※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛みや不安を感じています。他の方の経験談や励ましを求めています。

昨日、緊急帝王切開で出産しました。
病院のスケジュールでは、術後、翌日には尿管を外して、自分でトイレに行くようになってます。
ですが、痛すぎて😭まだ歩行ができず、尿管も外れていません。
一度、がんばって立ち上がってみたら、痛すぎて涙は出るし、顔が真っ白、血圧下がって気分が悪くなってしまいました。

先ほど、夜勤の看護師さんに、「まだ尿管取れてないの?」と言われてしまいました。
必死で車椅子に移って、赤ちゃんにやっとの思いで会いに行って、戻ってきたところで。そして、ベッドに移るのに、つい「痛ーい😭」と言ったら笑われてしまいました…。

何気ない一言でしょうし、笑ったのだって変な意味じゃないと思います。普段なら何とも思わないのですが、産後メンタルだからか泣けてきました😢
きっと、他の人はみんな翌日には歩けてるんだろうな。なんで私はできないんだろう。赤ちゃんに会いに行きたくても行けない。
そんなことで頭の中がいっぱいです。
頭の片隅では、痛みの感じ方、術後の経過なんて個人差があって当たり前。気にせず、自分のペースでいい。と考えるのですが…。

帝王切開経験者の方、ぜひ、経験談を教えてください。弱気になってる私をすこし励ましていただけるとありがたいです。

コメント

M

1人目のときは痛くて
こんな状態で歩けとか鬼やろ!
トイレとか怖くて行けなかったですよ!
お腹に少しでも力入ると激痛!
お先真っ暗でした(笑)
少しずつ起き上がって歩くを
繰り返したら痛みに慣れます(笑)
2人目のときは痛みも経験済みなので
めちゃくちゃ余裕でしたよ(笑)

頑張って下さい!
今だけ!あとで嫌と言う程
赤ちゃんには会えます!
今は自分を優先!

まぁ

私も緊急帝王切開でしたが、尿管は3日目に外れましたよ。無理せずにゆっくり自分のペースでいいと思いますよ!私はお願いして部屋に赤ちゃん連れてきて貰ってました。もし可能であればお願いしてみたらいかがですか?無理して動くとどんどん遅くなってしまうと思うので、できる限り安静の方がいいと思いますよ!

りー

私も緊急帝王切開で夕方に出産し翌日の昼には歩くよう言われました😭
痛みに弱いので心配でしたが、割と我慢出来ました😅座薬もほぼ使わず、看護師さんに我慢しなくていいよーと言われるくらい💦アドレナリンがすごくて痛みに鈍かったのかも。笑

可愛い我が子に会いに行く❗️と目標を持って頑張ってください⭐️

a☻

出産おめでとうございます❤️
産後はちょっとのことで傷つきますよね😭

わたしは翌日には尿管取られましたが、傷が痛くてゆっくりしか歩けず、すぐそこのトイレに間に合わず漏らしてしまいました😅
お産パッドしてたので良かったですが…早く取ったからいいとは限らないですよ💦

歩くのも翌日は点滴の棒?にしがみついておばあさんみたいでした💧
23歳での出産だったので、体力とかはあったと思うのですが😂

ほんの数日のことですし、難しいかもですが、あまり気にせず今はゆっくり体を休めてください😊❤️

おとうふ

私も緊急帝王切開でしたが、歩き始めの痛さは尋常じゃなかったです😭

幸いうちは痛み止めをけっこう出してくれてたので何とかなりましたがそれでも痛過ぎて歩く練習もめちゃくちゃ時間かかりました😭💦

看護師さんのことは放っておきましょう!そうやってわざとハッパかけるタイプなのかもしれないけど、もしかして本当にデリカシーの無いタイプかもしれないし‼︎😖💨

ベッドの上でちょっともぞもぞするだけでも少しずつリハビリになるって聞いたので最初は足の指をグーパーしたりするレベルからやってました!

きっとすぐ元に戻りますよ〜🤗

miwa

私も「みんなこれ歩けてるんですかー?💦」って子鹿の様な立ち方をして言ってました😂
手術翌日は部屋の横の新生児室を覗くだけで精一杯。すぐ部屋戻りました。笑
尿管とれて部屋のトイレも必死でした💦
赤ちゃんに授乳できたのは4日目😂
その間助産師さん達に「赤ちゃん見に行く?」と誘われましたが、「さっき行ったんで大丈夫です!」なんて行って歩くの拒否してました!笑

私も、促進剤2日間やっても出てこず、急遽帝王切開での出産になりました😭
痛いですよね…。凄く分かります。歩行練習で息子に会いに行くというのを手術の次の日に行いましたが、汗だく、髪ボサボサ、落ち武者みたいになりながら会いに行ったのを今でも鮮明に覚えています。正直、本当に痛すぎて、しばらくは息子の事可愛いと思えませんでした😅(今はめちゃくちゃ可愛いです💕笑)

入院中のスケジュールも多忙で、その時間の合間に面会を入れたり、ずっと頭痛があったのですが、手術のせいだと思い我慢していたのですが、3日目についに限界がきて看護師さんに頭痛が治らないと言ったら、いつから!?痛い時は言っていいのよ!って言われた瞬間、なんかほんとピンと張っていた糸が切れたかのように号泣しました。看護師が、部屋まで付き添ってくださって、泣き止むまでそばにいてくれました。そして、辛いことを全部吐き出したら、無理しなくていいんだよ?もしお腹の傷が痛いなら、入院してる間の夜中だけナースステーションに子どもを預けていいんだからね。と言われて楽になりました☺️頭痛の事も言うと、授乳してても飲める薬を処方してもらい、無くなりました。

傷の痛みは人それぞれだと思います。でも、お腹を切ってるんですから、しょうがないですよ!!痛いの当たり前です。しかも、普通分娩だと思ってたので、緊急帝王切開になってなんの下調べもしてませんでしたし😭

ただ、歩いた方が傷の回復が早いみたいですね☺️なので、気にしなくて大丈夫ですよ!今のうちに甘えて下さい!!退院したら、育児が待っているので、病院にいる間だけでも、身体休めてくださいね☺️❤️

共感してつい長くなってしまいましたすいません💦

分かります!
未知の痛みだったし変に傷に対して恐怖があったり。
動けば子宮の回復が早いと言われても怖かった💦
赤ちゃんに会いに頑張って歩くとか新生児室が本当に遠くて💧
ベッドに寝たら動くの嫌😢
メンタルやられる感じでした💧
咳もクシャミも必死で我慢したり…
少しずつ…ゆっくり…
それで体の痛みが分かってくると思います😄

赤ちゃんにはこれから毎日会えるので今は本当に体を休めて下さいね😄
上の方がおっしゃってるように
意外に2人目はあれ⁉️って感じかもしれません😄

3mama

私も1人目緊急帝王切開で、翌日歩く練習とか言われて、は?と思いました(笑)
寝返りうつのも激痛なのに、鬼やなと、思いました😂
プルプル震えながら、点滴の棒?を杖のようにして、深呼吸しながら、歩行練習しました。
2人目は、激痛ですが、1人目よりはマシでした。
術後の痛みは、人それぞれですよね💦
麻酔の加減でも変わると思います。
1人目の時は術中も気持ちが悪く涙がでるほどの不快感でした。
それを話すと麻酔が効きすぎて血圧が下がってたんやろうとの事で、2人目は予定帝王切開なので、麻酔の先生も常時付き添ってくれ、微調整して貰えたので、マシでした。
なので、そおゆうのも関係してくるのかなと思います。

焦らず、ゆっくりでいいと思います!
1週間もしたら、今より全然楽になるので、無理せず頑張ってくださいね!!

A A A大好き💕

私は、緊急帝王切開でした(*´ω`*)
帝王切開なんて予定をしてなくて急遽だったので、身も心もついていかなくてって言う状態でした💦
術後本当に地獄でした…。。
帝王切開をしたその日の夜は朝まで寝られなかったです。両足固定されてるし、電気毛布を掛けられてる上に頭を動かす事さえも許されず寝返りもダメと言われました😭
体は、暑いんだか寒いんだか分からないし助産師さんに身体の位置を直して貰わなきゃ動けないし…
自分の体だとは思えませんでした😰
歩く練習もエラくて、死ぬ思いでしたよ😱
赤ちゃんと同室で、赤ちゃん泣いても直ぐに起き上がれないし授乳時間なって授乳室に行くにもどれだけ時間掛かっても進みませんでしたよ😢
言う事聞かない体にイラつき私は入院中はベッドを上げたまま体が垂直のままで横に何てなれませんでした!
ベッドの乗り降りでさえも苦でトイレ何てサボってましたよ💦
身体が痛くて夜は、赤ちゃんの前でも泣いてました😞

よしさんだけではありませんよ🤗
大丈夫です安心して下さい!!
私の方が全然動く気無く泣いてばかりで周りには当たり散らしてましたよ!
話しかけるな、触るなと激怒してはまかりの私でした😑💦
お気持ちが本に分かりますよ!!
周りに何かを言われようと気にしないで下さい☺️
よしさんは十分頑張ってますよ🙌
無理だけは、しないで自分のペースで良いんですよ💓

よし

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてのお返事になること、お許しくださいm(_ _)m

この激痛を乗り越えてきてると思うと、本当に尊敬です😭

動いたほうが治りが早いと聞くので、今日はベッドの上で、膝を立てて脚を動かしてみたり、左右に寝返りを打ってみたり(痛くてすぐ仰向けに戻っちゃいますが)、自分なりにがんばってはいたのですが…
明日こそ、歩けるようにがんばろうと思います!
みなさんのコメントでとってもとっても励まされました😭ありがとうございます😭

総合病院なので、もともと母子同室ではないのですが、実は赤ちゃん、呼吸が安定しなくてNICUに入ってるんです😖新生児室より遠い分、会いに行くのは大変ですが、赤ちゃんもがんばってるので、私もがんばろうと思います!

日にち薬と言いますが、きっと明日は今日よりマシになっているはずなので!前向きに、無理しすぎず、がんばろうと思います☺

本当にありがとうございました!