※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。夜、赤ちゃんが長く寝てほしくてミルクを足したいがやり方が分からず、アドバイスを求めています。授乳やミルクの量について不安があります。

もうすぐ生後2ヶ月の母乳メイン混合育児中です。
夜、長く寝てほしくて寝る前にミルクを足したいのですがやり方が分からず、相談する人もおらず、ネットで見てもなかなかハマる内容がなく、ここで相談することにしました🙌

※1ヶ月健診で赤ちゃんの体重はきちんと増えてるので今の量で良いと言われています。

【日中】
母乳左右で10分づつ
だいたいこれで寝たりご機嫌になります。
ただベッドだと寝てても1時間後に起きますが。。。
授乳はおおよそ2時間おきです。

夕方から母乳の出がわるいのでミルクを足してます

【夕方】
母乳 左右10分づつ+ミルク40

【寝る前、お風呂上がり】
母乳左右10分づつ+ミルク60

まずやり方は合ってるのでしょうか?
時々母乳だけで寝落ちてしまうことがありミルク拒否されます。母乳の時間を減らした方がよいのでしょうか??

ミルクの量を増やして少しは長く寝るかな?と試してるのですが、あまりかわらず2~3時間後には起きます😂


説明下手で申し訳ないです。。。
良いアドバイスよろしくお願いいたします

コメント

かおり

生後6ヶ月の息子がいます。
うちの子はミルクが合わなかったのか、寝る時間変わらなかったです。
なので作るのも面倒だし1ヶ月続けて辞めました。
日中頻回授乳をしてると夜よく寝てくれるようになるようです(*´ェ`*)

  • ミッチー

    ミッチー

    ミルク合わないこともあるんですね😭たしかに作るの面倒です。。。日中の頻回授乳で夜いっぱい寝てくれるようになるよう続けます🙌

    • 9月29日
hotaru

あげ方は大丈夫だと思います(*^^*)!
ただ、まだこのくらいの月齢だと一度に飲める量も少ないですし、
寝る時間そんなに変わらないかもしれません(><)

うちの子はミルクよりの混合で寝る前はミルクのみでも80~多くても100しか飲まないですし、
3~4時間寝るなんてことはごくたまーにです( ;꒳​; )

  • ミッチー

    ミッチー

    大丈夫とのことでホッとしましたー😭ミルク60をぺろりと飲み干すので増やしてみようと思います!

    • 9月29日
てふ

生後1ヶ月半、混合です。

日中は片乳10~30分
(くわえたら満足するまで
何しても離してくれない為)
ほぼ1時間おきに授乳です。
しんどくなってきたら
おっぱいはあげずに
ミルク(80~120)だけの回を
作ってます。
これで次欲しがるまでに
3時間くらいあきます。

夜寝てほしい時間になると
ミルクだけ飲ませてます!
2週間くらい前から夜中は
3~5時間あくようになりました🙌🏻
ミルクの方が全然腹持ちいいです

完母目指してる方には
オススメしませんが
1ヶ月検診の時にこのやり方で
大丈夫と言われました!

こんなふうにしてる人もいるよーと参考になれば😂🙌🏻

み子

うちは日中は母乳
お風呂あがりで寝る前の1杯で、ミルク(1ヶ月のころは100~120)あげてました。
寝出る時間はあまり母乳と変わらないかな...
2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否になり完母にしましたが、それでも今は4~5時間くらい寝てくれますょ⋆⸜(´˘`*)⸝

  • ミッチー

    ミッチー

    ミルク60以上を試したことがないので今夜早速増やしてみようと思います︎︎ ⤴︎︎2ヶ月たって哺乳瓶拒否とかあるんですね😱母乳に自信がないので困りますー🤣

    • 9月29日
む

わたしもそんなかんじであげてました😊 でもまだその時期って中々長くねてくれなくて💦寝る子は寝るみたいなんですけどわたしの息子は3ヶ月すぎるまでながくは寝てくれなかったです!やっと寝返りができて睡眠時間が長くなりました!うつ伏せ寝が安心するんでしょうね😊少し怖いですが💦
あんまりミルクの量と睡眠は関係ないのかなとかっておもったりしました!その子によってなのかな!と!でも2、3時間寝てくれるのはありがたいですね👏🏻わたしの子なんて30分も寝てれませんでした!笑

  • ミッチー

    ミッチー

    ありがとうございます✨
    たしかに個性ですよね😌
    ちょっとだけ周りと比べてしまってたかもしれません⤵︎⤵︎
    抱っこ、膝上なら寝てくれるんですがベッドだと本当に寝てくれません。。朝まで抱っこなんて、ここ最近毎日です😂笑。

    • 9月29日
  • む

    ほんとそうですよね!!
    私もあるあるです😂
    友達の子こんなに寝てくれるのに!
    とかっておもってしまうのですが
    無理にやっても寝ないですしやっぱり
    子供それぞれですしね😂
    私もその時期寝てくれなくて
    困ったちゃんでした😂
    すぐ泣くんですよね😂!
    余裕なくなったときはイラってしちゃうのですがなるべく冷静になって
    ままじゃないと寝ないんだぁかわいいこちゃんっておもうようにしてました😂 寝るときは胸の上で寝かせてました!笑

    • 9月29日
ミッチー

おっぱいの連続で正直しんどくなる時があります😂思い切ってミルクだけの回を作るのはいいですね!!
特に完母を目指しているわけではないのでこのやり方やってみます🙌ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

ミッチー

↑すみません💦
上のメッセージはmy様への返信です✧‧˚