※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。2歳児クラスに入れる可能性があるが、通いやすさや費用、友達のいなさなど悩んでいます。どちらの園に出すか迷っています。どうしますか?

保活のことで悩んでいますみなさんならどうしますか?
まず、前提として
今年引っ越して来たばかりなのですが
私のすんでいる地域は保育園激戦の地域です。
(ちょっと外れたところだとそうでもないみたいです)
2歳と0歳を3号認定で預けたいと思っています。
求職中なので優先順位は低く2人同時なので入れる可能性は低いです。

知り合いに保育士さんがいてたまたま2歳児クラスに空きがあると教えてもらいました。なのでそこならもしかしたら入れる可能性があるとのことです。
ただその保育園はちょっと外れたところなので車で20分くらいかかります。

悩んでいる理由

●入園に合わせて車を買わなければ通えない(2台目)
⚠雪の多い地域なのでいずれは買う予定ではいました
●園まで距離があるので大変。特に冬⛄
●保育料プラス車関係の支払いで週5くらいで働いてもプラマイゼロ→ただし2年目から貯金はできる

●今回を逃すとまた再来年度も入れるかわからない
⚠再来年は年少なのですが、周りに幼稚園はなく認定こども園しかないため1号認定での入園も同じく大変😭

保育園に入れたい理由は
もちろん金銭的なことと、2歳児のいやいや期が精神的にきついこと(引っ越してきて友達も相談できる人もいない)子供も一緒に遊べる友達がいないので家にいるより保育園で遊ばせてあげたいという理由からです。

第一希望を知り合いの園で出すか(入園できるかは市が決めるので絶対に入れるわけではない)
近所の園で出すか(→ダメもとですが)で悩んでます。
みなさんならどうしますか?
ご意見聞かせてください!

コメント

ウサビッチ

わたしなら少しでも預けたいと思うならダメ元でも応募します!!
金銭的にプラマイゼロだとしても2年目で貯金できるなら1年頑張ればいい話ですし。