※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯛
家族・旦那

おはようございます☀長文になりますが読んで頂けたら幸いです😭妊娠中に…

おはようございます☀
長文になりますが読んで頂けたら幸いです😭

妊娠中に実母との関係に悩まされた方っていらっしゃいますか?

妊娠が判明した時に、ちょうど暮らしていた賃貸マンションの更新時期がきて主人の職場の場所的にも私の実家がとても近かったため両親から更新費用もかかってしまうし2.3年くらい一緒に暮らしてはどうかと強く申し出があり期限を決めようと話し合って引越しを決意しました👩 👨 💭

現在父親は単身赴任中で、主人と実母が同居するのはと懸念があったのですが幸い上手くやれそうだったため引越しを決めました。🏡
東京オリンピックで地価も高いしその後に住宅購入しよう!実家なら貯蓄にも専念できる!ということもあり、主人といい事づくめだねえ感謝しないとと言っていたのですが、、

安定期過ぎに、なんと父親の不倫が判明!
母はノイローゼ気味となり加えて更年期なのか最近とても口うるさくあらゆることを否定してきたり愚痴も増えネガティブな発言ばかり、年齢のせいなのか?生活音が急にかなりひどくなりました(食事中くちゃくちゃ音を立てて食べたり食器をガチャガチャと扱ったりドアの開け閉めも本当にうるさいんです)。
父は不倫に気付かれてることを知りません。私はそんな父に子供を会わせたくないのですが離婚する気配がないです。😱

初めは母の愚痴も聞いていましたが、妊娠後期に入るにつれ眠れないことも多くストレスも溜まり始めました。主人はすべて知っていて、全面的に私の味方でいてくれるのだけが唯一の救いです。不倫している父に子供を会わせたくないとも言っています。

平日は母は仕事に出ているので家事は全てわたしが行うのですが、食事を作っても文句しか言われません。
土日のどちらかは体調が良いと気分転換に主人と二人で出掛けるのですがそれについてもお腹が大きいくせに半日も出歩いて云々と言われ、出掛ける前にやることやれ!等怒鳴られます(家事を済ませてから出かけてるのでもはや何をすればいいのか、、笑)。

昨日珍しく熟睡でき日曜日ということもあり10時くらいに起きてしまったのですが、朝食の支度をしていたところ急に訳の分からないことで怒鳴られました。いつもは聞き流すのですが私も泣いてしまってそれから口をきいていません。

もう疲れてしまって😭主人はそんな私を心配して父の不倫が判明した頃から住宅購入のための物件探しにさらに力を入れてくれています。ただ、すぐに決められるものでもないので当分はここに住まなければならないのかなあと思うと嫌でたまりません。

もちろん、賃貸でという方法もあるのですが今は辛いだろうけど中途半端に賃貸で出費があるより一刻も早くお金を貯めて住宅購入して出ていくのが一番いいのではないかというのが主人の考えです。私もそれは賛成しています。
こんな状況で、親からの援助は元々期待していないですし自力で頑張らなければならないのですがいかんせん年齢も若く住宅購入には色々と不安点も多くさらにはあと2ヶ月もしないうちに出産を控えています。

元々過干渉な実母でしたが、つわり中は色々やってくれる上優しい人ではあったので一過性のことではないかと思ってはいるのですがこのままの状況が続くようであれば子育てにも悪影響ですし当初予定していた引越し予定を前倒しにしなければと考えています。

ここでご相談しても結論は変わらないのですが、吐き出させていただきました。ご拝読ありがとうございます😢

コメント

にこ

それは大変ですね😣
結婚して子供が産まれてから少し落ち着きましたが、私も母とは合わないタイプです。離れているのがちょうどいいというか…😅

読ませていただき、お母様はもしかすると無意識のうちに、幸せそうな質問者様に嫉妬して辛く当たっているのかも…と思いました。

私も妊娠中に住宅購入&引っ越しをしました。
引っ越しの準備はほとんど旦那がやってくれ、私は箱詰めぐらいしかできませんでしたが、なんとか乗り切りました。

母親も一人の人間、一番甘えやすい娘に色々な思いが向いてしまうのだと思います😱娘からしたら勘弁してくれって思いますが…😂

一人で抱えずに、優しい旦那さんに支えてもらいながら、お腹の子を守ってあげてくださいね✨

赤ちゃんが生まれたら、またいい意味で関係性も変わるかもしれませんしね👶✨

• 鯛

コメントありがとうございます😊
    仰る通り離れてる時がちょうどいいのかもしれません😭

たしかに嫉妬されているように感じる時があります!😢父は母に対してモラハラ紛いのことを言うことが多々あり、私達子供達からすると何故あんな人と結婚したの?と感じます。

妊娠中にお引越しされたのですね😳✨あまり酷くなるようであれば真剣に引越しを考えたいも思います😢出産まであと少しなので出来ることをマイペースにやって争いは避けたいと思います😅

親身でお優しいお言葉ありがとうございました(><)❤️

• 10月1日