※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

来年度入園の保育園は1ヶ所しか書ける?入れなかったら待機児童?他の保育所も考え中。申し込み時期と職場復帰も気になる。

来年度入園の保育園の申請をしようと思ってますが、すでに長女が通ってるのでそこしか考えてません。1ヶ所しか書かない人っているんでしょうか?💦
もし、ダメだった場合、待機児童と認められるのでしょうか?入れなかったとき、職場に1ヶ所しか申し込んでないことがばれたら気まずいですかね💦

最悪、そこの向かいに同じ系列の小規模保育所があるのでそこでもいいとは思うんですが、いつかは長女と同じところに行って欲しい…。中途半端に入るよりは待機児童になってでも初志貫徹のほうがいいのかな💦

ちなみに、名古屋市で3月に予約(キャンセル1番)してて、3月からの時短正社員で復帰予定です。キャンセルでなかったときのために4月も申し込みます。

コメント

待機児童の対象って
保育園落ちたけど
認可外や一時保育へ
入れて働いてる親の子供の
事を指すので

保育園落ちて働かず自分で
子供見てると待機児童とは
言わないみたいですよ

ちなみに私は気に入った保育園が
1箇所しかなくてそこしか書き
ませんでした

きょうだい別々の保育園だと
大変とよく聞きます

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦勉強不足で失礼しました。
    兄弟別々は大変そうです💦ただでさて時間ないのに向かいでも厳しい💦
    4月からの入園希望は初めてなのでどれくらい厳しいものかもわからず、不安になってます😢

• 9月30日

退会ユーザー

0歳児ですと入りやすいん
    ですけどね!

あと産休中とかでも優先度
    上がりますよ!
    産休の延長は出来ないって
    事にしたほうがいいかもしれ
    ません!

上の子入ってると入りやすい
    とは聞きますけどね!

• 9月30日
  • ママ

ママ

そうなんですよー😅長女は夏産まれだったので予約で入園できたんですが、次女は早生まれになってしまい、予約枠に入れなかったんです…。育休早く切り上げることも考えられなくて(これはワガママですが)。
    3月のキャンセルなかった時点で育休延長になるので、これ以上は厳しいと訴えてみます💦
    そして、長女も行ってることもアピールですね✨

アドバイスありがとうございます❗

• 9月30日
そよママ

育休延長中です。
去年の一斉申し込みでは1ヶ所しか書きませんでした!延長手続きに申込書の控えがいるので、会社から何か言われるかなぁとドキドキしましたが、スルーで無事延長できました😊

• ママ

ママ

1ヶ所だけって方もいることがわかって少し楽になりました😌💨
    やっぱり会社に何言われるかと思いますよね💦うちもスルーしてほしい💦まずは受かってほしいけど😂

• 9月30日
  • そよママ

そよママ

そうですよね。
    兄弟がいれば、加点がつくので、入りやすいですが、同じ保育園に同じ状況の人がどれくらいいるかですよね💦ちなみに上の子が通う保育園には同じ状況の人が定員より多くいるのでどうなることかとヒヤヒヤしてます😅なので、別々は大変ですが、近くの保育園に見学に行ってます💨

• 9月30日
  • ママ

ママ

そうですね💦けっこう赤ちゃん連れのママさん見ます😅絶対ここに入るんだろうなと思いながら見てます😒✨
    フルタイムで復帰なら入れる自信あるけど、時短なのは響きそうです💨

• 9月30日
  • そよママ

そよママ

時短って関係ありましたっけ!?
    今、基準表見てますが、部分休業・時短勤務の方のランクは休業がない場合の勤務時間で判断します、とありますよ。これって時短だけど、フルタイムの勤務時間で見てくれるってことじゃないですかね🤔??違いますかね💦?

• 9月30日
  • ママ

ママ

そうなんですか!?産前の勤務も時短だったので、その勤務時間の扱いだと思ってました😅ちょっと頭足りないので(笑)役所で自分はどのランクなのか確認してみようかな🤔それ次第で就労証明の書き方も変えてもらわなきゃですよね✨
    今、思い出したけど、役所で予約で入れなかったら就労証明に「3月で入れなかったら4月入園までは待つ」と書いてもらってと言われました!そうやって働く意思を職場からも伝えてもらったらいいんですかね💡

• 9月30日
  • そよママ

そよママ

私も頭足りないので(笑)、検討違いのこと言ってたらごめんなさい💦申込の基準表とか難しく書いてあるので、なんか苦手で。。でも就労証明書もフルタイムの時間を書く欄と下の方に時短取得の予定とか時間書く欄のが別れてますよ!
    役所の方もアドバイスくれるんですね✨私も何かアピールできることがあればいいんですけど…育休延長した身なので肩身が狭いです😌

• 9月30日
  • ママ

ママ

明日、就労証明を職場に頼むので、その前に書き方確認しとくほうがよさそうですね✨
    育休延長してるからこそ、入りたいですよね!ちゃんと保活頑張ってるみたいでしてるんだから肩身狭くないです❗

時短のこと、教えていただきありがとうございました❗これ、知らなかったら普通に書かれてたかも😅
    お互い4月入れるように頑張りましょう💪

• 9月30日
  • そよママ

そよママ

ありがとうございます😣
    はい!お互い頑張りましょう✨✨

• 9月30日
まほ

上のお子さんが入っているからってことであれば、1ヵ所だけでも仕方がないと思いますが😅

• ママ

ママ

そうですよね💦同僚が今育休延長してます(子ども一人目)が、結構保活頑張ってるみたいで、なのに私は一本勝負ってどう思われるか心配しちゃいました😅

• 9月30日
  • まほ

まほ

私もこの8月の申込み時点では、歩いていけるのが1ヵ所だったので、1ヵ所だけでしたよ✨
    でも、この4月は育休延長の関係でかなりの激戦になるって会社で聞きました😱
    この4月では絶対入れたいので、ちょっと気合い入れないと~って思ってます😅

• 9月30日
  • ママ

ママ

そうか!育休延長してる人たちがいるから激戦なんですね💦こわいー((( ;゚Д゚)))

• 9月30日
  • まほ

まほ

そうです‼️例年よりも更に怖いんです‼️

• 9月30日
  • ママ

ママ

2歳まで延長できるようになりましたもんね😱お互いがんばりましょう💪

• 9月30日
とろろ

会社にはいくつ申し込んだかは分からないですよ!

• ママ

ママ

そうなんですね✨それなら気楽です😃

• 9月30日