※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

子どもを抱っこしながら靴を履かせたままのマナーについて気になる方がいます。皆さんは抱っこ時に気にしていますか?

ちょっと気になったので質問ですが...
子どもに靴を履かせたまま抱っこしてるお母さんが許せないしマナー違反だという記事を見つけました。

ぶつかると服が汚れるとか、レストランでされると机と同じ高さに靴がくるから汚いとか...
幼稚園に迎えに行くとそういう親ばっかりでイライラするっていう人までいて、幼稚園ぐらいいいんじゃないの!?と思って。

私は全くもって気にしたことなかったので、びっくりしたし、正直靴をいちいち脱がせて抱っこして、また降ろす時履かせてなんて面倒ですよね。

皆さんは抱っこする時に気にされてますか?

コメント

RY ♛ Mama

気にしてないです😅
イスの時だけは気を付けてます

  • もー

    もー

    やっぱり気にしてないですよね💦
    私もイスの上はちょっとと思いますが...

    • 9月30日
あー

全く気にしたことないです!
てか 気にするべきだなんて 初めて知りました🙄(笑)

脱がして抱っこして 下ろす時履かすなんてうちの息子は じっとできないので 無理です🤣

  • もー

    もー

    私も初めてそう思う人もいるんだとびっくりしました💦
    お子さんがいない人は大変さが分からないのかもしれませんね😓

    • 9月30日
jiji884

気にしたことなかったです😓
場所にもよるかもしれないですが、マナー違反ってすごいですね💦💦
ほとんどの人が靴を履かせたまま抱っこしてますよね💦💦
人に当たるところでは気をつけますし、もし当たったとしたら謝りますし😓

  • もー

    もー

    マナー違反というのは私もびっくりしました💦
    そんなに気にしていたら子育てできないですよね😓

    • 9月30日
あいしゃ

私もその記事見ました!
一回一回靴脱がしていられないですよね😂

でも抱っこ紐で靴履いたまま、電車の座席はアウトだと個人的に思っていま😣す

  • もー

    もー

    確かに、電車の座席は私もダメだと思います。
    ただ、1回1回脱がすなんて、想像しただけで嫌になります😅笑

    • 9月30日
あんちゃんママ

全く気にしたことありませんし、周りでそのようにしている方を見たとありません🙄椅子にたとうとしたらさすがに止めますが…

  • もー

    もー

    私も周りにそういう人がいないので、驚きました💦
    イスの上を靴で立っているのはマナー違反というのは分かりますが...

    • 9月30日
deleted user

考えたことなかったですが確かに気にされる方はいると思います😂
バイキングとかならなおさらですし万が一他の人の服汚してしまったらと思うと怖いですね😱
気をつけようと思います😳😳

  • もー

    もー

    普通にしていることがマナー違反だと言われるとびっくりしますよね💦
    料理の近くを靴が通るのは確かに考えてみれば嫌だなと思う人はいるかもしれませんね😓

    • 9月30日
らり

基本一歳すぎたら電車乗るときしか抱っこ紐しませんでした
一歳2ヶ月には使わなくなりましたが

気にしたことないですが
歩けるお子さんを抱っこ紐どうなの?とかたまに思ってましたw
あきらかに2歳すぎた子です=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

レストランではさすがに抱っこ紐からおろしてほしいですね歩けるなら
まだ赤ちゃん👶なら裸足だしまったくきになりません

  • もー

    もー

    電車で靴を履いたまま抱っこしてるのも許せないという方もいらっしゃったので、どこまで気にすればいいのか💦💦
    難しいですね

    • 9月30日
COCORO

エッ?そーなんですか?
周りの歩いてる人がいたら人がいない所を選んで歩いたりとか、列車などで他の人も使うような椅子に座るときは靴袋をリュックに入れてるのですぐに脱がせたりはしてます。

歩きたいより走りたい年頃の子供なので、靴を脱ぐ…家の中に入る時とか?車で長い距離移動のときは自ら脱ぎますが…

幼稚園 皆さん同じ靴箱ですけどね(笑)なかなか色んな価値観の方がおられますので…人それぞれかな?でも周りにも配慮は必要だといつも思ってます

  • もー

    もー

    靴袋を持ち歩くのはいいですね!
    そういう時に役立ちそうで、私もやってみたいと思います😊

    私は幼稚園で働いてたんですけど、靴をいちいち脱がせて抱っこするお母さんなんて、1度も見たことないです🙄

    • 9月30日
🧜‍♀️

マナー違反だ!っていう人の
レストランで机と同じ高さっていうこととか
ぶつかると服が汚れるとかの言い分もよくわかります😭
確かにそうですよね…
自分も考えたこと無かったので
無意識で靴履いたまま抱っこしてます🙏💦(笑)
子どもがいて大変でそれを周りに理解してもらえたら嬉しいけど
子育てしてる私たちも時と場合を考えるようにしなきゃですよね😂❤️

  • もー

    もー

    確かに考えてみれば分かるんですけど、親の大変さも分かって欲しいですよね😭💦💦

    • 9月30日
☻

全く気にした事ないです😂
むしろそんな人いるんですね🤣

  • もー

    もー

    私の周りにもいないので、そんなこと考える人いるんだとびっくりしました💦💦

    • 9月30日
mini

幼稚園はいいと思います😅個人的にはパン屋さんで抱っこ紐は靴がパンに当たっている人がいて、それは無いよな~と思っています😫視界に入らず気づかないんだと思いますけど、食べ物だし…。私はそのパン食べられません💦
人の服に当たるのは気をつけようと思います。満員電車くらいじゃないと当たらない気はしますけどね🤔

  • もー

    もー

    確かにパン屋さんなどの食品が表に出ているところでは気をつけないといけないですね💦💦
    となるとスーパーも?💦
    いきなり泣きじゃくられたら、靴脱がせて、抱っこして...買い物どころじゃないですね😅

    • 9月30日
はらぺこあかむし

靴履かせたまま抱っこすること自体はなんとも思わないですが、他の人に靴がぶつからないように気をつけて欲しいなあと思ったことはあります。
子供の靴の側面にちょっと手を添えるとかそれくらいでいいのですが…

  • もー

    もー

    そうですね😓
    ぶつからないようには気をつけますが、全てを防ぐのはなかなか難しいですよね💦💦

    • 9月30日
deleted user

言われてみたら確かに気にしたほうがいいことですよね💦
次からは気をつけるようにします☺️✨

  • もー

    もー

    気にしないといけないところも確かにありますよね💦💦
    私も食品を扱うところに行く時などは気をつけたいと思います😓

    • 9月30日
ユウ

そろそろ靴を……というくらいなのでまだ未経験ですが、一つの意見としてわからなくはないかなー……くらいです💦
うちの子はだっこちゃんなので、靴のまま抱っこしたら私の服が汚れるんだなぁと思ったことは確かにあるので😣抱っこと自分で歩くのが頻繁に変わる子なら面倒ですが、狭いところとか抱っこが長くなるなら脱がせようと今決意しました💦

  • もー

    もー

    私はまだ産んでないのでこれからになりますが、抱っこしたり降ろしたりが頻繁にあると面倒ですよね💦💦
    時と場合によっては気をつけないといけないですね😣

    • 9月30日