※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

私は今、妊娠9ヶ月です。初産です。予定日は11月24日です。来年、5月に…

私は今、妊娠9ヶ月です。初産です。
予定日は11月24日です。

来年、5月に旦那の妹さんの結婚式が県外であるため出席する予定です。
子供は姉に見てほしいとお願いして承諾していただきました。

本題なのですが、結婚式の前週に、姉の子供の小学校で運動会があります。
姉からは旦那と子供と来るようにと言われました。
暑さとかが気になるなら、日陰の所を場所取りしたらいいと言われました。1人では荷物運びとか、場所取りとか無理だからと言われました。
姉の子供は3人なのですが、来年4年生、3年生、新1年生です。
シングルマザーの為、今年の運動会までは私も行けてたのですが、結婚して子供もできて家庭を持ったので、あまり、頼られすぎると初めての子育てでもあるし、砂ぼこりとか気にしてしまいます。
祖父と祖母も仕事しているし、何より、子供たちが祖母を嫌ってしまってるし、もし、来るとしたら、昼から行くと言われたりするみたいです。なので、あまり、呼びたくないそうです。

私的には、子供たちが私や旦那に懐いてくれてるのは、すごく嬉しいのですが、旦那を父親みたいな感覚を持ってしまうのではないかと不安になります。
ふと子供たちにママ(姉)と〇〇くん(私の旦那)が結婚したらいーのにと言われました。それを言われてから、姉家族と少し距離をとりたいと思い始めてしまいました。

でも、結婚式の日は、子供を見てもらうし、運動会は出席した方がいいのだろうか、、、と悩んでます。

旦那に相談しても、私の好きにしたら?とのことだったのですが、どーしたらいいのか分からず、、、投稿しました。

初めての投稿なので、伝わらない部分があるかもしれませんが、アドバイスとかいただければ助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

子どもの体調とかもあると思うので、
確実に運動会に行けるかは
分からないと思います😅
それにその前後に予防接種などがあると長時間の外出は負担になると思いますし(>_<)
私なら実の姉なら、
きっぱりと思ってること伝えます!
頼ってくれるのは嬉しいけど
初めての子育て、家族ができたから
あまり頼られすぎるのも困る。
お姉さんの子どもに旦那のことを
父親がわりみたいに思われるのも
申し訳ないけど嫌だ。
親しき仲にも礼儀ありだと思うって
私なら言っちゃいます😅
それで関係がこじれるなら、
仕方ないかなって思います!

あお

お姉さんのお子さんに言われたらそれは気にしますね😅
私なら運動会に旦那は連れて行かないですかね。
今までは良いかもですが、子供が出来た今そこは少し線引きしても良い気がします。

結婚式の事で気にするなら、結婚式の時も披露宴の時だけ会場近くにベビーシッター雇うという手もありますよ。
事前に妹さんにお願いして会場に聞いてもらうのも手かと思います!

みき

わたしなら結婚式のお礼?として
行きますかね。。
頼ってるので頼られることも仕方ないと思います。

パパと勘違いされるかもと思うなら、
〇〇(自分の子供)のパパだよ~と
何かしら言っておけば小学生だし
大丈夫だと思います、、

とんきち

運動会はご主人にお子さんを預けて、はるさん一人でお手伝いに行くのはどうですか(^^)?
もちろん産まれてから預けられそうならで良いと思いますが!

姉とはいえ、子供達にご主人をそんな風に思われたら嫌です💦
だったらご主人なしで、お子さんも無理して連れて行かなくていいし、お姉さんの助けにもなれるし…
なにも家族総出で行く必要ないと思いますよ!

はる

ご返答ありがとうございます😭

皆さんのアドバイス
すごく参考になりました✨

一応、運動会は私だけ参加する方向で考えてみて、はっきりとした返答はもう少し先に話しするようにしてみます😅💦

もちろん、子供は旦那に任せます👍

さっきまでモヤモヤしてましたが、アドバイスいただいてスッキリしました⭐️
ありがとうございます😊