※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

搾乳量を減らすことで乳腺炎が心配。搾乳量を減らすべきか、熱を持っている時の対処法や母乳不足の心配がある。助産師に相談しても具体的なアドバイスがない。

こんにちは。
少しおっぱいのことでご意見あれば教えてください。
子どもがNICUに入院中で3時間おきに搾乳をしています。
今搾乳で1回150ccくらい搾れてるんですが、子どもが小さいからそんなにたくさん飲めないので1回の搾乳量を100ccに減らしてくださいと助産師さんに言われました。
150cc搾ってた時でもかなりおっぱい張りすぎてシコリが出来てるくらいだったのに100ccに減らして余計に熱持って張りも凄くて乳腺炎が心配なんですがやはり残乳があっても搾る量を減らした方がいいんでしょうか?
その場合胸が張って熱を持ってるときどうしたらいいんでしょうか…?
また搾乳量を減らして子どもが退院した時にしっかり母乳が出ない、なんてことにならないかも心配で…。
助産師さんに聞いても「でも今は搾乳量を減らしてください」のみで教えてもらえず…。
お知恵を貸していただければ幸いです、宜しくお願いします。

コメント

街

絞り倒して、必要な分以外は捨ててました)^o^(
張るし、痛いし、搾乳しないとパイの違和感ハンパなかったので(*_*)

なな

NICUでは充分足りるくらい搾乳のストックがあるという事ですかね??😐絞る時はしっかり絞って、持って行く分を100mlだけにするといいかもしれません😄

nyan

うちもNICUに入院してました。張ったら搾乳してました。特に何も言われず、出た分だけ母乳バックに入れてました。
あまり沢山飲めない子なんでしょうか?
100だけにしてから入れて、あとは搾乳してから捨てるしかないですね。。
吸われたら母乳出やすくなるので、
よほど間隔あかないか、ストレスとか色々ありますが、今出てるなら大丈夫だと思います。
産後4ヶ月に、母乳や美容に良いと言われてるルイボスティー飲み始めました。母乳量もそのおかげか分かりませんが増えてきました😌

minne

そのままいくと、搾る→捨てるを繰り返すと乳腺炎になります。
100位で止めて、アイスノンなどで冷やして下さい。最初は張ってしまうと思うので、一気に減らすのではなく、二段階に125→100にしてもいいと思います。

Rin

赤ちゃんが飲めないというよりは、母乳過多を心配されてるんだと思います!
スッキリしないからと言って搾乳しまくるともっと母乳が作られ、それこそ乳腺炎の原因になりますよ💦
100mlくらいにとどめて、ゆっくりと冷やすと良いです!

はる

纏めてのお返事で失礼致します。
minneさんやなかさんがおっしゃられてるように張り返しでますます母乳が作られ張りやすくなり乳腺炎になるおそれがあると今日再度聞いて説明を受けました。
100ccだけ絞るのを繰り返してますが下乳がカチカチになり3時間立たないうちに胸が痛くなりますが数日の我慢とのことでクーリングしながら頑張ります。念の為母乳外来にかかれるかも確認してみようと思います。
皆様ありがとうございました!