※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠27週で、胎盤は上がり子宮頸管が27w2cmに。張り止め処方され、安静指示。運動会や外食は控え、安静が必要。何ができるか分からず不安。

現在、妊娠27週です。

前回の検診で胎盤が低めと言われ、子宮頸管は24w4cmだったんですが、今回の検診で胎盤は上がって来たけど子宮頸管が27w2cmになっていて、特にお腹が張ってる感覚は分からなかったんですが、張り止めを1日3回処方され、安静にしているよう指示されました。

家の階段や普段の生活は良いけど、無理に散歩したり、重い買い物はダメ!と言われたのですが、火曜日に延期になった上の子の運動会があります。学校までは車で送ってもらう&基本座って観てるだけなんですが、観に行っても良いのでしょうか❓
外食とかは行っても良いのでしょうか❓

いまいち安静の度合いが分からず、どこまでやって良いのか分かりません。

コメント

re.mama

かなり短いですね😓
正直家で寝てた方がいいくらいです💧
私は子宮頸管頸管無力症の診断が20wの時に出てその時既に9ミリ
子宮頸管縛る手術して
36wまで寝たきり安静生活してました💧
その時に言われたのは座ってるだけでも
子宮頸管は短くなるという言葉でした💧

• あい

あい

特に縛ったりする話はなく、無理すると切迫早産になる可能性があるから、なるべく安静に☝️と言われました。

座ってるだけでも短くなるんですね⁉️それは初耳です💦💦

自覚症状が何も無いから、そんなに深刻だとは思ってなかったですが、これからはお家でご飯とトイレ以外は寝たきり生活しておきます👍

• 9月29日
 もも

うーん、短いのでなるべく横になってた方がいいと思います。
上の子のとき28wで1.6cmで入院になりました。大学病院だったので入院基準が厳しかったですがそれでも即入院でした。なのであいさんも入院ギリギリレベルだと思います。
今回は21wで2cmになりましたが子宮頸管無力症の診断で事前に頸管縛る手術を受けてたので入院は免れ自宅安静、1週間後の検診では3cmに伸びてました。横になって過ごすだけでこんなにも違うものかと実感しました。
お子さんの運動会、見に行きたいですよね。私も現在27w2.5cm自宅安静の身ですが、今日こどもの保育園の運動会にいってきました。
そこは入院も覚悟の上で、自己判断で(^^;
あいさんは頸管縛ってないし、上にもお子さんいるので入院避けるためにも極力外出もせず、横になって過ごした方が安心だとは思います。

• あい

あい

先生はそんなに緊急性があるような口ぶりでは無かったですが、入院ギリギリなんですね⁉️
    昨日、今日はご飯とトイレ以外ずっと寝てました👍…が、寝過ぎてお腹が筋肉痛みたいになってるのか、張ってるのか分からない状態になってます😅
    上の子は大きいので、朝パン焼いて牛乳準備くらいしてくれるので、パパとお兄ちゃんに甘えてのんびり過ごします❗️

• 9月30日
  •  もも

もも

個人病院ですか?個人病院だと入院基準が低いので、ネット見てても3cmとか2.5cm切って入院されてる方も割とお見かけします。
    でも、NICUがあったり周産期母子医療センターがある大きな病院だと入院基準厳しめです。(いざ産まれてもだいな設備があることと、もっと重篤な患者さんがいるためだと思います)
    もし個人病院でしたら次回の検診で2cm切ってたら入院を打診される可能性高いと思います🤔
    息子さんとパパに甘えられる環境なら少し安心ですね😊ゴロゴロして過ごすのも退屈で案外疲れますが(笑)、ひとまず次の検診までは様子見のつもりでめちゃくちゃ安静にしてみてください😊

• 9月30日
  • あい

あい

NICUのある総合病院です❗
    息子は今遊びから帰って来て『今日のご飯ナニ❓』と言いながらテレビを観てますが😅事の重大さを話して動いて貰います☝️

• 9月30日
  •  もも

もも

やはり総合病院でしたか!いざとなれば大丈夫な施設が整ってるからこそ、お医者さんもあまり深刻に言われなかったんだと思います😅
    私も県一の施設がある大学病院でしたので、臨月前に子宮口3センチ開いちゃってましたが入院拒否したら自宅安静で済んだくらいですから☺️
    息子くん、まだまだ状況分からないですよね😅歳の離れた妹ちゃんにきっとデレデレになるんでしょうね☺️❤️(もれなくパパも)

• 10月1日
yukie

私も同様に、27wで子宮頸管25mmと言われ、今日みなさんに相談したところです😱
私も家事はして良い、外出は避けるように、というユルっとした安静指示でした。
不安でできるだけ寝て過ごしてますが、家事がしたくなってしまって仕方ないです😫

どうせなら絶対安静って言ってーって感じですよね。。
モヤモヤしますが、笑
みなさんに回答もらって、いつもより安静気味に過ごそうと思ってます。なので、外出は控える予定です。一緒に頑張りましょう💕

• あい

あい

数ミリ単位では教えてもらえてないので、実際21mmなのか29mmなのか分からないんですけどね😅
    友達にも2センチはヤバイじゃん❗️って言われ、看護師さんしてる友達には、トイレ以外寝てないと入院になるよ❗️と言われたので、トイレ以外は寝てます😅家の中は旦那と息子なのでドンドン汚くなってますが😖息子がご飯を頑張って作ってくれるので、甘えてます❤️

• 10月3日