※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペ
妊娠・出産

体重が急激に増える時期はありますか?妊娠5ヶ月で体重管理に気をつけているけど後半で増えやすくなるでしょうか?初めてで不安です。先輩方教えてください。

体重が急激に重くなる時期ってあるのですか??

今は妊娠5ヶ月で妊娠前の体重+2キロです💦
体重管理に気をつけてとアプリに書いてあるけど後半でつきやすくなるんですかね??😳
初めてで分かりません。先輩方教えて下さい😵💦

コメント

はな

私もそれくらいでした!
でも後期になるとぐんぐんと増え、結局プラス11キロ!
でも産後1ヶ月で体重はほぼ戻りました👍

しょこ

臨月になると息をしてるだけで体重が増えます。笑

ym*

わたしは後半に増えてます!現在進行形です(-_-;)産休入って、里帰りして、一気に増量傾向です。これまでまだセーブしといたから良かったなって感じです💦

ぽにょママ

私も6ヶ月くらいまではあまり増えなかったのですが…臨月に入ると驚くほど体重が増えましたよ😂

さくら

後半になるほどつきやすいですね💦
一般的には悪阻が終わって安定期入ったぐらいからと言われてますね😫

A✩.*˚

人によるかと😅
私、産むまでプラマイ0でした(笑)
努力次第です。
私は糖尿病なので、食事管理キチガイみたく頑張りました(笑)😂👏👏

tom

私も妊娠8ヶ月ぐらいまでは、元の体重+5キロぐらいでした🙌でも後半、特に生産期前になると急激に体重増加💦気をぬくと1週間で1キロとか増えちゃってました😱

たろすけ

上の子の時は8か月頃から、水飲んでも太るの⁇って勢いで増えました💦
かなり気をつけるようにしていたので、妊娠前+8kgでおさまりましたが(*⁰▿⁰*)
ちなみに23週の健診から、妊娠前より体重がプラスになっていきました💡

後半増えやすくなります。胎児と羊水含めて5〜6kg程度らしいので、あとは母の脂肪だよ!と先生によく言われてました。脂肪つくと産道が狭くなり難産になると何度も言われ…毎日片道1時間歩いたりしてトータル6kg以内におさめましたが、臨月あたりは空気吸うだけで太るよって周りに言われてました😂お正月調子にのって2.8kg増えた時はガチで先生に怒られました…🙈

りいま

私も妊娠5ヶ月のときは妊娠前+2キロでした。
妊娠7ヶ月目から食欲が増してぐんぐん増えて、むくみもあったので最終的に+15キロでした。
産後4日目からむくみがとれ始め、産後1週間で10キロ減りました。
いま生後3ヶ月目ですが妊娠前+2キロで落ち着いています😊
ただ私の場合いまの食べる量は妊娠前の2倍近くあるので💦普通の食事にしていればすぐに元の体重に戻ると思います。

t

私は臨月に入るまで+5キロ前後くらいでキープしてたのに臨月入った途端一気に増えました😢😢

moi

私はもともと細くないし、とにかく自分の体重は増やさないようにしようと初期から気をつけてました。
つわりで減る人もいますが私は減らず…つわり明けは太ると聞いてたのでキープを目標に。産休入るまでは2-3キロに抑えてました。
が、8ヶ月になり産休に入ると運動不足で体重が2週間で1キロ増えるように😱後期づわりもあるのに食べれてしまうのでとにかく今はまたキープを目標に調整してます🐷
臨月入った今、妊娠前のプラス5-6キロです💦あと2週間がんばらなくちゃ!

ぴー

わたしは臨月まで5キロ増で赤ちゃんが小さいって言われてたべまくりましたが、結局6キロ増でした💧

ペペ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
やはり後半で増えるものなんですね😱💦これから更に気をつけようと思います😊
たくさんの回答ありがとうございました😊