※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

出産手当金の支給時期について相談中です。会社への手続きは完了し、心配しています。

初めて質問させていただきます!
出産手当金についてです。

先週頃に「出産一時金支給通知書」が届きました。
皆さんがこの通知書が届いてどのくらいで出産手当金が入ったのか知りたいです😭

私の会社は、会社から社労士に提出をした後にそれぞれを提出すると会社側から説明がありました。
7月頭に出産し、出産一時金、出産手当金、育児休業手当金の申請を8月頭に会社に提出しました。
その後すぐに会社の事務の方から提出します、という電話を頂きました。
育休が始まるのが9/3からでしたので、それ以降に社労士が提出してくださってるとは思うのですが心配になってしまいました😣

コメント

ジェシー

わたしは出産から4ヶ月くらいたって入金されましたよ。

  • とも

    とも

    お返事ありがとうございます😭🙌
    やはり4ヶ月ほどかかりますよね😣
    出産一時金の支給通知書が届いたので、そろそろなのかなと思っていたのですが、、出産手当金の方が時間かかりますよね😂

    • 9月29日
maaya

出産一時金は病院の直接支払制度にしたので分かりませんが
出産手当金は産休が終わって育休が始まってから貰えたので
たぶん10月頃じゃないかなぁと思いますよ😂😂🌀
その後は2ヶ月に1回育休手当金が入る形になると思いますよ!
早く欲しいですよね…😱😱

  • とも

    とも

    お返事ありがとうございます😭
    本当に早く欲しくてしょうがないです😞
    貯金もあまりない状態で出産に臨んでしまったので、もうカツカツすぎて毎日悲しくなります😞😞
    10月頃に入りますかね?🤔
    あと1ヶ月ないくらいに入ってくれるとありがたいです😭
    一時金と手当金の申請書類を会社に一緒に提出した記憶があったので、どうなんだろうと思って質問させて頂きました😣

    • 9月29日
  • maaya

    maaya

    わかります😣💦
    手当入るまでカツカツどころかマイナスです…😱🌀
    多分もうすぐ入ると思いますよ‼️
    一時金もまだなんですかぁ〜?
    2人目考えておられるなら
    直接支払制度利用した方がいいですよ!
    退院時に支払う金額が軽減されるので🙋‍♀️

    • 9月29日
  • とも

    とも

    私もマイナスになり始めてる上に、来月の頭に友人の結婚式があり、より飛んでいくので悲しくて😭
    早く入ってくれー😂と毎日願っています😂
    一時金は直接支払制度を利用したので、退院時は良かったのですが、、
    私の会社は当月払いで、6月から9月までの3ヶ月間無給です😭

    • 9月29日
  • maaya

    maaya

    お祝儀いたいですよね😭😭

    そーだったんですね!
    うちも一緒ですよ😖💦
    産休の手当がまとめての支給だったので
    その期間無収入でした😱‼️
    その分入った時は金額大きいので
    嬉しかったですけど
    貯金の方に戻したりですぐ消えました🤣🤣

    • 9月29日
  • とも

    とも

    かなり痛いです😭しかも県外なので交通費とかがかかってかなり痛いです😣😞

    貯金の方に回すだけですぐ無くなりますよね😂
    いくらあっても足りないですよね😞

    • 9月29日
ゆうり

私のところは半年くらい遅かったです。

  • とも

    とも

    お返事ありがとうございます😊
    そんなに遅かったんですか😳😣
    そんなに遅いと生活するのに困りますよね😣😭

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    本当に困りました~。

    • 9月29日
R

6月11日に出産しましたが、産休手当はまだ通知もきませんし、入金もありません。

  • とも

    とも

    まだなんですね😞😞
    早く入金してほしいですよね😭

    • 9月29日
ktenかぁちゃん

7日に出産したので1日違いですかね?
私は9/2~育休に切り替わり
出産手当金は25日に支給されました😃!

  • とも

    とも

    お返事ありがとうございます😣
    7/8出産しましたよ😆1日違いですかね?😍
    25日には支給されたんですか😳早い😳
    手続きを早くしてくださったんですかね?🤔羨ましいです😭😭
    私は毎日のように(笑)ATMで記帳してますがまだ入っていないようです😭

    • 9月29日
  • ktenかぁちゃん

    ktenかぁちゃん

    前回は、会社→労務士→健保の経由だったので
    8月5日出産の12月出産手当金支給と遅かったのですが
    今回は労務士→健保経由になったので
    スムーズに手続きして下さり早く入りました❗️
    これでも、まだかまだかと思ってたくらいで9月半ばからATM行きまくってました😅
    締め日とかの関係が良くわからないのですが
    私の会社は15日〆なんですが
    出産手当金の申請が19日にされ、25日に支給だったようです。
    早く手当金入るといいですね😭!

    • 9月29日
  • とも

    とも

    私のところも会社→社労士→健保なので遅そうですね😱😱
    手続きを早めにしてくださるとありがたいですよね😭🙌
    また10月入ったらATM通い始めます🤣
    早く入ることを願います😣💕

    • 9月30日