※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

BCGを打たせなかった理由を知りたいです。他の人はやっているけど、必要性がわからないし、普通の注射針がいいと思っています。

子どもにBCG打たせなかった方いらっしゃいますか?
理由を教えて頂ければ嬉しいです🙏

調べるほど必要性が見出せず。。
でもみんなやってることだし。。
と迷っています😭

日本も廃止の方向で進めているんですよね⁉️
普通の注射針ならいいのに😅

コメント

ととこ。

定期接種の予防接種をちゃんと受けてないと保健師がかなりうるさいようです(;゚∀゚)

知り合いが上の子の時にしてなかった予防接種をする必要性を感じないとスルーしてたら電話の嵐。さらに無視してたらネグレクトを疑われた自宅訪問、かなりの大騒ぎになったそうで…

任意接種はともかく定期接種は受けるしかないようです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    そんなことがあるんですね💦
    他のものは納得した上で予防接種しているのでたぶん大丈夫です。
    本当に育児放棄で受けない場合もあるので役所も難しいところですよね😓

• 10月1日
  • ととこ。

ととこ。

予防接種の必要性とか考えたことないので任意も含めて受けられものは全部受けてました笑
    もう少しちゃんと考えて子育てしようと思いました(;゚∀゚)

• 10月1日
  • みかん

みかん

私自身が受けていないから(ツベルクリン時代)余計に敏感になっているだけだと思います😅
    そんなに考えなくてもいいのかもしれないですね💦

• 10月1日

結核自体は今は流行もありませんし、患者数も少ないとは思いますが、
まだたまに結核が一部であったりする(海外渡航者や海外からの人が結核になり移る可能性がある)ので、結核菌による髄膜炎や全身性結核にならないための予防接種なので受けたほうがいいと思いますよ😓

BCGは一歳まで打てますし、
普通の注射みたいに凄く痛い訳ではないので大丈夫ですよ^^

廃止されたのは結核になっていないかのツベルクリン反応だと思いますよ😓

• みかん

みかん

一部地域ではまだ結核が残っているようですがほとんどの地域で結核患者は減っていていずれ

• 10月1日
  • みかん

みかん

途中で送信してしまいました💦
    ツベルクリンは廃止になりましたが、BCG自体も廃止案が出ていていずれなくなるみたいなんですよね😅

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですか?
    ツベルクリンとBCG接種後、陰性者への接種が廃止されたのは知っていましたが廃止検討は知りませんでした😓

ただ海外に行かなくとも、一部地域と言わず田舎や都会でも結核になる可能性はありますし、
    結核患者だって普通に生活していますので患者さんから移る可能性もありますし、海外からの旅行者から移る可能性もありますよ。
    なので接種していなければ、移る可能性が普通にあるので、移った場合苦しむのは赤ちゃん自身ですよ?
    結核になれば結核だ!と未だに奇異の目で見る方もいますので、差別や区別をされて親子ともに苦しむことになるとその方が辛いと思いますよ?

接種したくないのであれば地区担当の保健師さんとなぜ接種をしたくないのかお話しになった方が良いと思いますよ。
    今は義務ではなく、人から人へ蔓延する蔓延予防への努力義務となってますしね。

• 10月1日

退会ユーザー

後遺症云々は四種混合になる以前は、三種混合でBPDのみでしたが
    ポリオが生ワクチンで経口接種で一部の人にポリオの症状が出てしまったのが有名ですよね。
    それでポリオは不活化ワクチンとなり四種混合になりましたし。

ただBCGに関しては後遺症云々よりもいつのまにか結核感染してしまっていて、コッホ現象が起き具合が悪くなると言うのは聞きます。なのでこれに関しては後遺症ではなく結核感染をしていたのが理由になります。

なので後遺症や副作用を恐れるよりも、結核を患ってしまい全身性結核や結核性髄膜炎になった方が怖いと思いますよ。

見た目は痛そうに見えますし、かさぶたがなかなか取れなかったりで可哀想に見えるかもしれませんが、予防接種を適切に受けさせてお子さんを結核から守るのもみかんさんの親としての(義務ではなく)務めではあると思いますよ。

• 10月1日
ぺぺ

BCGって結核のやつですよね?

患者は少なくても結核って
未だにありますよね?

予防接種受けない=虐待疑われますよ

まず可能性低くても
息子さんが結核なっても
いいってことですか?🙄

必要性が…っていてますが
世の中に結核がなくならない限り
必要なもので親が出来ることだと思います👏🏼

• みかん

みかん

結核になってもいいとは思っていませんが少なからず副反応で後遺症が残る場合があるので、その可能性と結核の可能性を考えて迷っているんです。
    他の予防接種に比べて多いようなので。

• 10月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

どの予防接種の1割の確率で
    服反応が起こるそうです。

でも後遺症は確かに怖いですが
    そんな事言うてたら
    風邪薬さえも飲めなくなります😔
    昔に子宮頸がん?で後遺症が残り
    全国で任意に変わったせいで
    子宮頸がん患者がぐんと
    増えたみたいです。
    言い方悪いですがその後遺症残った人は
    運が悪かっただけです😔

• 10月1日
あいうえお

任意のもの(ロタやインフル)は打ってませんが、さすがに定期接種は全て打ってますね!

調べるほど、といいますが、医師になるまでに何十冊もの医学書を読んだ先生が必要としているのに、必要性を見出だせないという根拠はどこにありますか?

何十万もかけて打たなければならないわけではないので、さっと済ませてあげた方がいいと思います。

• みかん

みかん

医師ではないのでなんの根拠もありませんが、国が提示しているデータで後遺症が残った割合をみると受けさせるのが怖くなったのです。

• 10月1日
  • あいうえお

あいうえお

私も医師ではないので根拠はありませんが、副反応や後遺症の起こる可能性も考慮した上で定期接種とされている意味を考えたら、打つしかないと思います…

• 10月1日
  • みかん

みかん

任意ではなく定期なので必要なんですよね。わかってはいるのですがためらいがあります。

• 10月1日
珊瑚

私の友達は受けていません。30歳ですが💦お母さんが後が残るし必要性を感じないと受けさせなかったみたいです。その頃はなにも言われなかったみたいですが今はうるさいですよね😢でも少なからず結核はあるので受けた方がいいのかな、とは思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。私も受けていません。私の場合は親がどうのではなくツベルクリン反応で受けなくて良いとなったからです。30歳以降の方は私の周りでも結構受けてない方いらっしゃいますよ😅

• 10月1日
whisky

打たせたくなけば、打たせなくて良いのでは?とは思います。
よく『ワクチンを打った時の副作用の確率と病気になる確率』とか出されますけど、私はどちらも運だと思ってます。また、どちらかを選ばざる得ないのも事実です。
私は定期も任意も打ってますが、子供が自由に行動(海外とか)できる為の、親の愛情だと思ってます。

• みかん

みかん

そうですよね。病気になるのも副反応がでるのも運次第のところはありますね💦

• 10月1日
まー

東京住みですが…何年か前に流行りませんでしたっけ?
兄が結核になりましたよ?
子供の頃に、受けていたので入院するほどじゃなく…人にうつすほどでもなかったので隔離されないで薬の服用で半年くらい通院してました!
そゆこともあるので受けといた方がいいいのかな~と思いますが😓