※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

抱っこ紐についての質問です。ベビージョルンとエルゴで迷っています。ベビージョルンは14ヶ月まで使えると書いていますが、本当でしょうか?街は自転車でも不便しないので、抱っこ紐やベビーカーを使い分けたいです。抱っこ紐は1歳までと思っていますが、実際の経験を教えてほしいです。

抱っこ紐で質問です。
私にはまだ早いけど、参考に教えてください。

抱っこ紐、ベビージョルンかエルゴで悩んでます。
個人的にはベビージョルンの方が着けやすいかなと思ってます。

でもベビージョルン、エルゴよりだいぶ小さく感じますが、一応14ヶ月までokと書いているのですが、
本当にそれくらいまで使えるのでしょうか?

大阪の車なくても自転車でも不便しない街に住んでます。
お散歩が好きなので、ウォーキングとかちょっとした買い物は抱っこ紐で
その他は、ベビーカー利用するかな〜?って感じです。

抱っこ紐=1歳くらいまでしか使わないイメージで、
歩きだすと、抱っこ紐嫌がるかな?と思ってて
ベビージョルンのサイズでも大丈夫かなと思うのですが、
初マタで、全てが未経験で想像なので
現に使ってるママさん、お答え頂けると嬉しいです🙏

・抱っこ紐使ってる種類
・↑の種類の良いところ、悪いところ
・↑の種類でよかったか
・エルゴ、ベビージョルン以外でのオススメ

教えて頂きたいです。

コメント

りんこ

ベビービョルンは装着が簡単、首座り前でも安定して使えました🎵でもうちは大きめガールだったので6ヶ月ぐらいから重くて肩にめり込んで痛かったですね💦
うちは頂き物のエルゴがあったので6ヶ月辺りからエルゴに変えました😖ある程度大きくなってからはエルゴの方が使いやすかったですね☺️

• ちまき

ちまき

ベビージョルン、やっぱり着けやすいですよねー‼
    でも体重が増えるにつれて、肩に紐がくいこむとか、あるのですね👀!
    全く想像してなかったので教えて頂けて嬉しいです!

わ〜!悩み出します(笑)

• 9月30日
  • りんこ

りんこ

エルゴだと首座り前はアダプター付けなきゃいけないんですよね、あれが面倒臭そうで私はベビービョルン買いました❗あとは産まれる時期によってですかね💡暑い時期だとエルゴのアダプター付けては結構暑いって聞きました😳

• 9月30日
あいしゃ

1歳過ぎると歩きたがりますが、
四方八方好きな所に行ってしまうので、買い物などじっといといてほしいときはまだ抱っこ紐使ってます!

でも本当にたまになので、エルゴを使ってましたが、歩くようになってからはコンパクトになる抱っこ紐使ってます!

y

まだ使っていないのでわかりませんが、たくさん調べた結果です!

☆ベビービョルン

悪い
・オリジナルとか小さいうちにしか使えないものは腰ベルトがないので半年過ぎてくると重みで肩が痛くなる。
(エルゴに比べると痛いかもしれません)

良い
・one+とかであれば腰ベルトがあるのでそんなに問題はないみたいです!
・取り外しがしやすく、赤ちゃんが寝てしまってもそのままベッドに寝かせられる。
・デザインがシンプルで男性でも使いやすい
・いろんな向きで抱っこができる
・ある程度硬さがあるため新生児からでも使いやすい(実際にママさんに聞きました)

• y

y

私は新生児からずっと長く使えて前向き抱っこ、おんぶが出来て、オールメッシュで真っ黒というのが希望だったのでビョルンにしました!
    (ちなみにone+airをメルカリで1万円で購入)

エルゴはあまり調べてないのですが、
    使ってたママさんに聞いたところベビービョルンのほうが硬さがあったから赤ちゃんが小さい頃はふにゃふにゃのエルゴよりセットしやすくていいかも!といっていました!

やっぱり6ヶ月とか徐々に大きくなってからも抱っこ紐使うのであれば腰ベルトがしっかりしてるものがいいのかなと思ってます💦

長くなってしまいすみません💦

• 9月30日
よしじゅん

ビョルンとエルゴ持ってます😊

(ビョルン種類)
ベビーキャリア ONE プラス
(良いところ)
→新生児から使えた
当時エルゴはインサート買わないと使えなかったので。
→メッシュで暑がりな娘には通気性が良かった(体重の増加と共にムチムチの足にメッシュの跡がつく様になってしまった😵

(悪いところ)
娘の体重が重くなると肩と腰が痛くなり、エルゴは肩と腰に来ないと聞いて、エルゴ購入。

赤ちゃんが前向きで出来る抱っこ紐だったので購入したのですが、娘が泣いてしまい、うちの場合はその使い方は出来ませんでした😅

(エルゴ種類)
オリジナル イカリ⚓️柄
(良いところ)
とにかく肩と腰が楽!
13.5キロ入れても肩と腰にこない。
すぐ寝てくれる。
(悪いところ)
布なので夏が暑い💦娘が汗だくで布の色が変わっていた😂

今は、インサート無しで使えるエルゴアダプトが出てます。
ママ友が新生児に使ってますが、とても良いと言ってました😊
2年前に出ていたら、ビョルン買わずエルゴ買っていたと思います😅

他のメーカーでは、ベビー&ミーのヒップシートキャリアが気になっています。抱っこ紐に座るシートがついているタイプです。

歩き始めても、抱っこ、抱っこと言うので、保険で抱っこ紐は持ち歩いていました。
あとベビーカーが荷物になるような場合は抱っこ紐で出かけてました。

今13.5キロで正直抱っこ紐でもキツいと旦那は言ってました😅
90センチあるので抱っこ紐すると、頭が目の前にある感じになり頭突きされます😂

今は子供は歩かせて、寝むたくなった時に寝かせる&買い物の荷物を運ぶ用でベビーカーを使用しています。

るりり

エルゴとベビージョルン 両方持っています。
7ヶ月からベビージョルン を使い始めたので新生児期の比較はできません。

エルゴ
良いところ⇨
赤ちゃんの頭部分にカバーがあるので、抱っこすると比較的早く寝てくれます。
また、赤ちゃんが寝てしまったあとそのまま寝かしつけるのに置くだけでいいので楽です。
一番売れているだけあって汎用カバーが多くデザインも豊富で安価に購入できます。
ベビージョルンに比べて装着までの工程が少ないので用意が早いです。

悪いところ⇨
デザインによるかもしれませんが私自身の肩幅が狭く、なで肩なので一番肩紐を絞ってもずり落ちてしまいます。
スタンダードなものだと赤ちゃんとの間に何もなく密着するのでとても暑いです。
おんぶにコツが要るので慣れるまでは少し怖いです。

ベビージョルン (+one)
良いところ⇨
日本人女性の身体にフィットするという謳い文句もあるようで、本当に無理なくフィットしている感じです。
赤ちゃんとの間に一枚布が噛んでいるので夏場はエルゴに比べてずいぶん楽でした。
装着しなくても抱っこ紐の中に赤ちゃんがホールドできるのでおんぶが簡単にできます。
前抱きが可能で、外界に興味が出始めた娘にはとても楽しそうでいつもご機嫌です。

悪いところ⇨
汎用カバーが少なく、専用のカバーも取り扱いが少ないので購入していないのですが口に当たる部分がベトベトになります。
頭カバーがないので寝てしまったときに少し体制がキツそうだなと思います。
装着するまでの工程がエルゴに比べて多いので少し面倒です。
自分が下手くそなだけだと思うのですが寝かしつけで布団に置くときになかなか上手くいきません。

現在9キロですがベビージョルンでそんなに気になることはないです。
今はベビージョルンメインで家内での寝かし付けのときだけエルゴを使用しています(^^)

うきわまん、

うちは上の子の時2歳半頃までエルゴオリジナル使ってました(*´꒳`*)
エルゴオリジナルはインサートが必要なのがめんどくさいので、下の子が生まれてすぐエルゴオムニ360クールエアーを買いましたが、とても使いやすいので買ってよかったです(*^o^*)

友達がベビービョルン使ってましたが、腰ベルトがないタイプで重くてつらいとエルゴに買い替えてました(*´꒳`*)