※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。好き嫌いがあり、嫌いな食べ物を避けるのが難しいです。子供のためにも和食中心の食生活を心がけていますが、ストレスを感じています。同じような方いらっしゃいますか?

妊娠中の食事についてです。かなり悩んでいます…

私は小さい頃から好き嫌いが多く、大人になった今でも偏食が治りません。大学生頃からこのままじゃいけないと思い、少しずつ苦手な物を克服しようとチャレンジしてきたので以前よりは食べれる物が増えたのですが、未だに魚・ナス・酢の物等が苦手です。
妊娠が分かってから悪阻が始まり、その頃は食べられる物を食べたい時に…と甘えてきましたが、悪阻も終わってそろそろ妊娠中期になるので、お腹の子の為にも好き嫌いせず和食中心の生活をしなければと思い、自分なりに頑張っています。
しかし、どうしても嫌いなものを避けたり、大好きな洋食や中華を食べてしまう事が多くあり、本当にダメな母親だと自己嫌悪する毎日です…😢
子どもの為に!というのは重々承知しています。しかし好き嫌いなく食べなければ…と思えば思うほどストレスを感じてしまい、苦しいです。母親になるならこんな甘い事を言っていたらいけないのに。
同じような方って、おられますか?😭もしいらっしゃったら、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

みさ

自分でそんなにプレッシャーかけてたら長い妊婦生活疲れちゃいますよ😌私は、全然気にせず食べてました!野菜は必ず摂るようにしたり、小さいことで大丈夫ですよ👍

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😭
    プレッシャーかけすぎなんですかね?💦
    育児本を見てもやはり栄養のあるものを…と書いてあるので、色々と深く考えてしまいました(;_;)
    まずは少しずつできることをやってみます…😂!

• 9月30日
ゆみ

私もかなりの偏食です。野菜全般(玉ねぎ、ほうれん草、白菜のみ食べれます)酢の物、他にも好き嫌いはたくさんあります。4人出産してますが私は嫌いなものを無理やり食べたりせず妊娠中はマックのポテトがたべたくてよくたべていました。私は妊娠中は食べれる野菜をなるべく多めにとたったりたべすぎないようにしていたくらいです。あまり考えすぎてストレスになるなが1番いけないので食べれるものをストレスなく限度をもってたべていれば大丈夫だとおもいます。
こんな偏食な私でも4人出産して子供は問題なく元気です。そして子供たちはほとんど好き嫌いなく食事はたべてくれます。全然ダメな母親ではありませんの。赤ちゃんのことを考えているのでまずはストレスをためないのが1番です。

• まぴ

まぴ

本当にコメントに勇気づけられました😭ありがとうございます😭✨
    経験談が聞けてとても参考になったので、グッドアンサーにさせて頂きました🍀
    ストレスを感じない程度に、できる範囲でいつもより少し意識するだけでも意味はありますよね?😢💦
    とにかく今は食に対するストレスが一番なので、もういっそのこと深く考えるのはやめようと思います!!

• 9月30日

妊娠中でも嫌いなものは食べないです😅逆に食べなきゃって思ってストレスになる方が赤ちゃんにとって悪いです。

• まぴ

まぴ

本当にそれなんです😭
    親や周りにちゃんと食べないと!って言われる度に、分かっているだけにすごくストレスで(;o;)💦
    食べる事も大切だと思いますが、ストレスフリーな生活を送るのも大切ですよね😤✨
    貴重なご意見が聞けて良かったです!ありがとうございました😊

• 9月30日
ポテト🍟

意識高くて偉いです!!
私も見習わなければと思いました💕

野菜なるべくとって和食中心に…と思ってはいますが、全然洋食とかの方が多いです😂嫌いな物も食べてませんし、栄養バランスよく毎日なんて無理なので、ゆる〜くやってますよ。笑

• まぴ

まぴ

いやいや💦意識高いどころか自分に甘くて、どうにか解決策を見つけたくてここで助け舟を求めてしまいました😂💦

ゆる〜くって良い言葉ですね!✨笑
    元々完璧主義者のところがあるので、良い意味でゆる〜くという言葉に甘えて、ストレスフリーな生活を心掛けてみたいと思います😊🍀
    ありがとうございました!

• 9月30日
だいきち

私は好き嫌い全くないですが、それでもまんべんなくというより好きなものばかり食べてました😂
麺類が好きなのでお昼はカップラーメンとか…ネギ大量投入でチャラ!とか勝手に思ってます。笑
産まれたら子供には好き嫌いあってほしくないので頑張って色々作ります!

• まぴ

まぴ

好き嫌いが全くないなんて…本当に羨ましいです!😭✨
    旦那に料理を出す時は自分が嫌いな食べ物も一応出すようにはしているので、子どもが産まれた後もそこは変わらず頑張りたいと思っています!
    なので、今ぐらい自分の食生活は少しだけ手を抜いても良いですよね…?😢💦
    貴重なコメント、ありがとうございました🙏

• 9月30日
あき

妊娠中も普段と変わらない食生活してました💦
健診の日なんてご褒美とかいって(なんのご褒美やら💧)ラーメン食べにいったり🤣
夕方にそう言えば今日何も食べてないやーってなったり😂

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😊
    本当ですか?😭✨
    それが聞けて少し安心しました(;o;)
    やはり毎日は難しいですよね💦
    普段より少しだけ意識するようにして、あとはストレスが溜まらないようにいつも通り過ごしたいと思います🍀

• 9月30日
すー

わたしも魚が苦手で悩んでいました。
助産師さんに相談したら、
ママがストレスなく過ごせる事が一番大切!だから、あまりに偏った食事ではない限り無理はしないで大丈夫🙆‍♀️だよと言われました☺️
例えばまぴさんはナスは苦手でも、違う野菜で食べられる物があればそれを食べれば良いですし、
魚もわたしは白身魚なら食べられる魚があるのでそれを食べたり…。

お菓子しか食べない!とか極端に偏った食事でなければ、無理して苦手なものを食べる必要は無いと思います。
ストレスを感じながら食事することは本当に良くないそうです。
和食の日を時々作るとかで良いのではないでしょうか😊

• まぴ

まぴ

わ〜😭✨すごく勇気づけられるコメントありがとうございます(;o;)🍀
    助産師さんもそのように言っているのなら、ストレスを感じながら食事をするのは本当に良くないんですね💦
    私も魚や野菜は全てNGということはないので、食べられるものを食べていこうと思います!!
    和食も毎日ではなく、普段よりも数日増やす程度で様子を見たいと思います💡
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございました🙏

• 9月30日

好き嫌いが多く野菜が嫌い+悪阻で4wからまともなご飯を食べれてません。
なのでゼリーばっかりですが

サプリで野菜や必要なものの栄養素を摂るようにしてますよ☺💕

• まぴ

まぴ

悪阻が相当ひどかったんですね…💦今は少しずつ良くなりましたか?💦

無理に食べても体に良くないと思うので、サプリで効率よく栄養を摂取するのも一つの手ですよね!💡
    新たな情報をありがとうございました😊

• 9月30日

退会ユーザー

18wにはいって吐く回数も一日10回ほどにおさまり毎日の点滴地獄から抜け出しました!笑

でも子供生まれたら料理に野菜いっぱい使わないとなーとおもっていま必死で食べれそうなレシピでお野菜摂取できるもの探してます(笑)

• 9月30日