※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中で義実家に戻るのが辛く、甘えている気持ちもあります。励ましの言葉をください。

先輩ママさんたち😖!
里帰り延長された方いらっしゃいますか?

私は、旦那の実家に住んでいましたが(義両親は離婚していて義母だけです)出産を機に里帰りしました。
里帰りするまえから実家に戻るのを心待にしていました。
色々あってやはり同居は辛かったので。
実家で過ごす時間はあっという間でした‥。
里帰りしてもう一ヶ月ちょっとたちますが、まだ実家にいる状態です。こんなのは甘えだと重々分かっています‥
実家の両親は、いつまでも居ていいよ、なんて言ってくれるので余計甘えてる自分もいます。
実家と義実家は片道1時間ほどですが
今から義実家に帰ることを考えては夜な夜な泣いてます😢
どなたか励ましの言葉をください😢

コメント

サナ美

私は生後2ヶ月までいましたよ(^_^)
2ヶ月になると予防接種始まるので仕方なく帰りました(^^;

友人は4ヶ月くらいまで里帰りしてました(^^)
同居だと帰りたくないですよね。
お義母様も帰ってくるの楽しみにしてるだろうしなかなか戻ってこないと思われても後々の関係が辛くなりそうなので、あと1ヶ月くらいは甘えちゃってもいいんじゃないかなと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😢💓
    確かに2ヶ月で予防接種始まりますもんね😂
    4ヶ月も里帰りされたお友だちもいらっしゃるんですね!

その通りなんです…
    なかなか戻らないと思われても…と悩んでましたがサナ美さんのお言葉で救われました😢ありがとうございます😢💓

• 9月29日
む

えーーー!私なら全然甘えます!笑
甘えたっていいじゃないですか!
旦那さんの実家で暮らすのって
気を使ってつかれたりしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭💓!
    そうなのです…😖やはり義実家暮らしは気疲れ半端じゃなくて😢💦
    もう少し甘えることにします!
    ありがとうございました😭💓

• 9月29日
  • む

自分の家だし甘えたっていいとおもいます😂💓💓
    お母さんたちは孫ともいれるし!
    一石二鳥じゃないですか💜💜
    ほんとですよ!産後1ヶ月たったもののやっぱりまだ身体は万全に回復してはないので実家にいるのが一番だとおもいますよん😉🎶
    いまは一番大事なじきなので
    たくさん甘えてくださいね!って私がこんなこと言える立場ではないんですけどねw

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実家の両親は孫をとても可愛がってくれてますが
    周りに里帰り1か月以上した友人がいなかったので、甘えなのかな…とふさぎこんでいましたが😖
    みにまむさんのお言葉で気持ちが軽くなりました😭❤

• 9月29日
しゃき

全然甘えなんかじゃないと思いますよー(*´꒳`*)私だったら実家が居心地いいならもうしばらくいますw私の友達は生後3ヶ月くらいまで里帰りしてましたよ〜!
どんなにいい義母でも、やっぱり同居はしんどいですよね(^^;それに慣れない育児が重なったら余計...
もう少し生活に慣れるまでとか、体調良くなくてとか、適当に理由つけて育児に余裕ができるまでいていいと思いますよ^_^ママがストレスためないことが、赤ちゃんにとっても1番です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭💓
    お友だちに約3ヶ月里帰りされた方がいらっしゃるとはとても勇気をもらいます😭
    ほんとに、それでなくても同居しんどいのに育児慣れないまま帰ったらストレスで参ってしまいそうで…
    でもしゃきさんのお言葉で救われました😌✨
    ありがとうございました😢💓

• 9月29日
no

実家の居心地いいですよねー!
私は2ヶ月何やかんや実家でヌクヌクしちゃいました😌
帰る頃は寂しい気持ちになったり。
旦那は里帰り中一人暮らしを数ヶ月してると思ったら可哀想でしたが(^◇^;)
はじめての育児してるとどうしても余裕なくて親に甘えてしまったり、居心地いいところにいたくなりますよ!
私は同居ではないですが、両方とも実家までが4時間程かかるので、頼る人いない中の育児で不安でいっぱいでした💧
帰ってみたら案外なのかもしれませんが、同居となると別なのかもしれません💦
心に余裕ができてから帰るのも有りだと思います!ママが安定していないと子供も不安でグズグズになることも。
とは言え、ある程度前向きに考えることも必要かなとも思うので、旦那さんと二人で話し合いながらゆっくり決めてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😢❤
    ほんとに居心地よくて😂⤴
    おっしゃる通り初めての育児で余裕がなくて今存分に実家に甘えてるところです😅
    確かに旦那さんと二人で住んでいたら里帰り中、no さんが居ない間は旦那さん寂しいですよね😖!
    私は旦那はもちろん義実家なのでそこら辺は気にせずぬくぬくしちゃおうかなと思います😊✨
    頼る人が居ない中での育児を乗りきられたno さんに励まして頂けて光栄です!
    ありがとうございました😭❤

• 9月29日
ママ

私は実家と車で30分の距離でしたが、2ヶ月すぎまで里帰りしていました😅
夫の繁忙期や出張が重なり長めの里帰りになりましたが、育児にも慣れた頃だったので心の余裕を持って家事・育児できました😊
保健師さんの訪問でも余裕あって問題なさそうと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😌💓
    やはり少し長めに実家にお世話になって余裕を持てば少し気持ちが違いますかね😖✴
    もう少し甘えようと思います😊!
    ありがとうございました!!!

• 9月29日
ひよこ

無理しないで実家にいていいと思います。
赤ちゃんも生後1ヶ月ならまだまだ大変な時期ですし実家の方が精神的にも楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😢💓
    おっしゃる通り生後一ヶ月で初めての育児で不安なのもありますし
    実家にいると精神的にも落ち着いてます😭✨✨✨
    もう少し甘えようと思います😊

• 9月29日
あっちゃん

私も、旦那の実家にいま住んでますが里帰りする時は出産前と出産後合わせて8ヶ月は実家にいる予定です😅
移動時間が飛行機と電車と新幹線で5時間半かかる距離なのと、旦那のお母さんは旦那が小さい頃に亡くなってるので、誰も頼る人がいないので旦那には申し訳ないとは思いますけど、8ヶ月は実家にいようと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭💓
    ご実家そんなに遠い距離にあるのですね!!( ; ロ)゚ ゚!!!
    しかし旦那様のお母様が亡くなっているということで、やはり不安ですよね😖
    そうなると計8ヶ月の里帰りも長くないように思います😣✨✨✨
    そのような場合もあるのだなと、とても参考になりました😌

• 9月29日
にこ

里帰り延長はしていませんが、永遠に里帰りしていたいと心から思いました!笑
義母との同居なら尚更ですよね😢

まだ1か月。
子育てと寝不足でいっぱいっぱいの中、甘えられる所が無くなるのは辛いと思います!
余計な気を使うことになると、心もやられてしまいますよ😢

もうしばらく実家でのんびり育児をしても良いと思います☺️

どうか、後悔ならさないように、自分の気持ちを大切にしてくださいね!
ご両親が快く受け入れてくれているのなら 甘えていいんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭💓!
    ほんっとにそうです!!!!
    旦那には悪いですが永遠にここにいたいです😢💦
    おっしゃる通りで。初めての育児で寝不足でぼろぼろなのです😢
    なのに義実家に帰るなんて考えるだけでノイローゼになりそうです😢😢😢

でも🌈さんの優しいお言葉でとても救われました😢💓もう少し、実家に甘えようと思います!本当にありがとうございました😭✨✨💓

• 9月29日