※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
子育て・グッズ

夜中に手が霜焼けのように腫れるので、手先の防寒方法について相談です。指しゃぶりの習慣があるため、ミトンをつけるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夜寝ている時、バンザイをして手を布団から出してしまい、朝になると、手首から先が霜焼けのように真っ赤に腫れています。
指先は氷のように冷たいです>_<
身体はスリーパーを着せて暖かくしていますが、手だけは何度布団をかけても自分で出してバンザイしてしまいます。
眠りが浅くなると指しゃぶりを始めるので、ミトンはつけていなかったのですが、つけた方がいいのかな…?
皆さんは、夜中の手先の防寒、どうされていますか?

コメント

deleted user

ミトンは手の成長を妨げるので、はめない方が良いです。

私はこまめに起きて手に布団をかぶせます(=^x^=)
もしくは手を布団の中に入れなおします!

  • りりん♪

    りりん♪

    ミトンあんまりよくないんですね>_<
    買うところでした…
    ありがとうございます!

    • 12月28日
deleted user

私も、ちょこちょこ起きて何か掛けたり、手を優しく握って寝たりします(*^^*)

  • りりん♪

    りりん♪

    夜中あまり起きなくなったので、自分が起きるのが面倒になってしまって…
    もっと愛情かけてあげないとダメですね…^^;

    • 12月28日
みぃmama3

うちも全く同じ状況です!
何度布団をかけても出してしまうし
指しゃぶりをするためミトンも
つけられないしで…
なので夜中の授乳の時とか
起きた時に手を握って暖めたり
冷たくなってきたら少しの間
暖房をつけたりしています( ; _ ; )

冷たすぎて可哀想ですよね
私もどうにかできないかと思っています

  • りりん♪

    りりん♪

    そうですよね。ほんと家の中にいるのに凍傷みたいになってて可哀想で…>_<
    でも皆さんがたくさん回答くださったので、色々試せそうですね!

    • 12月28日
RARA18

うちも寝始めは、きおつけピッ❗で寝ていますが、だんだん手を動かし、バンザイ~🙌になって、今では両手で拳を上げて寝ています(笑)
顔を近づけるとパンチされます(´д`|||)


一日中加湿器とパネルヒーターつけてます。手足が冷たい時もあります。

  • りりん♪

    りりん♪

    分かります〜
    布団に入れても入れてもバンザイしちゃうんですよね^^;
    かわいいけど、寒いからダメだよ〜>_<って(笑)

    • 12月28日
deleted user

うちはパジャマを大きめの80着せてるので、寝るまでは袖を折って着せて寝たら伸ばして手が隠れるようにしてます。手で体温調整するので多少通気あるからミトンよりはオススメです(o^^o)
あとは小まめに起きて布団かけてます。
夜間はオイルヒーターつけて寝てます(^_-)

  • りりん♪

    りりん♪

    大きめパジャマですか。
    思いつかなかったです!
    やってみます。ありがとうございます!

    • 12月28日
ジェリービーンズ

こんにちは!
うちの子もそうでした。
血が通ってないみたいに冷たくてビックリしますよね^_^;

うちは大きめのロンパースで手まですっぽり隠して、袖の部分を輪ゴムでとめてました!
それでも手は冷たくなったりしてましたが出しっぱなしよりは良いかなって!

ちなみにGAPとかの海外製の服はジャストサイズのものでも腕と足の部分は長めな気がしました(笑)

  • りりん♪

    りりん♪

    大きめロンパース良さそうですね。
    ちょうど貰い物でワンサイズ大きめのロンパースがあるので試してみます!
    ありがとうございます^^

    • 12月28日
しぃ君ママ

手首冷たくなりますよね😅
うちは手はおおわないように
レッグウォーマを手首から肘まで着けさせて
寝てますよ🎵
次の日のおでかけに寝てるとき着けてたのを
足に着け直して出掛けてます😁👍

  • りりん♪

    りりん♪

    レッグウォーマーは思いつかなかったです!
    確かに、レッグウォーマーなら指先は出るし、手首まで隙間なく暖かそうですね。やってみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 12月28日
ゆき219

バンザイの上からタオルをかけたり、手を中にしまってあげたりしても、なぜか元に戻っちゃうんですよね!

最近は、バンザイの部分をなぞるように?布団をかけてます!
頭だけ出してる感じですかね?
Uの字になるように…笑

手は冷たくても問題ないと良く見ますが、そのやり方にしてからは朝起きるまでは温かいです!