※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

6ヶ月に入り、お腹が張っていて苦しい状態が続いています。重みを感じることが心配です。

6ヶ月に入ったところです。
お腹が張っているというのがどういう状態かよくわからず…食べてないのにお腹がいっぱいで苦しい、みたいなのが昨日から続いています。これはお腹が張っているということなのかなぁと…?今までに感じたことのない重みなので少し心配で😞

コメント

あー

お腹が張るのはカチカチになる感じです!
食べていないのにお腹がいっぱいなのは
子宮が大きくなってきて胃もたれと言いますか
胃が圧迫されているのかと、、

でも、個人差がありますので
今までに感じたことのない重みや痛みなどありましたら
病院で診てもらったほうが
りんりんさんも安心するかと思います😊

• りんりん

りんりん

なるほど!お腹、全然硬くはないので、やっぱり張ってるわけではなさそうです。
    たしかに胃が圧迫されている可能性はあるかもしれません…最近お腹が急に大きくなってきたので😅
    わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!もしひどくなったら病院行くことにします!

• 9月29日
  • あー

あー

子宮がキューとする感じもお腹が張る時にあります!
    でも、わかりにくいですよね😅💦
    私もその頃はこれか、、?と
    思っていました。
    胎動は感じますか?
    横になったり、座ったりすると落ち着くのであれば
    お腹が張っていても気にすることはないと言われたのですが
    それでも、おさまらなかったり
    出血があったり、規則的だったり、、
    するとやはり病院で聞いてみた方がいいと思います!

私も一度救急で病院に行きましたが
    なにもなく、、
    でも初産ではじめての事ばかりで
    不安でしたのでお金はかかりましたが
    安心したのを覚えてます(^_^;)

わからないことばかりで
    検診も4wに1回だし不安もあるかと思いますが
    ご無理なさらないようにしてください!

• 9月29日
  • りんりん

りんりん

胎動はまだ感じないです。横になっても、たまに痛いのがくるので、あまり変わらないような気がします…
    でも出血はないし、我慢できる痛みです。お腹が張ってるのはなく、もしかしたら最近お通じが少ないからかなぁとか今思い始めてます💧

実は海外にいて、日本みたいに簡単に病院で診てもらえるシステムじゃないんです😫だからここで色々教えていただけるのは本当に心強いです!
    もしひどくなったら、私も救急で行こうと思います!我慢するより行って何もないほうがずっと良いですよね。
    ご親切にありがとうございます😭

• 9月29日
  • あー

あー

そうだったんですね(>_<)
    私の友人も、今カナダに在住で簡単には病院で診てくれない、、と言っていました。。

お通じがないのも原因かもしれませんね。。
    胎動が感じるようになりましたら、胎動があきらかに少なくなったりするとすぐ病院に行かれた方がいいと思いますので、一つの目安になるかと思います!

私は子宮が大きくなることによって痛みが感じる場合もありました。
    なんだか、引っ張られる?みたいな感じですが、、
    痛みの感じ方も人それぞれですので
    はっきり断定できませんが、、

私もママリや、他のサイトで検索しまくりです(笑)

海外だと、大変なことも多いと思いますが
    頑張ってください(^^)!

• 9月29日

それが張っているかどうかは分からないのですが私もちょうど20wのときにお腹がいっぱいで苦しいみたいな事が度々あり、21wで微量の出血をして切迫早産、入院となりました。

• りんりん

りんりん

そうなんですね😣それは痛いわけではなく苦しい感じだったんですよね…?
    時期も同じだし、少し気になります💦出血があるかどうか気をつけるようにします!ありがとうございます。

• 9月29日

あたしも同じ週数の時そんなことありました!とにかくお腹くるしくて寝転がってました。ダルマみたいに(笑)これってお腹張ってるのか?胃が苦しいのかどっちなんだろって💦

でもお腹張るとキューってしてイテテテって真っ直ぐ立ってられませんでした💦

• りんりん

りんりん

それを聞くと、やっぱりお腹が張ってるわけではないのかなぁと思いました!痛みはそんなにひどくないので、特に問題なくお腹の赤ちゃんが元気だったらそれでいいんですが😅

親切に教えていただき、ありがとうございました。

• 9月29日