※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

お子さんが初めて靴を履くのを嫌がり、歩こうとしない状況に困っています。家で何度か履かせると慣れて歩いてくれるでしょうか?

みなさんのお子さんは初めて靴を履かせたとき、普通に嫌がらずに履いてくれましたか?
そして、すぐにその靴でも歩いてくれましたか?

今日足のサイズを測ってもらい、そのままファーストシューズを購入しました。
1番初めは嫌がらずに普通に履けましたが、1度脱がせて家に帰ってからまた履かせたら大泣きでした💦
そのあとしばらくしたらなんとか履いてくれましたが、全く歩こうとせず、こちらが立たせようとすると大泣き😱
最近はハイハイより歩いて移動することが多くなってきてましたが、靴を履かせてるとハイハイばかりするようになってしまいました😞
靴を脱がせると普通にまた歩きますが💦
こんなに靴を嫌がるとは思いませんでした。
何度か家で履かせていればそのうち歩いてくれるようになってくれるものでしょうか?😂

コメント

COCORO

買った時は緊張してましたね。
帰って履かせて見たら固まって立ってました。

次の日は走り回ってました!

今まで裸足やせいぜい靴下…それに靴となると多少は重いし何か足が圧迫?じゃないけど、変な感じもするだろーし仕方ないですよね♡

練習あるのみ!!
とりあえずオモチャ感覚で遊ばせて見たりとか?
履かせた時は外だったりして興味のあるもので誘って見たりとかしてました!

☆パン☆

私も心配したんですが、案外大丈夫で履いて歩いてくれました!
今回3足目を買ったんですが、その時は靴屋さんに入るのも泣く、新しい靴を試しに履かせようとすると泣くで選ぶのが物凄く大変になりました(´・ω・`; )

よく慣れるまでお家で履かせてみるって聞くので、娘は最初お家で履かせました!

なぁ

今2足目ですが、初めから普通に履いて歩いてました🙂
今じゃ靴履いてると歩かせないと怒りますよ😓
みんな靴履いて歩いてるとこ連れてけば歩くんじゃないですか?!

とまと

よちよち歩きだと履くのに慣れてないので、うちの子も嫌がって歩いてくれませんでした😂しばらく間を置いて(1ヶ月以上だったかな)しっかり歩ける頃に履かせると最初だけ気にして、後はしっかり歩いてました😊

Ⓜ︎

最初は気になって脱ごうとしたり履いてる靴を食べようとしたりしましたが今は気に入って気にせず履いてます😊

しー

初めは友人にもらった、
靴下にシリコンの底と先がついている物
(アティパス、と検索すると出ます)
を履かせて慣らして(?)いたので
靴は嫌がりませんでした!

とろろ

うちは歩くの遅かったので、もう周りが靴であんよしてて、家の中で靴はきたがって仕方なかったです(^^;)

あめきち

上の子がとにかく怖がりで臆病で、靴あってもなくても家以外で地面に下ろすのが怖くて泣いててダメでした😂😂でもやっぱり慣れるもんで、回数重ねればなんともなかったかのように歩くようになりますよ✨

△

ショッピングモールで靴を買い、そのまま歩いてました。
翌週も嫌がらず水族館で歩いてました。
でも、スーパー行こうとお外で歩かせようとしたら1歩も歩かず。泣いて抱っこせがまれました。
玄関内では普通に歩いてます。
室内施設はokみたいなので、屋外が怖いのか、コンクリートが嫌なのか。謎です。

しましま

お店で試したとき、最初から普通に履いて、手を繋いで歩きました。
その後も気にせず履いて、普通に歩いていました。
でも、靴っていやがる子の方が多そうなイメージでした。