※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でミルクを拒否。離乳食は好きだが、不安感じる。卒乳後の経過について教えてください。

ミルク卒業について。9ヶ月でお子さんが卒乳、卒ミルクした方がいたら、その後どうだったか教えていただけませんか?

9ヶ月と数日立った頃、突然娘がミルクを全く飲まなくなりました。哺乳瓶は見ただけで嫌がるしストローでもミルクとなるとオエッとした顔になります😭

フォローアップミルクも試しましたがいぶかしい顔をしてせいぜい飲んで20くらい。

離乳食は三回もりもり食べますが、果物とヨーグルトと芋ばっかり好きで他のものはあんまり食べません。なのでヨーグルトに色々混ぜてあげています。

よる寝てお昼寝がながいので本当に1日三食のみでここ一週間過ごしてきて不安になってきました。

コメント

ちょろちゃん

うちも9ヶ月過ぎてから
離乳食3回のみです!!
たまにミルクで済ませる
こともありますが拒否なくのみ、
飲めなくても
問題なく経過してます!

• あちこ

あちこ

ありがとうございます✨

同じような方がいて不安が和らぎました😭✨

ちなみに水分とかは、離乳食のとき以外にも飲ませてますか?

• 9月29日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

ミルク飲まなくなった分やはり
    脱水からの便秘になりがちなので
    こまめに麦茶飲ませてます!

汗かいたあとはアクアライトも
    のませることあります!

• 9月29日
  • あちこ

あちこ

うちの子もう哺乳瓶見ただけでミルクやいらんっ!って感じで、コップかストローでしか水分取れないのであんまり飲めてないんですよね😭💦

もうちょっとこまめに水分セールスしてみます✨

ご親切に回答ありがとうございました❤

• 9月29日
そら

9ヵ月なってすぐ卒乳しました🙋‍♀️
母乳だったのでミルクも拒否で9ヵ月から3回の離乳食のみです😀
順調に体重も増えてます👍
3回食しっかり食べるなら大丈夫だと思いますよ🤔

• あちこ

あちこ

しっかりとご飯食べてくれているんですね♥️

うちも150くらいは毎食食べてくれています。

このご飯の量と、そのうちの3分の1に近い量が果物とヨーグルトなので、だいじょぶかと😭💦

ちょっと神経質過ぎるよと旦那にも言われて凹んでいました。

うちのこ体重軽めなので余計に心配で💦

ご親切に回答ありがとうございました❤

• 9月29日
ひぃ

もりもり食べてるならミルクなどなしで様子見でいいと思います😌
体重落ちるとか明らか細くなってくようならミルク使ったご飯を考えたりしなきゃだろうけど、
多分そんなことにはならないんじゃないかなー😊

それにしてもミルクの子って突然終わるんですかねー?
うちは1才過ぎてからでしたが、
ある日突然終わりがきました!
友達のとこも自分からいらないって終わったらしいです😄
あまりに突然すぎて寂しかったなぁ😄

• あちこ

あちこ

生後半年すぎたあたりから私が治療で断乳しなければいけなくてそこからミルクになったんです😭

そして好きじゃないみたいであんまり飲まなかったりしてて、離乳食始まったら食べる方ばっかりで余計に飲まなくなり、偏食傾向が出てきて不安になりました💦

栄養とれてるのかと😫

ご親切に回答ありがとうございました✨

• 9月29日
なおぴー

うちも上の子は9か月ちょうどに3回食にしたタイミングでミルクやめましたよー✨
その頃病院で相談できるタイミングがあったので聞いてみたら『欲しがらなくなったってことは食事で栄養がとれてるんだねー』と言われました💡
栄養が気になるならフォロミを使って‥と言われましたが、わたしは使いませんでしたよ😁
主食はあげないのですか??
何かで読んだのですが、小さい頃は野菜が嫌いでなかなか食べなくても納豆食べれば栄養は補えると🙌
うちの子は今でも野菜はそんなに食べませんが納豆大好きなので、そのうち食べてくれるようになると信じてます😂

• あちこ

あちこ

お粥と納豆とヨーグルトが3大食くらいな感じで大好きです。

他のものはしぶしぶ食べてる感じです(笑)

量は食べているのであんまり気にしないように頑張りたいです✨

ありがとうございました❤

• 9月29日
そら

うちも体重は軽めなので卒乳してすぐの時はすごく心配しました😓
でも保健師さんに体重が減らなければ大丈夫と言ってもらえて少し気持ちが楽になりました😢
うちもヨーグルトと果物大好きなのでよく食べてます🙋‍♀️

• あちこ

あちこ

すくすく育ってくれれば何でもいいんですけどね😭✨

励みになりました♥️

ありがとうございました✨

• 9月29日