※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

彼に胎教について話したら、彼が感情を感じ取れないと言われてショックを受けました。自分だけがそう感じているのか不安です。

彼にショックなことを言われました。
私だけそう思うのか分かりませんが…

15週目に入りそろそろ胎教をやろうかなーと思い、彼に「ベイビーがそろそろ外の世界の音や声が聞こえるらしいよ!音楽や絵本を聞かせたりするわ♬」と3日前に電話で伝えました。
話しかけは妊娠してからずっとしてます。

しかし…
先日彼が
「この前、そろそろ胎教で子どもが色々感情もか感じ取れるのやなー。
ってかまだ形にもなってないときは、なんも感じ取れてないやろ?悲しいや嬉しいとか。」

んーなんかブチっと切れました。
「まだ形にもなってないときは、なんも感情を感じ取れてないやろ?」
確かにネットや本などに15週目頃に胎教して子どもにいろんな感情を伝えれる時期と書いてありました。

しかし…
私は、形にもなってない時期からでもベイビーは色々感じ取ってる気がしてます。
なので子宮内に妊娠し袋が見付かってから話しかけたりしてます。
初めてのベイビーで嬉しいし、悪阻で弱音を吐いてもうイヤ!って言った後「ベイビーイヤって言ってごめんね。悪阻があるのはベイビーが元気という証拠だよね」などしてきました。

男性は妊娠するの一生ないし、妊娠中の気持ちはわからないです。
彼は悪気があって言ったわけじゃないと理解してますが、最初に聞いたときは腹が立ち、そしてショックを受けました。
しょうがないことですが……ね。

こんな気持ちになるのは私だけでしょうか!

コメント

たなにょ

うちの旦那もお腹にはあまり話しかけてくれませんでした。
むしろ、触ることもすくなかったです。
男性は、赤ちゃんがいる実感がないのでたぶんあまり興味がないのか…
私もすごく嫌でしたが、
生まれた時はメロメロで、赤ちゃん言葉になっていっぱい話しかけてました!一カ月たった今は、泣き声も大きくなって、
手がかかり、最初ほどメロメロではなくなりましたが、
娘のことはやっぱりかわいいみたいですよ!
だから、男性は生まれてやっと、実感するみたいです!
わたしは妊娠の苦労も分かってもらえなかったので、立会い出産にして、ずっと付き添ってもらい、
大変さを実感させました(笑)
生まれた時感動していたので、よかったらぜひ立会いにしてみてください!

いずみ

こんばんは

ネットや本の情報では15週かもしれませんが、赤ちゃんのときのことなんて誰も覚えてないんだから、もしかしたら感じてるかも知れないですよね!
いつから感じ取れるかわからないから早めにやっておけば、感じ取れるようになった瞬間から、わかってもらえるかもしれないですよね(*‘ω‘ *)

私はその時期はほとんど話しかけたりはしませんでしたが、時々お腹を撫でたり、音楽を聴いたりはしてました!

Chiii*

私もお腹に話しかけてますよー♡胎嚢見えてから\(^o^)/
感情が伝わる、伝わらない関係なく、愛情かなと思ってやっています♡

旦那も胎教だ!とか言ってギター弾いてきかせたり、お腹さすって話しかけてくれます!

でも男性は赤ちゃんが産まれてきてから親になるって実感するようですし、まむもりさんの旦那さんも悪気は無かったんでしょうね(´••)
私も違うことで温度差とか感じてむか!とかありますが…しょうがないかな、と思って流しちゃいます(●´⌓`●)

そうちゃんmama¨̮♡⃛

なりますね(꒪⌓꒪)!
男性にはお腹に宿った奇跡が体感できないからなのか、ぽ〜んと気楽に発言してきますよね(o_o)

うちなんて、可愛いチビのエコー写真を見て、宇宙人扱いですよ(´Д` )
チビの話をメールでするたびに、宇宙人のスタンプ送ってきますし…。(今はそれはそれで可愛く思えてきましたけど、最初は「えー」ってなりました。笑)

たしかに言葉は理解できてなかったかもしれないけど、ママの嬉しい・悲しい気持ちは感じ取ってるはずですもんね!!
話しかけてる時は、ママがゆったり癒された気持ちで声かけてるし、絶対ベイビーはわかってくれてますよ>o<♡

私は重度の悪阻でお腹の中の赤ちゃんに話しかける余裕すらなくその時は私は辛い辛いと弱音ばかりで..
まむもりさんはまだ形になってない時期から毎日話しかけてるなんて、素晴らしいです!きっと素敵なママさんになると思います♡お身体お大事になさってくださいね♪

いまは特に体調面でも
精神面でも敏感ですから、
周りのひとことひとことに
ん?と思うことありますよね。
わたしもだいぶナーバスに
なっていて八つ当たり
しまくったので…。

実際に赤ちゃんがどーだから
とかぃぅ知識も大切ですが、
親が子どもを思って話しかける
とか胎教をするその気持ちが
大切で、愛情になっていくん
ですもんね。。旦那様も
もっと胎児のことだけでなく
妊婦さんについて学ばれて、
言い方など気をつけて頂きたい
ですよね(´;ω;`)
カチンときたりショックと
思うことは逐一旦那様に
ことばで伝えられたほーが
いぃですよ:;(∩´﹏`∩);:
わからないからこそ。
喧嘩になっちゃったりも
しますが……
わからないなりの努力って
あると思います。まず、その
ひとことがママを傷つけたんだ
と気づいて頂きたいですからね。

まさこ

うちも最初はなんかあったら嫌だし怖いとお腹も触らなかったし、お腹が少し出て来たのを見せても、いいって!と無関心そうでしたが、最近は周りも楽しみにしてるし〜と。お腹も触ってきますよ。
男の人って実感がないし、自分も構って欲しいって思ってしまうのかな〜と思います。
少しずつ実感がわいてきたら、変わるんじゃないかな〜と思います。

はなつな

パパはそんなもんですよー☆
生まれてから徐々に自覚が生まれてくるものです。
そして、悪気なくそういう無神経な発言しちゃうんですよね^_^;
ママとの感覚のズレみたいなのは今はしょうがないかもです。ストレスは良くないので、サラッと流しちゃいましょー!!

kah♡

悪気ないと思いますし素朴な疑問を言っただけでは?(笑)

にこちゃん

わたしも胎嚢発見後、お腹をさするようになり、卵黄嚢の横に赤ちゃん見え始めた頃から話しかけちゃってます♡
パパは自分のお腹にも入らないし実感できないからわからないんでしょうね!ですが、きっとストレスや不安が通じてしまうように、赤ちゃん分かってますよ☺️
旦那様の言うことなんてスルーしちゃいましょう!もっとお腹出てきたらきっとメロメロになるはずです😂✨

わたしの旦那のように、赤ちゃん聞こえてないんじゃない?と思っても妊娠分かった直後から毎日話しかけてくる人も多分まれにいると思いますが、、笑