※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がおっぱい卒乳後、寝かしつけに悩んでいます。遊びたがりで眠りにくく、2人目の赤ちゃんが心配です。経験者のアドバイスを求めています。

●ネントレについて教えてください

現在、1歳10ヶ月の娘を育てています。
恥ずかしながら、今までネントレをしてこず、先月までおっぱいを飲んでいたため、おっぱいでの寝かしつけでした。先月の途中から急におっぱいを飲まなくなり、卒乳となったのですが、それ以降の寝かしつけについて悩んでいます。
お昼寝も夜のネンネも「ネンネだよ〜」と言って絵本を読んだり、夜は寝室を暗くして、今日あったことをお話ししたりしてるのですが、眠る限界まで遊びたい娘は、何度もリビングに行ってぬいぐるみを連れて来たり、ベッドの上を歩き回ったり、私の夜のお話に大きな声で相槌を打ったり、ツッコミを入れたり、、、、結局だんだん疲れてきて眠ってしまう感じです。
グズったり、泣いたりはしないでご機嫌ではいるんですが、いわゆるネンネだから今から眠るんだという意識には全くなっていません。そのため寝かしつけるまでにかなりの時間を要します。正直今はそこまでは困っていないのですが、12月に第二子が生まれる予定なので、その時も今の状態だと、2人目の赤ちゃんが起きてしまうのでは、と心配です。

同じような経験をされた方はぜひ、アドバイス等ございましたら教えてください。

コメント

まお

うちは生後半年からトントンで寝てくれるんですが、かと言ってネンネだよーって言ってすんなり寝てくれることってあんまりないです😂リズム整えつつだいたい20時前後で眠そうにしたら部屋真っ暗にして寝室に行くんですがそれでも本人が寝る気じゃないときはいつまでもお喋りしたりしてます!
私もなかなかすんなり寝てくれませんが泣いて寝ないよりはまぁ良いかぁと思って話しかけられてもひたすら寝たふりして待ってます!

• もも

もも

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!

生後半年からトントンで寝てくれるなんて、すごいですね〜!それでも本人が寝る気じゃないとやはり難しいんですね💦話しかけられても寝たふりで頑張ってみます!「かーやん、起きて!」と顔をペチペチ叩かれたりしますが😂

• 10月7日
さくらんぼママ

うちの子たちもなかなか寝付けない、もっと遊びたくてウロウロ…とゆぅ感じで寝かしつけに2時間とかしょっちゅうだったんですが、ある時テレビ番組でこの方法を見て実践してみました(^^)
子供に好きなぬいぐるみなどを持って来させて、「この子ネンネさせてあげでね〜、こうやってトントンするんだよ〜」と教えます。うちの子たちはぬいぐるみを布団に置いて「ネンネ〜ネンネ〜」って言いながらトントンしてます(^^)そぅすると、自分のほうが眠くなってきてコロンと横になり、そのままゴロゴロしてるうちに寝てしまいます(^^)
ママが子供を寝かしつけてる時、自分のほうが眠くなってきたり、子供より先に寝落ちしちゃってたってことないですか⁉︎寝かしつけてるほうが眠くなるのは正しい生理現象(?)らしく、それを逆手にとって子供にやらせてしまうとゆぅ方法です(^^)
うちはこの方法で寝かしつけがだいぶ楽になりました!1度試してみてください(^^)

• もも

もも

実はこの方法、効果的と知らなかったのですが、実践済みというか、娘が勝手にやってました!毎日お気に入りのぬいぐるみを寝室に連れてきて、「ネンネよ〜」と言いながらトントンしてます。
    ただ、さくらんぼママさんの投稿を読んで、なるほど!と思い、その日から私や主人がいれば主人の寝かしつけを娘にお願いしてみました。
    「お母さん眠くなってきたから、寝かしつけて〜、トントンして〜」というと、横になってトントンしてくれます。そしてそのままコテンと寝てくれました!今のところ勝率が6ー7割くらいです!とっても助かりました。ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね✨双子ちゃんだと寝かしつけも私が想像できないような苦労があると思いますが、頑張ってください!

• 10月7日
ひなmam

スマホでディズニーのオルゴール
流してました。
それとひたすら寝たふり。
最近は育休も終わったので
ふりではなくなる時が多いですが。。。
寝るのも遅いし
保育園も行ってるから
結構早く寝てくれるとは
思うんですけどね−笑

• もも

もも

オルゴール良いですね!あとはやはり寝たふりなんですね!
    お仕事されながらの育児、お疲れ様です!保育園でたくさん遊んで、寝つきが良くなるのも良いですね✨

• 10月7日