※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。結婚式費用について、両親や祖父母からのお金の使い道について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんは!
専業主婦の方に質問です。
生活費として自身の携帯代、その他の雑費(化粧品代など)も旦那さんの給料からもらってますか??

そして、結婚式、新婚旅行など、予定していたものの、直前でできなくなってしまったため、式は全額支払ってます。ですが、呼ぶ予定だった方からのご祝儀はほとんどありません。式はお互い半々払う予定だったのですが、わたしの両親からと、わたしの祖父母から多額のご祝儀をいただきました。両親からは以前から新居の家具家電代として援助もしてもらってます。
今回の両親からと、祖父母からのお金はどうしたらいいでしょうか?全額式にかかるお金にあてるべきでしょうか?残りか、全額貯金?
両親に、今後もめる時のためにちゃんと話し合うこと、少しは自分の手元にもしものために残しなさいと言われてますが…。

コメント

あやまま(^^)

結婚したんだからもちろん、携帯代もお小遣いももらってます!
旦那さんの給料私が管理してます!

普通は結婚したら財布一緒じゃないですか?😱

momo♡

自分の携帯代や化粧品、美容院代など全て旦那の給料でだして貰ってます(>_<)
うちは授かり婚なのですが、妊娠が発覚したときに私しか貯金が無かったので、その貯金を全てこれから掛かる赤ちゃん用品を揃えるお金などに当てて、その後専業主婦になった私は無一文なので、私の物も全て旦那の給料からです(T_T)💦

結婚式、新婚旅行のお金の事ですが、あすぽっぷさんのご両親や祖父母さんからご祝儀を貰っていると旦那さんに伝えているのですか?
もしまだ言っていないなら、ご祝儀を貰ってないていで、どうするか旦那さんと話し合って…
出来るだけご両親さん達に貰ったお金は貯金などに回したほうが良い気がします(>_<)

• momo♡

momo♡

すみません、追記で
    ご祝儀の金額が大きいことなどを言っていなかったら、です◡̈⃝⋆*

• 12月27日
*いく*

私は、旦那さんからの給料から全て支払いしています。無収入なので、仕方ないですね。
式のお金全額支払っているなら、私だったら、自分の手元に何十万か残して、残りを2人の貯金に入れると思います(^^)独身の時に貯めていた貯金はそうしました。旦那さんが貯めていた貯金と一緒にして、それをいま2人の貯金にしてます(^-^)

てんじんママ

お小遣い2万5千円〜2万円で、携帯代8千円位と3ヶ月に一回位で化粧品、美容院代だしてもらってます。
余ったら貯金してます(^^♡
優しいご両親で羨ましいです!
全額使うよりはある程度貯金がいいと思います!これから沢山出費あるはずなので当てがうのがいいんじゃないでしょうか(´∀`)