※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

25週の初産婦で、切迫早産の症状があり、リトドリンを服用中。仕事復帰が心配で産休まで休むか迷っている。夫は無理しなくてもいいと言っている。同じ経験の方いるか心配。

25週に入った初産の妊婦です。フルタイムで看護師をしています。初期に切迫流産になり3wお休みし、その後夜勤の回数を減らして何とか働いてました。毎日張りを自覚していてリトドリンを出してもらいましたが、どれくらいの張りで飲むべきなのかわからず、また副作用の動悸が辛かったので仕事の時は特に飲めずにいました。23w頃なかなか張りがおさまらず受診し、子宮頸管長が前回受診時よりも短いので(5.0から3.4)リトドリンを定期内服して様子見る事になりました。しかし動悸が辛くとても働ける状態ではなかったので仕事を1wお休みしました。(切迫早産の診断です)その後も頻回に張りを自覚し、内服しては動悸を繰り返しており、こんな状態で仕事に復帰しても中途半端で迷惑をかけるだけだと思い、産休までの間このまま休もうかとも考えました。しかし現在張りは自覚しているものの、子宮頸管長は5.0ほどを維持しており、仕事復帰は動悸とうまく付き合っていけるかどうかが焦点になっています。夫はそんなに無理して働く必要はない、もし何かあっても誰も責められないのだから、と言ってくれています。
自分一人なら頑張って復帰しようと思えるのですが、赤ちゃんに何かあったらと考えると、仕事に戻るのが怖いです。同じような状況にあった方いますでしょうか…これはただの甘えでしょうか…

コメント

みか♫

甘えではないと思います!
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので💡

私も今張りがあるので18週で入院しています😓
旦那だけの給料でやっていけるのか不安ですが無理をして流産したらもっと後悔すると思うのでそろそろ退院の話も出てますが仕事は辞めるつもりです😅💦

今は無理をせずにゆっくりしてもいいと思います✨

• ☆★

☆★

ありがとうございます、そう言っていただけると助かります😭

• 9月30日
ももʕ•ᴥ•ʔ

私も今は産休にはいっていますが、看護師をしていました。
仕事内容もきつく、人によっては助けてくれないので、すごくお腹が張り一時期入院していました。
張り止めの副作用で動悸がひどく、私もなかなか内服しようと思えませんでした。。
復帰した際にヘルパーさんが、赤ちゃんの命は誰も返せない。守れるのは自分だけだし、この先なにかあっても病院はあんたを助けてくれへんで?仕事やとあんたの代わりはおるかもしれへんけど、お母さんで赤ちゃんを守れるのは自分だけやで?と言われました。
その言葉ですごく気持ちが救われました。
私が無理することで、赤ちゃんに影響し、後悔することだけは絶対いやだ!私が守らないと!とおもい、その日から無理をするのはやめました!
師長さんに相談すると、常勤からパートに変更し、勤務日数も減らしてもらえ、2連勤以上ならないように配慮していただけました!
全然甘えとかじゃないと思います^_^
自分だけじゃなくて、もう1人分の命もお腹にいるのですから☺️✨
無理せずに、今はお腹の赤ちゃんと自分第1でいきましょう!!

• ☆★

☆★

薬を飲みたくない気持ちをわかってもらえて嬉しいです。なんで飲まないの?って感じで言われてしまったので…
    ヘルパーさんの言葉が身にしみます😢♡

• 9月30日
おんたん

休める状況なら休んでもいいと思います><

一度子宮頸管短くなったのであれば、無理をするとまたすぐ短くなる可能性もありますし張りが多いのに動いて早産になったりしたら大変です!

旦那さんもそう言ってくれてますし、今は赤ちゃん第一です!

• ☆★

☆★

師長は割と理解してくれているので、相談してみようと思います😣ありがとうございます!!

• 9月30日
もんちっち

休んでいいと思います。座ってできる仕事じゃないし、なにかと臨機応変に動かなきゃいけないしごとだし…
今頑張って赤ちゃん産まれちゃったら後悔すると思いますょ。看護師さんなら分かると思います。
まだ出てこないで欲しい周期だし、出てきて障害が残ったら復帰した時余計に周りに迷惑をかけてしまうかもしれないですょ!
今考えるのは赤ちゃんの事。赤ちゃん今守れるのはパパではなくママだけです。勇気だして休みましょう。
私も同じ感じでしたが、勇気だして休んで今32週。無事にボコボコお腹を蹴ってくれるのを感じれるのが今の喜びです😆
文句言う人がいれば言わせておけばいいと思います。わかってくれる人は必ずいると思うので!

• ☆★

☆★

そうですよね、文句言った人に責任取ってもらうわけにもいかないし、守れるのは自分だけですもんね。復帰してから頑張って働く!って事で休ませてもらおうと思います。ありがとうございます😊

• 9月30日
りーママ

私も医療の現場で働く者です(o^^o)立ち仕事でハードワークでしたが、仕事は好きでしたので続けました。食べ悪阻とお腹の張りはキツかった14週頃から有休を頂き、1週間後に復帰。その後も辛さはありましたが、みんなに助けて頂き直前迄働きました(o^^o)
今、2人目を妊娠中ですが、近くに住む両親に娘を預け現場で頑張ってます

• ☆★

☆★

そうですよね、産んでからの人生を考えたら、今の現状だけを見ていたらいけないって気になりました。今はしっかり休んで産後頑張ろうって気持ちになってきました!ありがとうございます🙏❤️

• 9月30日
☆★

こんな時間にもかかわらず皆さんにコメントしていただけてとても救われました😭🙏本当にありがとうございます❤️❤️❤️