来てから手続きしたら返ってきましたよ。
    ちなみに、私が働いていた病院は、乳児医療証出来るまで保留にも出来ましたけど、そちらの病院はできないですかね?😂
    参考にならなかったらすみません…

• 10月1日
なぱん

まずは妊婦検診の補助券が利用できなかった場合は、役所で領収書さえあれば申請して、差額が変換されますので母子手帳を発行してもらった役所に問い合わせてください。
残念ながら1ヶ月検診の補助券は使用できなかった場合は変換されないのです。
もったいないので、赤ちゃんが3ヶ月になるまでに補助券が利用できる地域の小児科で使えますので、最初の予防接種が始まった頃に使いました。

1ヶ月検診は基本的には出産した病院です。でないと赤ちゃん、お母さんの出産の状況など把握できてないですし、経過も分からない状態の所で検診は出来ないからです。

赤ちゃんの入院費などもカードで支払いできませんか?
大抵の病院だとカード支払いできるかとおもうんですが・・。
ダメならなんとか用意するしかないと思います。

• なみ

なみ

カードはないです😭
    調べたら1ヵ月検診は近くの小児科でできると合ったのですがどうですかね?

• 10月1日
  • なぱん

なぱん

お子さんの1ヶ月検診はできても、お母さんのはどうするんですか?別々ですか?お母さんも地元の産婦人科でやってもらうということですか?

出来る出来ないなら出来ます。が、お子さんがお腹にいるときから産まれ、入院中まで見てくれてた病院のほうが安心じゃないですか?
    安心安全よりお金。ならいいと思います。

クレジットカード持ってない、病院は使えるなら、1ヶ月検診までにカード作って、それで支払い、少しでも支払いを遅らせてその間にお金をどーするかしかないんじゃないですかね?

• 10月1日
  • なみ

なみ

ですよね😭
    少し旦那と話してみます。ありがとうございます😭😭

• 10月1日

別の病院でも検診受けれるとおもいますよ!
ただ病院によっては紹介状書いてもらったりしなきゃいけないかもしれないので結局出産した病院に連絡しなきゃいけないと思いますし、紹介状自体もお金がかかります💦
出産で入院中に引越しをして出産した病院遠くなったので病院側から他に行くかの提案されましたが、1ヶ月検診まではみてもらいたくてそのまま行ったので詳しくはわかりませんが😢(その時にそうなるなら一応紹介状書くよ〜って言ってました)

他の病院に行っても元々予約してた日あたりに分割の分払いに行かなきゃいけなくなりませんかね😓?

• なみ

なみ

分割の分と言うのは出産した病院でですか?

• 10月1日

退会ユーザー

そうです!
    払わなければいけない期限とかありませんか?
    最初の入院にあたっての説明みたいなので聞いただけで手出しが想定内だったので分割してないのでしっかりとした流れがわからないのですが…😓

• 10月1日

社会保険の保険証が出来るまで、発行証明書をもらえますよ。
それをもって、乳児医療証の担当課へ行ってみてください。
原則保険証じゃないとダメなんですが、わたしは大丈夫でした。うまく説明してみてください。

あとは地元出産でしたらその病院がよいとは思いますが、里帰りまで通院していた産科でもよいと思います。
さらに他の産婦人科、というのはやめといたほうがよいと思います。

• なみ

なみ

ですよね。。
    前の検診で行ってた病院はダメと言われました💦
    ありがとうございます。

• 10月1日