※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seena
妊娠・出産

17週の妊娠中のアパレル業で働くママさんへ。立ち仕事を避けるように会社が配慮してくれますが、8時間労働は大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

妊娠中の仕事について。
現在、17週目です。アパレルの仕事されてるママいますか??今まで、妊娠悪阻でほとんど仕事にいって無くて、週明けから復帰します!

ずっと立ち仕事にならないように、会社側も考慮してくれるのですが、8時間労働はきついですかね?

働くママ、もしくは過去に働いてるママの意見お伺いしたいです、よろしくお願いします

コメント

アパレルで働いてました!
品出しとか、マネキン着せ替えとか、大変ですよね💦
私は7ヶ月半まで勤務してましたが、つわり期間の2ヶ月はお休みしてました💦
復帰したのは5ヶ月に入ってから…
体力も落ちてたため、5時間勤務に短縮、シフトは6ヶ月まで週5できつかったので6か月からは週3に変更してもらいました😅
二時間立って、一時間座り、二時間立って…等体調と相談しながら働きましたよ✨

陽りおん

私は立ち仕事の製造業で正社員です☆
悪阻はほとんどなく産休まで普通に残業もしてました。

赤ちゃんを一番に考えて無理のないようにしたら大丈夫ですよ(^-^)
あまりにお腹が張るようなら危ないと思いますが(>_<)

ちゃあちゃ

一人目のとき、8ヶ月までフル勤務でした。
早番も遅番も時には通し勤務もありました。

他のスタッフにかなり協力してもらい
重いものは持たない、辛くなったら業務やストック作業にいれてもらう、小まめに休ませてもらう等してました。

なんの問題もなくお腹もあまり張ることがない妊婦だったためきつくはなかったです(^^)

ちょびんちょ

こんにちは!
現在アパレルで店長やらせていただいてます。

私は悪阻も食べつわりだった為とくに休まず炭酸ジュースで乗り切りました笑

現在も8時間勤務で、前置胎盤のため有給を利用してはやめに産休に入る予定です。マタニティー用の時短がありますがお給料が減るため利用してません。

今切迫などなければ、張りなどが出やすくなる時期に時短勤務に変更してもらったら良いと思います♪私も張りが最近ありますが人員の関係と今月頑張れば休みにはいれるので踏ん張ってます笑

なによりもseenaさんの体調第一にうまく会社の制度を利用していくのが1番です( ´ω` )

りろ

私も今妊娠26周目でまだアパレルの仕事を続けてますよ(*^^*)
5〜6ヶ月頃のつい最近まで8時間のフル労働で働いてました!
今はパートに切り替えて、時間も日数も減ってますが…5時間立ち続けてますよ(*^^*)私はとくに病院から運動や仕事の制限がなかったので、仕事に行ってる方が気晴らしにもなると思いやってます。
職場の皆の配慮があって助けてもらいながらですが、体調を第一優先に考えつつ続けています(o^^o)
病院から制限などされてなければ、ご本人さんの体調を優先しつつ無理なく続けていくのは大丈夫かなと思います!ただやっぱり立ちっぱなしだと無理してしまうこともあるかと思うので、負担がかかるようならすぐに休ませてもらうなど、職場との相談で働きやすい環境をつくっていくのが一番かと思います(^-^)
お互い赤ちゃんを第一に考えて頑張りましょうね^ ^

にゃむ・v・

8ヶ月半までアパレルで働いてました‼︎
幸いそこまで忙しい店舗では無かったので、お客様の入りを見ながら悪阻の時期やお腹がはってるなぁと感じたときはレジ裏に脚立出してきて座ってました(°0°)‼
他のスタッフにはできるだけ迷惑にならないよう、充分に出勤スタッフが足りてる時だけ早上がりさせてもらったりしてました。
会社側の理解があるなら、心強いですね٩(ˊᗜˋ*)و
seenaさんの身体的にも精神的にもストレスを感じない程度にお仕事ふぁいとです♡

エアロ

販売店で立ち仕事してました!
8時間労働でしたが30週まで働いていました。
一応連勤にならないよう配慮してもらったり、お腹が張ったりしたらレジの方で少し休んだりしてました。

疲れが取れにくくなったり、お腹が張りやすくなるので無理は禁物です!!

働いてみて無理そうなら会社側と相談でもいいと思います☆

があこ

正社員でアパレルで9ヶ月まで働いてました。
今は産休を頂いてますが、
正直きつかったです(・_・;

比較的大型の店舗で繁忙期などは人員が足りず休むに休めませんでした(._.)

脚立やマネキンの着せ替えもだんだんお腹が突っかかったりと、大変でした。
あと浮腫みで靴がきつくなってきたり…

私は途中切迫になってしまったので、無理なさらない程度に会社としっかり相談した方がいいと思います。

ku-min

アパレルじゃないのですが、スーパーで立ち仕事してます。
10-18時迄、残業も少しあります。休み時間は45分くらいしかありません。
重いもの持つ事もかなりあります。
しかもスーパーは全ての場所が寒い!
暖かい場所が全くない(^^;;

まだ週数もいってないので職場にも言えず、、

でもお金必要だし出来るだけ働きたいなぁと考えてます。

私もみんなはどうしているんだろう、と気になってました。

seenaさんは何週くらいで職場に報告しましたか?
逆質問してすみませんm(__)m

seena

私と同じ感じです。
5ヶ月まで、仕事は休みずっと家で過ごしていました!
体力が持つか、、とても心配です

seena

つわりが少なかったようで、とても羨ましいです。

通勤中も、体調が悪くなり引き返して家に帰ってしまう状態だったので。。
お腹の張りには気をつけますね!

seena

周りのスタッフの協力は大切ですよね。
私も、幸いにも理解のある会社なので産休まで安心して働けそうです

seena

あと、少しでお休み入れるんですね!無理せずがんばってくださいね!
炭酸の飲み物私も、必需品です笑

seena

フル勤務すごいですね。
私は2カ月くらい、お休みしていたので、復帰しても8時間持つか不安ですが、、頑張ってみます

seena

8ヶ月半まで、働いていたのですね!私も、予定では8ヶ月まで勤務予定です

こんなに、働いてるママがいて、とても心強いです

seena

まだ、お腹の張りがイマイチわからないのですが、これから心配です。。

エアロさんも、8時間勤務とのことで私も、体力が持つか自信がないですが休みながら頑張ってみようと思います

seena

お腹が大きくなってくると、動くのも大変そうな感じがします。

浮腫みも、でてくるんですね。。
無理しない程度に働いてみようと思います

seena

スーパーも、立ち仕事ですし、確かに寒い場所が多くてsawatchさんも大変そうですね。

私は、上司には7週目くらいで報告してました。それ以外のスタッフには、最初は伏せていました。
15週くらいで、徐々に報告しました。
会社で、なにかあったときに心配なので、上司だけには伝えてました!