※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

兄夫婦が実家を出ていき、二世帯住宅を建てたがローンが厳しい。空いた部屋を学生に貸し出す案を考えている。

前回も質問したのですが続きをよろしくお願い致します。
年内に兄夫婦が実家を出ていくことが決まりました。
兄夫婦は結婚して2、3年アパート暮らしをしていたのですが、賃貸に家賃を払い続けるより、いずれ実家の土地は自分のものになるから二世帯に建て直したいと言い出し実家に帰ってきました。
といっても頭金を自分で用意していたわけでなく、言い出したのは兄ですが頭金やら初期費用を出したのは両親です。
それでも月々のローンの支払いは兄がしているので自分が建て替えてやったといった考えですが・・・

そして建て直したあと生活してみて、月々の返済が思ったより厳しいらしく食費や光熱費、固定資産税は両親にお願いしていました。
そもそも毎月のローン支払い額を抑えるように設計するように両親に言われても兄は自分が頑張って働くから大丈夫といって押し通しました。
ちなみに月々の支払いは14~15万です。
私は建て替えの話が出たときにお風呂、玄関も別の完全二世帯を勧めました。
自分の実家でもあるので長期休みのときには帰りたいし、帰ったときお嫁さんに気を遣いたくないと思ったからです。
しかし、兄は兄の友達の話を引き合いに出してきて友達のところは結局お風呂ひとつしか使ってないからひとつでいい!となり、私も嫁に出た立場なので強くは言えず、結果二階部分の兄夫婦のスペースにキッチンだけ別で作り、お風呂と玄関は一階に共有の二世帯になりました。

兄夫婦が出ていったあと、兄夫婦が使っていた部分はどうしたらよいのか・・・
月々のローンは両親が支払いをすることになります。年金で支払うと話しています。
父も定年は過ぎていたのですが更新してしばらく働いていました。昨年それも辞める話が出ていましたが、兄夫婦が出ていく話がちらついていたので続けていて、結果まだ働くことになりました。

同じ状況(二世帯で自分達が出ていった)を経験された、または聞いた方いらっしゃいますか?
その場合、空いた部屋はどうされてますか?
うちのような二世帯の場合、賃貸で貸し出すのは難しいですよね?
考えたのは個室に鍵をつける工事をして、兄夫婦が使っていたキッチン&リビングスペースは共有にして、学生に貸し出すといった具合です。
近くに大きな大学があります。
母はお世話好きなので地方から出てきた女の子が一人暮らしをするのが心配な人に、寮?シェアハウス?みたいなかんじで住んでくれる人がいないかなといったかんじです。
家賃は光熱費込みで3~4万で。
家賃目的というよりは住んでくれる人がいたら家が痛むのを防げるかなと思います。

コメント

お兄さん夫婦は何で出て行くんですか?めちゃ自己中ですね…

• すずママ

すずママ

ローンの支払いが厳しいからだと思います。
    今まで食費を援助していた両親も、さすがに月6~7万を年金暮らしに頼るのはこちらも厳しいと言い始め、そろそろ自分達で支払って欲しいと言いました。
    そこから本格的に出ていく物件を探し始めたようです。
    自分で決めたローン額なのに自分勝手すぎますよね。

• 9月29日
ぽちの助

家の状況は同じ感じですが、まだ義実家に住んでいます
3年後のローンが終了次第(うちはリフォームなので)、出ていく予定です(´・ω・`)
かなり無謀なローンをしたと感じました
月に14~15万なんて、かなり立派な家ですね(´;ω;`)

うちが出て行くのは、義母が原因です
義母のご機嫌がナナメだと挨拶もしてくれないし、何かと教育や生活について義兄夫婦や自分の旦那(義父)と比べたり、自分の考えを押し付けてくるような人なので…
私は当初、そんな人とは聞いておらず、義実家の立地条件も良かったのと義兄夫婦が戻ってくるつもりがなかったので、じゃあ!と思ってリフォームしたのですが、住んでから義母の化けの皮が剥がれた感じで、態度が180度変わりました(T▽T)

この間も目眩がして、貧血かと思い、病院に行ったら、自律神経の乱れと言われ(採血の結果は普通だった)、ストレスが原因だろうとの事で、住んで2年半になりますが、とうとう私の身体にそんな事が起こるとは…と思いました(´・ω・`)

うちの場合、旦那曰く義兄夫婦がしょっちゅう帰ってくるのと、泊まりたいと騒いでいるので、私達が出れば、泊まり放題だからいいでしょ!って言ってました(笑)
ローンは支払ってから出て行くので、義両親にも迷惑にはならないですし…( ˙-˙ )

賃貸は難しいですし、大学生に貸すのも難しいと思います
私なら、価値のあるうちに、実家を売って、両親には自分達と一緒に住んでもらうか、別のアパートとかを探すと思います
流石に月14~15万のローンは、定年されているお父様には厳しいです

• すずママ

すずママ

そうですね。それも木にこだわりたい!と探して、住友林業にお願いしたので、上物だけで5千万近いのだと思います。
    建物も大きいですよ。
    まぁ、二世帯という時点で高いし、大きいですよね。

どちらかと言ったら何か言ってくるのは兄夫婦です。
    両親は言われても言い返しません。
    そのかわり私に愚痴ってきます(笑)

実家は両親が死ぬまで売れません。
    近所付き合いが好きな両親で、毎週末、近所の人十数人呼んで庭でバーベキューするのが唯一の父の楽しみです。
    老後の年金や貯金もまさか家のローンにあてることになるなんて可哀想ですよね。
    旅行したり趣味に使えるお金が減ってしまいます。

• 9月29日