※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタが、福岡市に里帰り出産する予定。産後1ヶ月後に帰る予定だが、寂しさから早めに帰ることを考えている。手続きは出生届や児童手当などが必要。

妊娠9ヶ月の初マタです。
いまは、八幡西区に在住中ですが…里帰り出産のため
実家の福岡市へ10月始めに帰省します❗

主人とは離れちゃいますが、産まれて1ヶ月後ぐらいに帰ろうかと思ったんですが、寂しさのあまり😨😨😨😨になったら、あれなので少し早めに帰ろうかなって夫婦で話し合ってまーす🎵
あまり寒くならない時期に…ペットの猫とも慣れさせたいこともあるため!
いい思いますか?☺️


ちなみに、産まれたらする手続きは
☆出生届(福岡市で届け出します)
☆児童手当(住民票がある、北九州での手続きになる)
☆母子手帳に付いてるハガキ郵送
(これは、里帰り先の福岡市で出すんですか?
それとも、住民票がある北九州で出すべきですか?)
☆主人の扶養へ健保加入
☆保険証できたら…乳幼児医療費助成手続き!

ぐらいですかね?

コメント

いとな

ハガキはそのまま住所のある所に行くのでそのまま出せば大丈夫だと思います🤔
出生届け持っていったら回収してくれるかもです。

あと、会社にもよるんでしょうけど、出産育児一時金の払い戻しがあったら旦那さんの会社に手続きしてもらうとかですかね。
あと、1ヶ月検診の時はもう北九州ですかね?
また福岡市の病院へ赤ちゃん連れていくのも大変かなと思います💦
こっちで引き継いで診てもらえたりするのか出産先の病院に聞いてみてはどうでしょうか。

  • ひめ

    ひめ

    そのままというのは、福岡市ということでしょうか?
    なるほど!退院時に、払い戻しがあった場合の手続きですね。
    そうですね!1ヶ月検診のときは、北九州にいれればなっと思ってます‼️出産する産院に確認してみます‼️

    • 9月29日
  • いとな

    いとな

    ごめんなさい。
    提出するハガキに住所が書いてないですかね?
    その宛先のまま出せば大丈夫だと思いますよ。

    • 9月30日
  • ひめ

    ひめ

    住所ですか?住所を書く欄は、ありますが…。すみません…

    • 9月30日
  • いとな

    いとな

    そうなんですね。
    私のは小倉北区役所の宛名が書いてあったんです。
    産後八幡西区に引越したので、宛名書き直すか悩んでたら西区役所の方が預かってくれました。

    • 9月30日
Happy♡

全く状況が似すぎててコメントしちゃいました😂
手続きは私も調べましたがそんな所だと思います🧐
私も夫と離れるの、😨😨😨になりそうだし、実母とは普段仲良しですが久しぶりに一緒に住むので喧嘩しないかなーとか漠然と考えてます🤣

  • ひめ

    ひめ

    ですよねー!
    離れるのがやっぱりちょっと寂しい感じですよね‼️喧嘩とかは、実母とはあまりしませんが1ヶ月ちょっといたら、喧嘩してしまいそうですよね(笑)ww

    • 9月30日
かちこ

できれば1ヶ月の検診までは帰らない方がいいと思います。。。思ったより体力は戻りにくかったり、悪露が1ヶ月くらいは続くので。
産後は6ヶ月くらいは慣れない育児や睡眠不足、母乳トラブルとかなんとかで旦那さんを気にする余裕がなかったですよ😗2ヶ月半くらいに自宅に帰りましたが、戻ってくると旦那の世話がプラスされます💧それがまたストレス感じますし。。。
そしてホルモンバランスなのか、愛情が子供に向きました笑
今はまだ旦那さん好き好き〜だと思いますが、産後のホルモンバランスはどうなるかわからないので産まれて退院してから決めてはどうですか?今決めてしまってもやっぱり帰らないとかなるかもなので💦
後は猫ちゃんに慣れさせるのは早い遅いはあまり関係ないかも。お母さんの気力や体力がある程度戻ってから相手する余裕があった方が猫も寂しい思いはしないと思いますよ😗

産まれたら役所で出生届、児童手当の申請
ハガキは北九でいいですよ。里帰りから戻ったら訪問するって連絡があると思います!保険証は旦那さんが会社に言えばしてくれるかと。
出産一時金は病院で精算してくれるなら、払い戻しのある場合は病院で聞くといいです。