※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の祖父が90なのですが未だに車を運転しています。田舎なのでたしかに…

カテ違いでしたらすみません。

私の祖父が90なのですが
未だに車を運転しています。
田舎なのでたしかに車がないと不便なのですが
両親とも同居しているので何とかなります。
でも「車やめたらボケて死ぬ」とか言って
何度やめるように言っても聞き入れてくれません。
祖母も両親も心配しています…
昔、学校の先生だったからか弁が立ち
「昔、人を教えてたから分かるけど〜」と
言い返してきます。
同じような感じで祖父母や高齢の方に
運転をやめてもらった方
どのようにしたか教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ckm

義祖父が車引退しました。でもやはり不便なので、スピードが早歩き程度の速度しか出ないスクーターをリースして使用しています。屋根がないので雨の日は乗れませんが、車を運転するより余程安全だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そのスクーターも勧めたのですが
    あんなん遅すぎて不便だと
    言われてしまいました…
    近くのスーパーとゲートボールだけ
    だから大丈夫だと…
    ゲートボール仲間も車で来るので
    余計やめられないのだと思います💦
    強情で困ります😣

    • 9月30日
deleted user

88歳で祖父は辞めました!
免許は返納してないようですが
もう乗ってません。
立て続けに事故を起こし、両親と私たち孫世代全員で説得しました。

田舎なのでバスなどの便利も悪く
不便なのは承知でした。
今は母が出来る限り送迎する!と約束し、無理ならタクシーをどんどん使ってくれ!と言いました。

祖父が人をはねて亡くならせた場合
刑務所に入るのは自由だけど
残った家族全員で償わないといけない。
殺人犯の家族として見られる。
孫やひ孫、孫の結婚相手のご家族にも迷惑がかかる。
そこまで考えてるのか?と
自分が刑務所で最期を迎えるのは
自業自得だけど、私らが可愛いなら
迷惑かけない方法を選んでくれ!と
伝えました。


今でも会えば90歳の友達は乗っててーとか言いますが、それは子供たちに相手にされてないから!
大切に思ってるから、車を辞めさせたんだよ!と伝えています。
最後の日までお爺ちゃんと一緒に居たいよと伝えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    近いお年ですね😊
    そのような事も言ったことあるのですが
    もう一度、ぬりこさんのように
    もっときちんと伝えてみます!

    • 9月30日
のどか

うちの祖父も高齢ドライバーでした😭
そして…教職者でした!

祖母や両親が説得してもなかなか免許返納せず😱😱😱
「わしはまだ大丈夫!」と言っていました…が、ぶつけられての事故があったり日常生活でもやりにくさを感じつつあったり…というのを経て免許返納し、車もなくしました!

まわりが言ってもなかなか聞く耳持ってくれないと大変ですよね💦
本人が不安に感じる何かがないと難しいのかな?と思いました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    同じ感じだったんですね💦
    まだ大丈夫っていう人ほど
    危ないって何度も言っているのですが
    どうにも頑固で…
    不安に感じる何か、ですか🤔💦
    なかなか難しいですね。

    • 9月30日
deleted user

今の高齢者って本当過信してる人
多いんですよね💦💦
高齢者が事故したニュースみても
他人事だと思ってますしね😭
私の祖父は75歳で返納しました!
事故を起こしそうになったからです。
今はスクーター乗ってますよ〜😊
自分は大丈夫と思っているうちは
何を言っても聞く耳持たない気がします😫
自分が事故を起こして気づくか、
そうなる前にヒヤッとすることが
あって気づくのか…
もう90歳ですしなにか起こる前に
早く返納してくれるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    本当自信満々で困ります💦
    ブレーキ踏めばいいんだから大丈夫
    ってそれができないから
    事故が増えてるんだよ!って
    いつも伝えているのですが…。
    おじい様は返納してくれたんですね😊
    頑張って説得続けてみます。

    • 9月30日
ミドリガメ

田舎に住んでいるとおじい様が不便に感じるのは理解できます。
ですが、昨今、高齢者の交通事故が多いのも事実ですよね。

そこらニュースなどで見られて知ってるんでしょうか?

それでも運転をやめないのは全部自己都合であって、被害に遭われた方のことは無視ですよね?

元教職者なら、命についても重く考えられる人間であるべきですよね?

私なら、自分の子どもを例にあげて、こんなにかわいいひ孫が高齢者の事故によって巻き込まれて命を落としたらどう思うか?
もしくは、孫である主さんが高齢者の事故に巻き込まれてひ孫を残して逝ってしまったらどう思うか?

そういう話をしても無理でしょうか?

もし、それでもダメなら私ならネットやらで資料を集めて今までの高齢者事故の動画、その後の加害者側、被害者側の記事を集めまくっておじい様に見せてやります。

どんな手を使ってもやめさせるようにします。

車は凶器になるということを根本的忘れられていると思います。

「絶対」に事故を起こさないという保証は高齢者だろうが、若い人だろがないですよね?

「絶対」は存在しないので、絶対に運転やめさせてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    実家に帰省する度に説得しているのですが
    「下手くそが事故をおこす、警察は下手くそを基準にして取り締まってる。大丈夫な人もいるはず」
    とかなんとか言って
    全くやめる気がありません…
    もっと説得続けてみます…。

    • 9月30日
  • ミドリガメ

    ミドリガメ


    厳しいこと言いますが、被害者側からしたら「自分は大丈夫」という安易な考えで事故起こされ、尊い命を一瞬で奪われたらたまったもんじゃありませんよ。

    まだ事故を起こしてないからそう言えるのであって、加害者側だろうが被害者側だろうが人生が180度変わってしまうのは目に見えてます。

    失礼かと思いますが、おじい様が亡くなったときに、免許返納していて家族みんなに温かく見送ってもらうか、返納せずに事故を起こして「あんな事故起こしやがって…残された家族の身にもなってみろ」などと、罵られながら別れるのどっちがいいでしょうかね?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろん承知しています。
    私も頑張って説得しているつもりなのですが努力が足りないんでしょうね。

    • 9月30日
ミドリガメ

訂正です。

最後、

絶対にやめさせてください。
ではなく、
何がなんでもやめさせてください。

です。

くじら

祖父は、体調が悪く“死ぬ!”と悟ったのか、軽トラで農協で大金をおろして娘(私の母)の職場まで車できました。
『具合が悪い。』
と祖父が言ったので、母が病院に連れていくと脳梗塞でした。
脳梗塞で軽トラ運転…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
入院中に免許更新があり、更新出来ずに今に至ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そんなことがあったんですね…。
    道中事故を起こしていたらと思うと
    恐ろしいですね💦
    変な言い方ですが、
    そういう不可抗力的なことでもないと
    やめてもらえない気がしています…
    (気を悪くされたらすみません。)

    • 9月30日