※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

36週の初マタで、胎児の発育遅延が心配。ストレスが原因か不安。同じ経験の方、いますか?

36週の初マタです。先日の検診で、発育遅延(不均衡型の胎児発育不全だと思います)と言われました。頭のわりに体が小さく、今1900g程度で、二週間前の検診からほとんど大きくなってないようです。エコーでは特に原因が見当たらず、念のため胎盤の検査(HPL)をしました。産んでから大きくなればいいと言われましたが、心配です。この二週間、実家に帰ってきて、ちょっとストレスが溜まっているんですが、そんなのが原因になったりするんでしょうか??
同じような症状で、無事赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?

コメント

あや

私の母がそんな感じでした、なので私は予定日超えていたのですが2300ちょいで産まれました!写真見たら、小さいわりには頭大きかったような気がします😰
風邪をひきやすいとかありましたが、今現在支障はありません!
ストレスでいきなりなるものではないと思います。母は7カ月ごろから胎盤機能不全らしきことを言われたそうなので。

• りる

りる

そうなんですね。お母さんのころのならエコーとかもなかったでしょうし、心配でしたでしょうね。回答ありがとうございました。

• 9月30日
ふじこ

私も36週で胎児発育不全と診断され、4週前からほとんど大きくなっていないと言われました。
おおよそ1800gと言われました。
NSTで赤ちゃんの心拍が弱り、緊急帝王切開で出産。実際は1450gしかありませんでした。身長は38cmでした。
出産前に何度も精密にエコー診てもらいましたが原因はわからず。出産後胎盤病理で、血栓が見つかりました。
エコーではわからなかったみたいです。あと1時間健診が遅れていれば、助からなかった可能性もある。このケースで助かる方が奇跡だったと言われました。
娘は生まれてすぐ泣いて、2日目にはミルクを飲んで、1週間で保育器も出ました。すくすく成長し、半年後には成長曲線ど真ん中です。発育も早くはありませんが平均です。
結局は娘要因ではなく、私のお腹の環境が悪かったということです。
1歳から保育園にいっていますが、風邪ひとつひかない健康優良児です☺️

• りる

りる

大変な思いをされてご出産されたんですね。無事に成長してくれてほんとよかったですね。しかし、1時間検診が遅れていれば...なんて恐い。やはりエコーでは限界があるんですね。まずは次回の検診でHPLの結果から、病院の判断を仰ぎたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月1日