※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯が2本しか生えておらず、食欲旺盛で体重は十分に増えているが、噛みきれずモグモグしている。カルシウム不足では?遅い子もいるか、急に生えた子もいるか気になる。

1歳1ヶ月の娘がいます。
未だに歯が2本しか生えていません笑

とっても良く食べるので、体重も十分増えて、10キロちかくあります☺️でも歯がない分、噛みきれないのかずっとモグモグしています。
でも、カルシウムが足りてないのかな?とか流石に不安になってきました。
うちの子遅かったよーとか、急に生え出したとかありますかー⁇

コメント

おかーちゃん

息子ではないですが、
支援センターで出会った子は
1歳なりたてで歯が0本でしたよ!✨
ちなみにその子のお兄ちゃんも遅かったみたいで、3歳児検診でもまだ全部生えてないって言われたみたいです︎︎︎︎☺︎︎︎︎︎☺︎!

でも、その子のママさんは全然焦ってなかったし、保健師さんにも絶対生えてくるから👍
って言われたくらいらしいです😂♡

歯が生えてない分、
歯茎の力が強くて逆に褒めてあげてましたよ😊
大丈夫ですよ💕

  • にこ

    にこ

    そうなんですねー!
    歯はすごく個人差あるんですね😳
    確かに、歯が生えてこないって聞かないですもんね🤣うちの子歯がないから、モグモグも歯のないおばあちゃんみたいな口でがんばって歯ぐきで食べてます笑
    歯茎褒めるって良いですね💕
    お優しいコメントありがとうございます☺️

    • 9月30日
deleted user

遅くはないんですが、1歳になってからいきなり8本増えて、もう16本生えました👀👀
特になにもしてませんしカルシウムとか気にしたことなかったです💦
いきなり生えたりすると思いますし、私の先輩の1歳3ヶ月の子もまだ2本しか生えてないって言ってました🙌
生えない子なんていないし気にしてないと話してました😄!
歯医者さんでも歯が生えるのが遅い方が虫歯になりにくくていいじゃないですか👀!と言われたみたいです😊

  • にこ

    にこ

    8本も増えたんですか!!
    急に生え出したって話聞きますが凄い勢いですね🤗
    むし歯になりにくいのは良いですもんね!
    お二人のコメントで良い方に考えられそうです💕
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
みぃ

私の娘も2本ですよー\(^o^)/笑
10ヶ月過ぎに
やっと下の歯が1本生えてきて、
順調に2本目に突入したのですが、
その後は生えてくる様子もなく
ずーーっと2本のままでしたが、
最近、上の歯が生えてきそうです笑

支援センターで周りの子は、8本とか
奥歯も生えたとか言ってるのに、
うちの子は生えてなくて
すっごく心配してましたが、
支援センターの先生に、いつかは絶対生えてくるし、遅い方が良いんだよって言われたので気にしないようになりました笑😊
ちなみにうちの子は、髪の毛も薄毛で
生えてくる物が全て遅いんだと言い聞かせてます笑!!!