※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaphone
子育て・グッズ

首すわりの練習についての経験や意見を聞きたいです。息子にうつ伏せのトレーニングをしている方がいることに驚き、練習が必要なのか考えています。経験を教えてください。

首すわりの練習ってしましたか?

2ヶ月の息子がいます。怖くてうつ伏せにさせたことがないのですが、月齢が近い子や少し上の子のママさんの話を聞くと、うつ伏せにさせてトレーニングしている人が割といることに驚きました!考えもしませんでしたが、練習するのが当たり前なのかなぁ?と。みなさんはいかがですか?経験談や、今まさにトレーニングしてる!って話を聞かせてください٩( ᐛ )

コメント

のんびり屋のまま♡

うちの子は 縦抱きが好きで うつ伏せ練習させてみようかな?って時には 結構首あがるようになってました!(^o^) 心配なら縦抱きするだけでも 首すわってくるのかな?って思います!(^o^)

  • ayaphone

    ayaphone

    ありがとうございます!
    縦抱きさえ怖くてあまりしてませんでした…(つД`)ノ首が座るまではあまり縦抱きにしないほうがいいって本で読んで以来…。私、全然ダメですね〜( ³ω³ )何が良くて何がダメなのかわからなくなってきました。一長一短ですね。

    • 12月28日
まめるも

私は赤ちゃん訪問があったときに、保健師さんにうつ伏せの仕方を教えてもらい、練習してねと言われたのでさせてました(^^)
2カ月くらいのときから1日1回はさせてて、3カ月入った頃にはだいぶ首もしっかりしてました!

  • ayaphone

    ayaphone

    うつ伏せの仕方とかあるんですね!保健師さんから言われたのなら間違いないですね!私も練習させることにします!1日1回どのくらいしてますか??
    私の母からもらった私の母子手帳には私は3ヶ月と10日で首が座った記録があったので、自然とその頃にはすわるのかなー?って思ったんですが、全然気配がないので練習しなきゃいけないんだなと思ってきました!

    • 12月28日
  • まめるも

    まめるも

    始めたころは泣いたりぐずったりするまでか、首が持ち上げられず布団に埋まったりしてたのでそうなったら仰向けに戻してました!たぶん2、3分とかだったと思います💦
    だんだん首の力がついてくると長い時間できるようになったり、1日数回させるようになりました(*^^*)
    今は寝返りするので気づいたらうつ伏せです(笑)
    うつ伏せもそんなたいしたやり方ってわけではないんですが、赤ちゃんの機嫌がいいときにやること、写真みたいに腕を胸の下に入れるようにすると首を持ち上げやすいって保健師さんに教わりました(*^^*)

    • 12月28日
  • ayaphone

    ayaphone

    写真ありがとうございます!腕を胸の下に持っていってあげるといいんですね(ღ′◡‵)
    ただバンザイのポーズみたいなうつ伏せにさせてました。助かりましたー!!
    たっぷり練習するんですね!最近起きてる時間が長くなってきて子供の相手するにも何をしたらいいやらー?って感じだったのでレパートリー増えて嬉しいです!親子で楽しみながら頑張りますね!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
ちゃんつー

早めに縦抱きしてたら首座るの早かったです!
あと、機嫌がいい時はうつ伏せさせてます(^^)今は寝返りの練習なのか体を沿って横向きにいることが多いのでその時はお尻をひょいっと押してあげてうつ伏せにさせてます(^^)

  • ayaphone

    ayaphone

    もう首が座って今は寝返りの練習なんですね!娘さんガンバレ〜٩( ᐛ )
    機嫌がいい時に練習させてみます!やっぱりしないより、してるほうが早く首座るんですね!

    • 12月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

私も知りませんでした!
姪っ子の2ヶ月の時の写真にトレーニング中のがあったので、授乳クッションを使って試しにやってみてます。

  • ayaphone

    ayaphone

    姪っ子さんの写真で知ったのですね!私もやってみようと思います!

    • 12月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

機嫌の良い時にうつ伏せにさせてます。苦しい様子がないか確認しながら徐々に進めてます!

  • ayaphone

    ayaphone

    機嫌がいい時を選んで練習します!1日少しでもすすめたら違いますよね!頑張ります!

    • 12月28日
かなお

1ヶ月入ってから毎日うつ伏せ練習してました。
旦那はビクビクしつつ「これ、大丈夫なん?いつまでやるん?」と聞かれ、即答で「泣くまで」と答えてました(笑)
子どもと関わる仕事をしてますが、子どもって今よりも少し高いレベルのことに直面すると刺激的みたいで、楽しんでる姿も見られます。
トレーニング目的というより、私は次の段階としてこんなことできるようになるんだよ〜というのを伝えたいという気持ちもありました。
泣いたり呼吸の様子を見るなど、最大限気をつけてあげれば大丈夫だと思います。目と心は離さずに。
職場の60歳くらいの方は「うちは1ヶ月からおんぶしてたわ〜あはは!」と言ってて衝撃的でした!
昔はもっと荒いことしてたんだなぁと。

  • ayaphone

    ayaphone

    1ヶ月から練習してるんですね!泣くまでってことは割と長い時間練習してるんでしょうか?
    少し高いレベルに挑戦させることはとってもいいことですよね。知らないことだらけでみなさんどこで情報仕入れてるんだろー?と。
    1ヶ月でおんぶは衝撃ですね!!確かに昔って子供が子供の子守りしてる光景とか、おんぶ紐で首ダラーンして赤ちゃんおんぶされながら、子供は構わず走り回ってる印象とかあります!昔は普通だったんですかね。

    • 12月28日
  • かなお

    かなお

    1ヶ月くらいの時は数分で泣いてました(笑)
    今はほぼ首もすわり、だいぶ頭を上げれるので、もっと長くなってます。
    情報は、ママリから仕入れてます(笑)
    暇だしついつい見ちゃいます。

    • 12月28日
  • ayaphone

    ayaphone

    情報はママリからですか!私自身が見たいものしか見てないからダメなんですねー( ³ω³ )
    興味のないカテゴリのことは全然入ってこず。。。ノーテンキすぎました…(つД`)ノ

    • 12月28日
お疲れママ

自分も知りませんでした!
ただお婆ちゃん達がひょいひょい縦抱きしてて、ゲップ出すのも楽だし〜と1ヶ月ならないくらいから縦抱きしてたら3ヶ月を前にしてもうほとんど座ってますw
うつ伏せは、数日前に思い出したのでやってみたのですがジッと固まっているだけで、こっちが怖くなってすぐやめたのが1回だけです笑
うつ伏せじゃなくても縦抱きでもいい具合に座ってくれるんだと思います!

  • ayaphone

    ayaphone

    もうほとんどすわってるんですね!素晴らしい!縦抱きだけでも効果あるなら取り入れやすいです!ありがとうございます!

    • 12月28日
branch

産院で2カ月のときに教えてもらってうつ伏せの練習してました。

機嫌のいいときに必ずそばについて丸めたバスタオルを胸の下に入れてうつ伏せにさせます。

地面に直接うつ伏せにするよりは安全ですよ。

だんだん頭を持ち上げてキープできる時間が増えると、赤ちゃんも天井ばっかり見ているより楽しいのかご機嫌でした。

画像参考に添付しておきます。

  • ayaphone

    ayaphone

    詳しい画像までありがとうございました!ただうつ伏せにするより、口と鼻が塞がらないので安全ということですね!やってみますー!

    トレーニングとか練習というとしんどいことのような印象でしたが赤ちゃんは楽しんでるなら気持ちが楽です!
    ありがとうございました!

    • 12月28日
なむち

うちはなにもせず、お風呂のとき背中あらうのにひっくり返すとおもいますがそんときにしっかりベビーバスに腕ついて首自分であげてたのでそれですわりました笑
うつ伏せしてると、首あげたりするので、赤ちゃんの様子をみたりしてやるのもありかもです★

  • ayaphone

    ayaphone

    お風呂でひっくり返してたのは沐浴までで、大人と一緒に入るようになってからは膝に寝かせてる状態から首を支えて上体を起こして洗ってました。
    様子を見ながら練習してみます!ありがとうございました(ღ′◡‵)

    • 12月28日