※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
子育て・グッズ

チャイルドシートの前向き条件について相談です。皆さんはどのタイミングで前向きにしていますか?また、赤ちゃんの気を引けるグッズがあれば教えてください。

チャイルドシートについてなんですが、皆さんはどのくらいから前向きにしてますか??
うちは今後ろ向きにしてるのですが、最近はシートベルトが嫌らしくしばらくすると泣き出します(´Д` )おもちゃや車用のメリーで気を引こうにも中々泣きやみません(´・_・`)
それでその事を何人かのママ友に相談したら「もう首すわってるし、腰もすわってるから前向きにすれば?」と言われました。
ですが、私が持ってるチャイルドシートの前向き条件の月齢に達してないのでその事伝えたらほとんどのママ友が「うちは首すわったころから前向きにしてるよ」って言われました。
チャイルドシートによって前向き条件の月齢が違うのかなーと思いつつも皆さんはどうしてるかなと気になり質問してみました。
皆さんはどのタイミングで前向きにしたのか教えて頂けると嬉しいです。

また赤ちゃんの気を引けるようなオススメのグッズがあれば教えてほしいです(^^)
よろしくお願いします!

コメント

mai(๑•ᴗ•๑)♡

体重9キロから前向きって書いてあって、まだ9キロ無いので1歳5ヶ月ですけど後ろ向きのままです。そろそろ前向きにしてあげたいんですけど、、、

最近チャイルドシートうちも嫌がりますね、おもちゃやおやつでつってます(笑)

  • ちゃん。

    ちゃん。


    うちのも9キロです!
    けど、月齢は一歳からなんですよね💦
    体重は今月初めに計った時7.5キロだったのでまだまだですね💦

    おもちゃはすぐ嫌がるのでおやつ試してみます!最近おやつ買ったのでまだ食べさせてはいないのですが(´Д` )

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!

    • 12月27日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

    mai(๑•ᴗ•๑)♡


    ですよね、月齢来ても体重まだなら前向きにするの怖いですよね('﹏*๑)ウッ…

    8キロは行ってたんでもうすぐなんですけどね( ๑´•ω•)

    気長に待ちましょう(๑>∪<๑)

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    怖いですね💦
    やっぱ自分が気をつけて運転してても相手からぶつかってくる可能性もあるしそうなった時子供が耐えれるわけないですもんね(´・_・`)それ考えたら前向きにするのは怖いです(T_T)

    なんとか後ろ向きでおとなしく乗ってくれる方法を見つけてみたいと思います(^^)!

    • 12月27日
Aコム

チャイルドシートの意味がないかもしれませんが💦ベルトをかなりゆるーく設定しています。
うちのは前向きにはならないタイプなので、窓を見るか、真横です。斜めに私から顔が見えるので真横向けてますが、ベルトを緩めてからはおとなしく乗ってます(^^)

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!
    ゆるめるのも一回やってみましたがそれでもダメでした(´・_・`)
    前向きにならないタイプもあるのですね!常に隣にいるのですが私がいてもダメらしいです(´Д` )
    斜めからということはえいさんは運転席にいるということでしょうか??

    • 12月27日
  • Aコム

    Aコム

    ベルトゆるくもだめでしたか💦
    友達は鏡置いたりもしてますね(^^)

    そうです、私は運転席で、子供は斜め後ろにチャイルドシートです!

    • 12月28日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

うちのチャイルドシートは前向きの目安が9㎏、9カ月〜ぐらいとなっています。
チャイルドシートによって前向きにして良い月齢が違うのかもしれませんが、安全を考えて設定されている目安なので、それに従わないと万が一の時に危険だと思います。
保障もされないと思いますよ。
なので、チャイルドシートの安全基準に従った方が良いと思います〜。

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!
    あ、それは分かってます(^^)
    ママ友の案に疑問をもったのでママリのママさん達はどうしてるのかな?と思い質問しました!
    うちはまだ前向きにするつもりはないですよ!
    それとどうしたら嫌がらずに乗ってくれるかなーと思ってそのアドバイスも聞きたかったんです(^^)

    • 12月27日
ほっとみるく

9kgから前向きと書いてあり、今7800gくらいなのでまだやってません。
同じ月齢の知り合いの子は大きいのでもう前向きにしてるそうです(^-^)
うちは、泣いててもオルゴールなどの音楽を流すと落ちついてくれることが多いですよ♡

  • ちゃん。

    ちゃん。


    うちの子も今その位の大きさだと思います(^^)体重や月齢は目安ということですよね??
    オルゴールは試したことなかったのでやってみます!オルゴールはCDで流してますか??それとも携帯などですか??

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!

    • 12月27日
  • ほっとみるく

    ほっとみるく

    携帯です。赤ちゃんが泣き止む&寝てくれるディズニーソングのオルゴールがうちの定番です♡
    あと最近歌絵本買ったのですが、それも効果ありましたよ(*^^*)
    まぁ何してもダメなときはダメですが(笑)

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    なるほど!そういうのってアプリか何かであるのでしょうか??
    歌絵本買おうと思ってたので、明日見てきます(^^)!ダメでも家で使えますもんね!

    • 12月27日
大野ひろの

うちもギャン泣き激しいです😅
おもちゃでもダメなので、出掛ける時はなるべく眠らせないでいて、眠たい状態で乗せるぐらいしか解決方法がありません(笑)
泣かれると辛いですよね💦

  • ちゃん。

    ちゃん。


    眠らせないのも試してるんですよ(´Д` )なのでその時はすぐ寝て大人しいのですが、目が覚めてる時は嫌がりますね💦

    • 12月27日
コロコロ

ウチが使ってるやつも皆様と同じく前向きめあすが9キロ~となってるので9キロになるまでは後ろ向きで使おうと思ってます
ウチの子は子供確認する鏡に映る自分を見てキャッキャしてる時があります

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!
    まだまだ後ろ向きで対応していきたいと思います(^^)
    鏡も試したことなかったので、やってみます!そういう車用の鏡みたいなのって売ってるのでしょうか??

    • 12月27日
  • コロコロ

    コロコロ

    普通に売ってますよ
    後部座席の手すり?とかに付けられて運転席からはバックミラーで子供の様子が確認できます

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    普通に売ってるんですね(^^)無知ですみません。
    明日見てきます。

    • 12月27日
deleted user

うちのは1歳からとなってますが、腰が座った頃から自己責任で前向きにしてます。
前向きにしてからご機嫌サンで座ってくれるようになったし、泣かれた方が集中できなくて事故りそうなので(^^;

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!

    そうなのですね!
    でも、確かにギャン泣きされてしかも後ろ向きだから見えなくて集中はできないですね💦見たくても見えずで…(T_T)
    前向きにしてみて何かデメリットはありましたでしょうか??

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後ろ向きの時は赤信号のたびにパーキングにいれて覗き込んでました(笑)
    デメリットは乗せるときに回転しない(できるけどしにくい)ってことくらいですね。
    でも、天井が高い車なので、腰も座ってるし、そこまで大変じゃないです(^^)

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    分かります(T_T)!私も停まる度に手で触ったりなどしてました💦横にいる分には見えるからいいのですが運転してると見えないから心配ですよね(´Д` )
    うちのは回転するやつじゃないのでその辺は問題なさそうですね!
    車もつい最近買い換えて少し大きいのにしたので乗り降りは簡単になりました(^^)
    ちなみに、旦那は前の景色がみたいんだよ!首も腰もすわってるし前向きにしてあげたら?の意見です!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    静かでも心配やし、泣いてても心配やし、顔をみたくなりますよね!!
    一度前向きの良さを覚えちゃうと、まう後ろ向きには戻れませんよ(笑)うちの子がそうでした(^^;
    私も自己責任で前向きにしてるので、後は親の考えだけだと思います(^^)

    って言うのも、ちょっと前に交通事故のニュースを見てて、グチャグチャの車からチャイルドシート!?って疑問になるくらいめちゃめちゃになってるのを見ました。
    残念なことに母親も赤ちゃんも亡くなってしまったみたいでした。
    すごい事故なら、関係ないなと思いました…
    それなら、前向きでもいいのかなと…ダメな母親かもしれませんね(/o\)

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    そうなんですよー!その為に鏡があるんだとは思うんですがね💦
    なるほど…ほんとこればかりは自己責任ですよね(T_T)
    けど、私も思ったんです。
    チャイルドシートも軽くできてあってプラスチック製だし、これで守れるのかなー?なんて💦
    たしかに後ろ向きなら背中で衝撃を吸収してくれるらしいので前向きよりかはいいらしいのですが、結局大事故なったら意味ないのかな…って思ったり(´Д` )だからと言ってチャイルドシート使わないわけではないですが、なんだか心配になってしまいました(´・_・`)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鏡があるなんてはじめて知りました!!
    知ってたなら使ってましたね♪

    小さい事故だと後ろ向きの方がいいでしょうね…分かってはいんですけどね(。>д<)
    迷いますよね~

    • 12月27日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    私も質問して初めて知りました!
    明日時間あるので見に行ってこようと思います(^^)
    いろいろ試してみて、最終手段で前向き考えてみようかなーと思います!

    安全性のこと考えると後ろ向きの方がいいですもんね💦
    まだやってないことあるのでやってみなくちゃ分かりませんもんね!

    • 12月27日
ぽにょ

私も同じような質問を以前しましたよ!
やっぱり、腰が据わってからとか体重などで…というご意見が多かったです。

うちの息子は幸いほとんど泣くことはないので助かっていますが、
鏡は付けていましたよ〜(^_^)
ベビー用品店で売っています!

補足ですが、友達の子はチャイルドシート大泣きするのでほとんど抱っこで、乗せていないと言っていました(´・_・`)
私は口出ししませんでしたが…
他の知人のお子さんで、やはり抱っこで乗せていた際、事故に遭って、赤ちゃん亡くなった…という話を聞いていたので、
泣かれると本当に辛いですが、ママは心を鬼にしてでも、守ってあげるべきだと思います。

話がそれてしまい、すみません💦

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!
    うちの子はもうお座りしてるので腰はすわってると思いますが体重クリアしてません💦

    ベビー用品店で鏡売ってるのですね!ちょっと明日見に行ってみます(^^)
    抱っこはちょっとさすがに…ですね(T_T)友達でも抱っこしてしかも助手席に座ってる子がいてびっくりしました(´・_・`)こればかりは自分の子じゃないし、そういうのって自己責任ですし実際に何かあってからじゃないと気づかないんですよね。

    • 12月27日
stera

うちのも9㎏〜となってます。
でも、未だに8㎏にも達してませんが前向きです。
腰が据わったころからなので、7ヶ月前、7㎏前くらいから使用してます。
理由はやはり泣き続けるから、です。
私の顔が見えるように、と前向きにしました。
が、お勧めはしません。
私の過失ではなく、交通事故に遭いました。
車が全損するくらいのもので、私は3ヶ月だった今もまだ通院中なくらいのむち打ちです。(週に4〜5回通院して、です。)
ですので、それを踏まえて子供に何かあったら、と考えると、泣くことよりも安全性のが重要です。
それでも私が続けているのはストレス軽減のためですけどね…。
事故にあっても病院は、取り敢えずチャイルドシートに乗ってたなら大丈夫、となります。
その程度で、明らかにおかしい症状がないと調べようがないんです。
だから守れるのは親だけだと思います。
気をつけて運転してあげてくださいね(*^^*)

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません💦
    事故に遭われたんですね(T_T)お体大丈夫でしょうか??
    やはり体験談を聞くと前向きにするのはまだまだ早いなと思いました(´・_・`)
    なんとか別の方法で嫌がらないようにできないか試行錯誤してみます。
    steraさんの怪我も早く治りますように(T_T)♡

    • 12月28日