※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

川崎市内の高津区から幸区への引越しで、兄弟同時入園に不安があります。3歳児クラスの受け入れが難しい状況で、兄弟加点や育休フルタイムで有利かもしれません。

川崎市内の高津区から幸区への引越しを予定しています。今、上の子が保育園に通っており、下の子の育休中です。
四月の一斉応募には間に合うのですが、兄弟同時入園です…正直1歳児の娘より来年入れる3歳児クラスの息子の方が入れるの厳しいのかな、と思っています。

毎年この時期にでる来年四月の受け入れ状況に3歳児0のところがほとんどなので、、、

同じ状況でなくても、川崎市内で兄弟同時入園できたかたいますか??3歳児の壁があると知ってげんなりしています。

3歳児クラスって小規模保育通っていた子と争うんですよね…
一応うちは、兄弟加点と育休フルタイムがあるので、そこのところは、有利に働くとは思うのですが…(;д;)

コメント

mamarina

3歳児クラスは、保育園によって差が出ます!というのも、幼稚園に入るのが3歳児からなので保育園から幼稚園に行く見込みがあるならばそこの園に枠ができるということです😌

新設園とかだと、3〜5歳児の幼児クラスは割と入りやすいかもです🍀

• ねこじ

ねこじ

ご丁寧にありがとうございます!
    今狙ってるのは新設園ではないのですが、民営化される保育園があり、そこが受け入れ枠増やすので、それでも、3歳児よりも枠としては0,1,2歳の枠をメインに増やすでしょうが…

そこを第一希望で考えています。
    役所にも3歳から幼稚園に通い出す子もいるとは言われましたが、本当蓋をあけてみないことにはわかりませんよね…

みなさん、兄弟同時入園でないと内定ださないに、チェックをいれてるんですかねー。

• 9月30日