※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
お金・保険

家族の貯金や家のローンの名義について教えてください。旦那様の万が一に備えた対策はありますか?戸建て購入時の財産分与について不安があります。

バツイチ子持ちの人と結婚された方よろしければ教えて下さい。
家族の貯金は旦那さん名義ですか?自分名義ですか?
また家のローンは組んだりしてますか?

うちは戸建てを検討しているのですが、旦那に万が一の事があったら財産分与の関係で家も手放さなくちゃいけなくなるかもと、ふと思い不安でいっぱいになってしまいました。
旦那様の万が一に備えて何か対策とか取られてたりしますか?

コメント

deleted user

家は主人の祖母が中古一戸建てを
一括購入してくださったので
あとは娘の名義に変更します。
貯金は主人名義にしてますが
あてにされるほど入ってません(−_−;)

そして、財産は自分の死んだ時に
いるお金ぶんしか残さないつもりです!
向こうの子供に渡るのも嫌ですし
私の娘と向こうの子供が
関わるなんて事も絶対いやなので😅

  • nonao

    nonao

    回答ありがとうございます。
    娘さん名義ですか!
    思いつきませんでした。ありがとうございます!
    でもうちの場合はローン払い終えてからだし厳しいですね(^_^;)

    • 10月1日
あい

すべて旦那名義です。

遺言用意してもらえばいいと思いますよ。

それが無理なら、家に関しては、相当するお金を払えばいいので、生命保険等お金が入ってくるようにしておけばなんとかなるかと思います。

  • nonao

    nonao

    遺言で残したら100%こちら側の物になるのでしょうか?
    あいさんのところは遺言残して貰ったとき旦那さまから言い出しましたか?

    生命保険もかなりの額おさめないとですよね。
    万が一に備えて日々の生活が苦しくなってもとぐるぐるしてしまいます。

    • 10月1日
  • あい

    あい

    相手側が何も言ってこなければ遺言通りになります。

    ただ相手側にも最低限貰う権利というのがあるので、主張してきたらその分はあげないといけません。

    遺言作るように言っていますが、まだ作れてないですね。

    生命保険は財産分与の対象じゃないので、そっちに写しておくのはありですよ。

    • 10月1日
deleted user

公正証書遺言、必須です。一生関わってくる問題です…
家は旦那名義ですが、貯蓄は私名義です。 遺留分請求分をどっから出すか決めとく事ですね!

  • nonao

    nonao

    やっぱり遺言ですよね。
    ゆーゆんさんの所は旦那さまから言い出しましたか?

    うちは貯金を私名義にするだけで喧嘩になったので、遺言の事をいいだすのが気が重くて。
    でも子供との生活を守るためにはやらないとですよね!

    • 10月1日
Yuh

家族の貯金は私と子ども名義が大半で、主人名義のものでも一応しています💸家は私名義のローンです(・∀・)
あと保険金関係の受取はすべて私か息子で私の終身は高めにかけています!✨
むしろ元嫁たちがまだ主人名義の家に住んでいるのでどうするんだろう?と思ってます💦法定相続人が私になるでしょうが関わりたくなくて😅

  • nonao

    nonao

    ご主人名義のお家に前妻!
    そうですね、それは関わりたくないですね。
    そんなパターンもあるんですね。
    バツイチ子持ちとの結婚はやっぱり色々ありますね(^_^;)

    Yuhさん名義でローンくまれているのですね。
    フルタイムで働かれていますか?

    • 10月1日