※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
その他の疑問

保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。1番近場の幼稚園はまだ…

保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。

1番近場の幼稚園はまだですが、車で10分程行ったところの幼稚園では延長保育が始まりました。
近場の幼稚園は2年後に合併しておそらく、延長保育も出来るようになるのでは?と思ってます。
幼稚園は無償化も始まる予定なので凄く安くて良いなと思ってます。
難点は、もし私が就職する事になったら双子は別の保育園に入れないといけない事です。

保育園は隣の市のちょっと特殊な保育園が気になって気になって仕方なくて、そこに入れてみたいなと思ってます。
ただ30分くらいかかります。
でも、姉妹同じところに通うので二度手間にはなりません。
習い事なんかもその保育園でやっていただけるようです。
子供の様子がケータイで確認できたり、面倒な連絡帳もケータイで出来るみたいです。
市から多少の補助は出るとは思いますが、金額がどうしても高くなってしまうのが痛いなと思います。

問題なのはまだ私が仕事をするか決まっていないという事です。どうしても親戚の所で働きたくて親戚の了承次第なのですが。将来的には入るでしょうが、今入れてくれるかは不安です。

この場合どうしたら良いのでしょうか?

幼稚園で迷っているのは、もし来年度就職出来なかったなら近場の幼稚園でいいのかなと思っています。(遠くを選ぶと働いていないと歩かなくてはいけない)でも、次の年には絶対に入りたいと思っているので次の年近場の幼稚園が延長保育しなかっま場合延長保育がある幼稚園に通うのは難しいのでは?と不安です。

保育園は私がただ通わせてみたいだけなのですが、そういう幼稚園はやっぱりいいのでしょうか?
もし、ちょっと特殊な幼稚園に通わせていた、いる方がいらっしゃいましたら聞いてみたいです。

地域の幼稚園で良かったとこもありましたらお聞かせできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

くまごろう

保育園に入れるためには、週に何日働いているか、週のトータル労働時間など、応募する為にクリアしなければいけない条件があるはずです。

「これから働く予定」でも応募は出来ると思いますが、現状で働いている人よりもポイントが低いと思います(>_<)

• こずえ

こずえ

そうですね。
    一応、そこは知ってはいますが働くとしても4月からですし、その月から働く予定のお母さん就活がまだ終わってないお母さんはどうしてるのかなと思いまして…

内定が決まったら就労証明書を提出する事になるんでしょうか?
    私自身は一応今は時短勤務です。

• 10月1日
柊0803

地域にもよると思いますが、現在仕事をしていない状態であれば入園は厳しいかと思います💦
私の住んでいる地域では時短なしのフルタイムですら保育園に入れなかった程です。

まずは見学、保育園に相談
それから幼稚園見学かなと思いますよ。

娘が来年から通う幼稚園は、幼稚園ですらプレ入園が定員オーバー、入園申し込みの時点では前日から徹夜で並ぶレベルだそうです💦💦

とにかく見学に行くところからスタートしてはどうでしょうか?7月の時点で時期プレ入園の親御さんが見学に来ていましたよ!

基本10月~11月に申し込みが始まるので早めがいいと思います。

頑張れこずえさん!
こずえより!😆

くまごろう

私の住んでいる地域だと4月入園の申込は12月前後に始まるので、その時点で4月から確実に働くのが決まっていない人は4月入園の手続きが全て終わってから、空きのあるところに応募するという感じになるのではないかと思います。
4月入園が終わってからなので、かなり枠は少ないのではないかと…。

りぃ

うーん、個人的にですが、市立の小学生予定してるなら、近くの幼稚園や保育園にするほうがいいと思いますよー。
どうしても、学区違う保育園や幼稚園からだとお友達で躓きますしねー。。

近くの幼稚園に通うメリットはやっぱりお友達の多さだと思います。特に幼稚園なら保護者関係もふかまるし、小学生になって、子供の交友関係把握できるかはほんと重要ですよー