※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新米ママが、完母に移行してうんちの量や頻度が減ったことで不安を感じています。混合から完母に変えたことで、うんちの回数が少なくなり、綿棒浣腸をしても効果が薄い日もあるようです。おならは出るものの、うんちの回数が減少している状況で、お腹がパンパンという感じはないそうです。

生後2週間の新米ママです。
混合から完母に変えて、うんちの量や頻度が減った方いますか?
2週間検診で、体重の伸びがいいのでもうミルクを足す必要はないと言われ、ミルクを減らして完母に移行していっているんですが、明らかにうんちの量も頻度も減っています。

おしっこは10回以上でてます。
うんちは混合の時は6回程度でてましたが、完母に移行してからは1回〜2回。綿棒浣腸でやっと1回の日もあります。
おっぱいは昼間1〜2時間、夜3時間の授乳間隔で左右10分ずつでごくごく飲んでます。
きばってる感じはありますがおならだけ。
おならと一緒に少しだけうんちがでたりはしますが、回数に含めてません。
お腹がパンパンという感じはありません。
機嫌も悪くないです。
丸一日でなかったら綿棒浣腸をしてます。多少でますが、ミルクとの混合の時よりは量が少ないです。

普通、ミルクの方が便秘しやすいものだと聞いていたので不安になってます😣

コメント

いちご

上の子が完母で下の子を完ミで育てています。
母乳は吸収しやすいのでなかなかうんちにならないようです。
綿棒浣腸したとき綿棒にうんちがついてなかったら、そもそもうんちがない状態です。うちの子は一週間出なくて病院にいきました💦💦
さすがに一週間は出なさすぎますが、二三日は様子見て平気です!赤ちゃんの吐き戻しが激しくなったり機嫌が悪かったり母乳の飲みが悪いようなら便秘ですが、本人が機嫌いいなら大丈夫ですよ😊

• りんご

りんご

消化に良いということはうんちになるカスも少ないということなんですね🤔
    先輩ママさんの経験談はほんと安心できます😣💕
    ありがとうございます😊

• 9月30日
るか

完母ですが、毎回1~2日ぐらい出ずに機嫌が悪くなったら浣腸してますよ〜。

おしっこがずっしりでてて体重がしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ(´˘`*)

• りんご

りんご

おしっこはたくさんずっしりでています😊
    1日くらいであればあまり心配しなくて良さそうですね😭
    体重の増加にだけ気をつけてあまり気にしないように頑張ります!
    ありがとうございます💗

• 9月30日

私は出産して入院中助産師さんに日中は母乳だけで行ってみようかーって言われて、え?って思ったんですけどそれやってたらみるみる体重減るし挙句にうんち出ないのでビルリビンが存分に排泄されず黄疸になったりしたので、やっぱミルク足せば良かったって思った事があります😣
なのでたまに搾乳してみて母乳がどれくらい出てるか把握しておくと良いと思います💦

• りんご

りんご

母乳不足の可能性もあるんですね💦
    今のところ順調に増えてはいるみたいなので
    これからも体重の増加に気をつけて頑張ります😣
    ありがとうございます💗

• 9月30日