※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

来年東松山市に引っ越し予定。1歳児クラスの保活情報や坂戸市の認可外園についてアドバイスを求めています。夫婦ともに正社員。

来年埼玉県東松山市に引っ越す予定です。
東松山市は待機児童が多いと聞きますが、1歳児クラスに入所できた方いらっしゃいましたら保活でどんな事されたか教えて頂きたいです( ;꒳​; )
同時に(引越し予定先が坂戸市寄りなので)坂戸市の認可外も検討していますがおすすめの園などありましたらそちらも伺いたいです、、、!!

ちなみに夫婦ともに正社員フルタイムです。(現在私は産休中)

コメント

s@

東松山在住で、下の子がまさしく待機児童です😅。
早生まれなので、今年度の0歳児4月入所には間に合わず、6月から途中入所で申請しています。
自分が入所できていなくて申し訳ないんですが、今年度、上の子のママ友では両親が正社員フルタイムで上の子が入所してても1歳児一次募集に全て落ち、二次でなんとか引っかかってました😱。
市役所でも、上の子と同じところは難しい、むしろ入れるかどうかも…と言われました💦。
いっそ4月に0歳児で入れてしまう方がまだ入りやすいみたいですよ❗

坂戸市寄りというと、高坂でしょうか??

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    上の子がいても入れないんですね...😢

現在市外在住なうえ産後間もなく、説明会や見学など行けそうにないので0歳4月は諦めていましたが、1度市役所に相談に行ってみます😣!
    東松山の4月入所の申し込みは何月まででしょうか?💦💦

住所は高坂ではないですが、最寄り駅は高坂です☺️💓

• 9月30日
  • s@

s@

去年は10月16日~30日だったみたいです❗
    市役所のホームページに載るはずです😃。
    高坂付近は近年人口がめっちゃ増えてて、近辺の保育園はさらに激戦だと思います💦。

• 9月30日
  • なみ

なみ

ありがとうございます✨
    こまめに確認してみます!

人口は増加してますけど保育園はほとんど東松山駅の方に集中してて、高坂駅の方には全然ないので確かにしんどそうです...( ´•ω•` )
    保育園入れられる方ってどんな条件揃ってるんだろってすごい気になります...😭💔

• 9月30日
  • s@

s@

ホームページで、点数表や優先順位が公開されてますから、チェックしてみてください!
    ただ、同じ点数の人はたくさんいるだろうし、優先順位で決まるんでしょうね💦。
    私は家庭外自営で外勤よりも点数低く、きょうだいポイントはあっても育休ポイントがないのでビミョーです😢。

今は時短にして、仕方なく職場に連れて行ってますが、全く仕事になりません(笑)。

• 9月30日
  • なみ

なみ

下に返信しちゃいました💦💦

• 9月30日
なみ

点数表はよく見てましたけど、下に優先順位あったんですね💦
教えてくださりありがとうございま💓
正社員フルタイムなのは当たり前って感じですかね😭しかも優先順位は低そうです、、、(笑)

お子さん連れてお仕事されてるんですか🙌🏻!?
それは大変ですよね、、、
お互い入所できるように頑張りましょう😢✨

Becky☆

こんばんは☆

『フルタイム』と一言で言っても、職種や会社によって勤務時間って色々ですよね💦💦
残業等は一切見ず、規定の勤務時間(休憩時間は除く)のみで判断されます💡

夫婦共に1日8時間以上でしたらおそらくどこかしらに入れるとはおもいますが,7時間半とか7時間45分とかですともしかしたら厳しいかもしれません💦💦1歳児はなおさら…😣💦

私は坂戸市在住なのですが,坂戸と東松山は点数の付け方が似ているのと,周りの話を聞いたところからコメントさせていただきました!

ちなみに坂戸市は今認可外1園しかなく,3歳児~の園です💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨

坂戸市在住なんですね☺️
    私もです‪(*´꒳`∩)‬
    今日出生届出しに市役所行くので市外の人でも入れそうな所はないか話を聞いてみようと思います!

• 10月1日
kmama

東松山は激戦区のようで、知り合いが、両親揃っている時点でまずは入れないと言われたそうです!シングルさんが多いみたいですね。

私は坂戸に住んでますが、人気のところは抽選だけど、選ばなければ基本入れますよ!と言われました!あくまで4月入園の場合ですが😃

私は東松山よりの坂戸在住なので近いですね☺️

ちなみに坂戸市は、本日から要項などが配られるそうなので、市役所へ行くと書類と説明が受けられると言われました!

• なみ

なみ

両親揃ってる時点で入れないってそんな事ありますか😭!?
    色々悩んだ結果泣く泣く0歳4月で応募してみる事にしましたがそれも難しいですかね、、、( ;꒳​; )

近いですね💓
    というか私も今東松山寄りの坂戸市です😳!

今日坂戸市役所行くのでダメ元で話聞いてきます( ;∀;)!

• 10月1日
  • kmama

kmama

ほんとですよね、わたしもそれ聞いてびっくりしました、、、。
    坂戸で良かったです笑笑
    家も近そうですね!!♫

坂戸市役所どうでしたか😊?

• 10月4日
  • なみ

なみ

最寄りは北坂戸です☺️✨

市外の人でも端っこの方の保育園なら入れるかもしれないとは言われました🙌🏻
    でも通勤の都合上端っこは厳しいですね笑
    書類一式貰ってきたので坂戸の認可も数カ所希望は出すつもりです🤔
    そして坂戸は園ごとに面接なんですね😂💦赤ちゃん連れて何回か行くの大変そうで憂鬱です🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 10月4日
  • kmama

kmama

私も最寄りは北坂戸です!
    なんなら自宅から駅のホーム見えます笑笑

端っこといっても東松山よりの端っこならいいですよね😣
    園ごとに面接めんどくさいですよね笑

• 10月4日
  • なみ

なみ

駅近なんですね☺️✨
    うちは駅まで徒歩10分くらいなので家そこそこ近いです*ˊᵕˋ*♡♡

きっと一本松とかの方なんでしょうね( ;꒳​; )
    12/1に市役所でもやりますけど土曜で絶対混むし平日に個別に行っちゃった方が良いですよね🤔?
    土曜なら旦那いるし安心感はありますけど😭😭💦

• 10月4日
  • kmama

kmama

ほんとですね!
    あまり同じくらいの子のママ友いないので仲良くしてもらえたら嬉しいです😊

一本松かー😭
    それはキツイですね笑
    平日に行っちゃった方が手っ取り早い気がします!入りづらい状況なら尚更早めに行動しちゃいたいですよね💦
    確かに旦那がいる時の方が落ち着いて聞けますが😣

• 10月5日
  • なみ

なみ

こちらこそ仲良くしてください😍💓

実母に都合つけてもらって行ってきます( ;꒳​; )

• 10月6日