※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

旦那さんに2人目を決めさせる方法について相談中。欲しいタイミングや理由が違うため困惑中。

旦那さんに2人目決心させたことって何ですか?
出来事や言葉など。

2人目2歳差で欲しいのに、

4歳差くらい離したほうがいい。
お金がかかるし、
心の余裕が欲しい。
(自分の時間がほしい)
と言われました。

パートにでて毎月全額貯金してるし
心の余裕とか、自分の時間がほしいとか
育てるのは結局母親でしょ😑?
って思いました。

喧嘩にならずに
2人目ほしいのですが、
どうしたらいいでしょう?

本当に困ってます。

アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

みぃ

うちは、先のことを考えると年齢離すと今はよくても先々のお受験などでお金がかかるものが重なる時がくるよ〜っていいました😊

  • り

    そうなんですね!
    そもそも時期がズレるだけで
    かかるお金は一緒ですもんね😅(笑)
    そのあとすんなり納得してくれましたか?

    • 9月29日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよ😭💦
    早いか遅いか。自分の時間とかいう前に早く育てて年取ったらゆっくりしたらいい!体力あるうちでないと子育てはできないでしょう!と、納得させて2人目がお腹にいます😁

    • 9月29日
  • り

    話し合いで納得してくれるといいですね😊
    うちは聞く耳を持たず😥💦
    最終、義母に頼んで2人目そろそろ、と言ってもらおうと思います😅

    • 9月29日
むむ

なぜ2歳差で欲しいのか、旦那さんにはちゃんと話されたことありますか?
りっきーさんにはりっきーさんの希望や意見があるように、旦那さんにも旦那さんの希望や意見があって当たり前だと思うので、出来事や言葉で説得するのではなくお互い納得するまで話し合った方がいいんじゃないかなって。
母親の方が育児がメインなのは分かりますが、2人目となると上の子のお世話とか旦那さんに任せることも多いと思うし、2人目のことだけじゃなく上の子がいての2人目妊娠について、意見を言い合って決めたらいいと思います。

  • り

    話したことあるんですが、
    私の計画通りにしたいだけでしょ、
    など言われて否定されて終わりでした。
    逆に理由を聞いても、
    お金がかかる、余裕が欲しい、と
    言うだけでまったく平行線なんです。

    • 9月29日
  • むむ

    むむ

    そうなんですね…
    子どものこととなるとどちらかの希望だけで済む話じゃないし、旦那さんにもちゃんと考えてほしいですよね😢

    • 9月29日
  • り

    ちゃんと考えてくれての話し合いなら
    お互いの意見尊重して
    納得して決断していけると思うのですが、、
    むずかしいんですよね😥🌀
    最終、義母に頼んで2人目そろそろ、、って言ってもらおうと思います(笑)

    • 9月29日
ゆこゆこ

間違ってたらすみませんが2歳差ってもう間に合わなくないですかね?それで3歳差になるならイベントが重なって大変なので4歳差の方がいいのかなと思いました😅💦

  • り

    2歳差というか、2学年差です!💦

    • 9月29日
  • ゆこゆこ

    ゆこゆこ

    すみません勘違いして年子の事言ってました😭💦
    冷静に話し合って分かってくれるといいですね😣🙏

    • 9月29日
みき

妊娠、出産には体力が必要だから今のうちに産んでおきたい!
あと、早く子育て終えてそのあとゆっくりしたい!と言いました🙆🏼‍♀️
出産は私がするんだから!って言ったらとくになにもいわれなかったです👆🏻

  • り

    そうなんですね!
    私も話したらすぐOKしてくれると思ってたのですが、、😥💦
    私が産む、など言ってもうちの旦那は無理そうです😥💦

    • 9月29日
池

質問の答えでなく、全く同じことで悶々と悩んでいる者です😭
喧嘩にならなくてもいい顔はしないし、ため息ばっかりつかれます…同じことして返してやりたいくらいです。

妊娠中から今も常にワンオペで体調の悪い時だけでも手伝ってほしいと声かけても返事のみで全く気にかけず、ゲームやパソコン三昧の夫。
私が仕事に出ても労いの言葉もなく、俺の方が疲れてるアピール(実際そうなんでしょうけれども仕事プラス家事、育児もやってるのはこっちなのに)に言葉も出なくて、まさに今これから、2人目作る気ないなら出ていくと告げるところです😑

長々と失礼いたしました…一緒に皆さんのご回答拝見させていただきます💡

  • り

    わかります!!
    喧嘩にならなくても
    嫌そうな雰囲気、またこの話かよ、みたいなかんじでほんと腹立ちますよね😑💭
    私もずっと2人目作る気ないなら
    離婚したいといいますね。
    一緒にいたらやっぱり欲しくなるから。
    兄弟ってほんと大事ですよね。
    自分の兄弟がいるので心底思います。

    • 9月29日
deleted user

うちの旦那も4歳差を希望していましたが、私がとにかく早く欲しくて…
だけどうちは私の意見は通らないと思ったので話し合わずに、黙って1人で2人目大作戦を決行しましたよ🤣

排卵日付近にこっちから誘って避妊させずに終わらせる…w
4ヶ月ほどで見事妊娠しました!

今では、体力的なことを考えたら2歳差で良かったかも!と旦那は言ってますよ!

ゆうくんQ

うちは主人の方が2人目を欲しがっていたのですが、出来ず2人目不妊です。なかなか思うようにいかないものですね。

2学年差、3学年差、4学年差のメリット・デメリットをお互い話し合うしかないと思うのですが、
例えば旦那さんのご希望の4学年差を目指すとしても、その分年齢が上がって出来にくくなってるかもしれないよ?その頃2人目不妊だって気づいても遅いかもしれないよ?って話はしておいた方がいいです。

りっきーさんも、一度2学年差がいい!という気持ちを、落ち着いて考えてみたほうがいいと思います。じゃないと話は平行線です。
一般的に大変に思える3学年差も、受験シーズンに家族で頑張れるのはメリットだとも言いますよ?
もっと言うと、私自身は一人っ子ですが兄弟欲しかったとも思わないですし十分幸せです。
絶対これがいい!という思い込みは一度置いておきましょう。

何が正解かはわかりませんが、どういう家族でいたいか、旦那さんと納得いく話し合いができるといいですね!

ちっち

私自身も2歳差、2学年差で欲しかったのですが…旦那は4歳.5歳くらい離したいと言われました。その間、仲良ししても絶対、中には出しませんでした。

今年の春頃からやっと2人目を作る気になったのか中に出すようになったのですが…中々妊娠しなくて😭

でも、今となっては4歳差とかでもいいのかな?と思ってます(^^)上の子と意思疎通できるし、ある程度自分の事は自分で出来るし…旦那と子供が2人で出かける事も増えました(^^)
旦那さんも上の子と歳が離れてる方が助かるのかな?とも思います。

お義母さんから旦那さんに言ってもらおうと…とコメント見ましたが旦那さんキレませんか?
うちは同居始めた頃、義父が2人目について言ってたきた事があり、義母が夫婦の問題だから私達は口出ししないよ。と言われました(^^)それ以来、義父も2人目に関して口にする事はないです。

子供は1人では出来ないので…こっちが折れて旦那さんがその気になるまで待った方がいいのかなー?と思いました。
年齢にもよりますが…😭💦

すみません、長々とコメントしてしまいました😭
つい自分と似てるな。と思いまして…