※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

北海道で1歳3ヶ月の子供の防寒着について相談です。雪の中でも動きやすくて暖かいタイプが知りたいです。具体的な服装や準備についてアドバイスをお願いします。

歩きたての子の防寒着等について。
北海道の方にお聞きしたいです!

息子はもうすぐ1歳3ヶ月です。
ここ1ヶ月で歩き始めました。
北海道なのでがっつり雪が降るのですが、防寒着はどのようなタイプがおすすめですか?

子供服売り場にはつなぎのようなタイプが出ておりますが、雪の中歩くならこのくらいじゃないと寒いのか?
でもこれ着て歩けるのか…動きづらそう!
など疑問ばかりです(;_;)

つなぎタイプ、ジャンプスーツというのでしょうか?
あのタイプはお腹が出なくて暖かそうですよね!
でも歩くなら上下別…?

ジャンプスーツのような暖かい防寒着の下は普通にパンツ?
蒸れるのでレギンスでしょうか。
帽子はなんとなく、
もちろん耳あてつきで、顎でマジックテープなどでとめられるものが良いのはわかるのですが(><)
手袋は絶対とっちゃうにしても、ないとダメですよね…!?

昨年はまだまだねんねだったので、ただただ暖かくして外出すれば良かったあの頃と違う疑問ばかりで、
冬に向けて、雪が積もるまでに何を準備すれば良いのかさっぱりです。
なんでも良いので助言頂ければ助かります!よろしくお願いします。

コメント

4匹のこっこちゃん

上の子のときは、ジャンプスーツと普通のコート、使い分けてました!
お外遊びするときは、普通に長袖長ズボンの服の上からジャンプスーツ、車移動でそんなに外にいる時間がないときは、普通のコート、みたいな感じです☺️
ジャンプスーツも、ちゃんと歩けてましたよ😆👍
手袋は一応買いましたが、全然つけてくれないので、最終的には諦めました😅
イオンで、スノーシューズ買ってはかせてました!

まままり

お出かけの時はダッフルコートとか着せて、雪遊び(と言っても雪をちょっと触る程度ですが)にはジャンプスーツを着せていました。そもそも1歳の子が雪の上を上手に歩くのは難しいですし、雪の上にちょこんと座る程度なのでジャンプスーツでも問題ないです。むしろセパレートは寒いと思います。脚絆も激しく遊ぶ訳でもないのでまだ必要ないかなーと思います。

まだおすわりして遊ぶことが多いので安いものではなく防水撥水加工がしっかりされているもの(中古は論外)が良いと思います。安物はすぐお尻が濡れてしまいます。

ゆうママ

今年の始めちょうど雪の頃に歩き始めました。
うちはジャンプスーツ・スノーブーツ・耳つきニット帽でした!
一応手袋に紐付けてジャンプスーツの中に通してとやってましたが大体してなかったです。
基本車移動なので買い物くらいなら上だけのジャンパーなどで問題なかったです。

ジャンプスーツの中は普段の服装のままでした(^-^)

ゆきだるま⛄️

外遊びの時は絶対にジャンプスーツ必要です!!安い薄いものではなくてGAPとかのモコモコのがいいです!!抱っこはかなりしづらいですがタイヤマン(←わからなかったら検索して下さい笑)みたいになるので滑って転んでも痛くないんです!!お散歩すると防寒も大事ですが絶対転ぶので怪我しない物がいいかなと❣️写真載せときます💓

美波

外遊び、長めに歩くときはつなぎタイプ、近距離のおでかけやデパートなどにいくとき、車利用などはコートにしていました。
自分でたくさん歩きたがるなら、転ぶとすぐおしりが濡れるのでつなぎがいいです!
そうでなければコートのほうが抱っこしやすいです。
うちは歩き始めて最初の冬は外を歩きたがりませんでした。
手袋ははずしちゃってましたが、してない状態で転んだとき手が冷たくていやだったらしく、してくれるようになりましたよ。
帽子は、スポッとかぶるタイプで首までつながっているもの(目だし帽の顔が全部でるやつみたいな…わかりますかね?😅)が自分で脱げなくて暖かそうでよかったです。