※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひ🐽
子育て・グッズ

離乳食後の赤ちゃんのうんちについて相談です。状況は安定しており、小児科受診は考えていません。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

軟便なのか下痢なのか分かりません…😥
苦手な方はご遠慮下さい💦

離乳食を初めて2週間になります。
もともと1日1回もしくは2日に1回くらいしかうんちをしない子で、だいたいうんちの色は緑色でした。
ところが、2日程前から急に1日4~5回に回数が増え、色は黄色で少し水っぽいです。
(色は問題ないと思ってます。)
おむつから溢れる程の量ではなく、何回かに分けてしている感じです。
いきんでいる様子はなく、プリプリプリとおならをしながら出しています。

特に機嫌が悪い事もなく、ミルクも150~180飲んでおり(少し前までは200飲んでいましたが、飲む量は若干減りました)、熱もありませんし、普通に朝昼夕寝し、夜もたっぷり寝ています。
なので小児科を受診せずに様子を見ている状況です。
ちなみに離乳食は、おかゆ大さじ1弱+じゃがいもか人参小さじ1食べています。

離乳食が原因なのかもイマイチ分かりません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、皆さんのお子様が同じ状況になったら小児科を受診されますか?

アドバイスお願いします。
長文読んで頂きありがとうございました💦

コメント

ひろ

うちも離乳食始めてから回数すごく増えました!
大して食べてないにもかかわらずです😅
同じく小分けにちょこちょこする感じで、オムツの減りがすごいです笑
周りに聞くと、そういうお子さん多いみたいですよ😊
腸が刺激されるんですかね?

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

コメント頂きありがとうございます!
    本当におむつの減りが早いです💦
    離乳食進めるにつれて、回数や柔らかさ等元に戻りましたか?

• 9月29日
  • ひろ

ひろ

元に戻ってきたと感じるのは本当に最近です!
    1日6回くらいしていたのが3回くらいになって、かなり減ったなと感じてます😅
    においも、頻繁にしすぎて甘いミルク臭だったのが、前の匂いに戻りました!
    うちは離乳食前に本当に下痢をしていて、それとは明らかに違うので、まぁ大丈夫なんだろうなーという感じで見てましたが、よく考えると1ヶ月半くらい続いてますね😣

• 9月29日
  • ぶひ🐽

ぶひ🐽

1ヵ月半…長かったですね💦
    下痢と軟便は明らかに違うとネットにも書いてあったのですが、まだ下痢した事がないので比較出来なくて…💦
    ひとまず、機嫌は良さそうなのでもう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月29日
ゆいぽんママ

回答になってないのですが...

うちもまさに今同じ状況なので思わず書いてしまいました💧
同じく黄色い水っぽいうんちを1日3〜4回します。。。今までは1日1回か2日に1回くらいだったのに。。。
やはり機嫌も悪くなく、母乳やミルクもよく飲むので下痢なのかわからず、受診を迷っています💦
心配ですよね😢

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

同じ状況なんですね!
    受診するべきか、本当に迷いますよね💦何でもないなら良いのですが、心配尽きませんよね😥
    主人とも話して、明日も続くようなら下痢かどうか看てもらおうということにしました!終わったらご参考までに、またコメントさせて頂きますね😊

• 9月30日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

こんにちは!
    うちは今朝も少し続いていたので小児科行ってきました!
    胃腸炎だそうです💦
    お腹の動きが少し悪いそうです。。。
    とはいえ、うんちの色は黄色でOK、元気で食欲もあるなら薬を出すほどではないということで様子見になりました!
    これくらいの月齢は、色々口に入れるようになり胃腸炎になりやすいそうです😅
    離乳食は、別にストップする必要ないけど気になるなら人参は休憩してお粥だけにしてみてー!だそうです✨

ぶひ🐽さんのところはその後どうですか??

• 10月1日
  • ぶひ🐽

ぶひ🐽

おはようございます!
    バタバタしてコメント遅くなってしまいました!すみません💦

うちも小児科行ってきました!
    うちは喉が少し赤いらしく、胃にくる軽い夏風邪…との診断で、整腸剤処方されました!
    お子さんの胃腸炎心配ですね💦
    確かに何でも口に入れたがりますもんね😅うちも気を付けます。

離乳食については何も言われませんでしたが、人参を休憩すると胃腸に負担がかからないのでしょうか??
    うちも参考に人参休憩させてみます!

わざわざコメント頂きありがとうございました✨
    お子さんの体調が早く良くなりますように!!

• 10月2日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

こんにちは!
    お子さん風邪だったのですね😢
    うちも要はお腹の風邪ってことみたいです💦

離乳食は、ストップする必要ないと言われました!

でも私が最初に人参をあげてから...って話を先生にしたので、気になるなら人参ストップしてみたら?と言われた次第です😅

なので人参ストップ=胃腸に負担がかからないってことではないかと思います💦
    私自身が心配性なもので...💧

うちはまだ今日も4回出てます...😢
    お互い早く良くなると良いですね‼️‼️

• 10月2日